「営業スキル」記事一覧
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[新連載]現代組織は「営業パーソンの学習機会」を奪っている?
2000年以降、企業は成果主義の導入や組織のスリム化、IT化、コンプライアンス強化を進めてきました。これにより、社会的な要請への適合や生産性向...
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新人営業でもできる! トップ営業が実践する「顧客のタイプ分け」
「営業DX」が注目されてからも久しい。顧客管理やマーケティング活動にITを活用することがあたりまえになりつつある。そしてあらゆるシーンでAIが活...
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輸入ビジネスをしている知人が「外国人とうまくコミュニケーションをとりたいならボディランゲージを使うと良い」と言っていたことがある。しかも、オー...
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忙しいトップ営業が実践する「提案書づくりを先延ばしにしない方法」
トップ営業スタッフは契約数が多いため、仕事量が必然的に増えていく。しかし、大量の仕事も楽しくサクサクこなしてしまう。はたから見るとスイスイ仕事...
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トップ営業スタッフには、“素直で前向きに行動する”というイメージがあるかもしれない。 もちろんそういった要素もあるが、実は意外な一面も持ってい...
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新しく営業職に就く、新卒で営業部署に配属になったなど、初めて営業に携わる人にとって見た目は真っ先にこだわるべきポイントとなります。中でも顔の印...
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セールスの基本形「ハイタッチ営業」とは?その意味とメリットを解説
ハイタッチ営業という言葉を見聞きする機会が増えているが、実のところ、ハイタッチ営業はセールスの基本形だ。なぜ新しく見えるのか、どの部分がセール...
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ケアレスミスで信頼を失わないために “営業ノート”を活用せよ
営業スタッフがスランプに陥る原因でもっとも多いのが“ケアレスミス”である。ケアレスミスとは注意をしていればしなかったはずのミスのことで、うっか...
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営業資料作成にAIを活用しよう!AIツール4選と使い方をご紹介
営業資料の作成は、営業活動の要とも言える重要な作業です。しかし、資料の作成にはどうしても時間がかかるため、できるだけ作業を効率化したいと思って...
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「金額を上げない提案」は逆効果のときも? 苦戦する営業にありがちなふたつの過ち
トップ営業スタッフとダメ営業スタッフの結果には、天と地ほどの差がある。売上で10倍の差がつく場合も少なくない。外資系の生命保険では「隣に座って...
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「内気な営業がいても良い」 “サイレントセールス”の第一人者・渡瀬さんが指摘する「思い込み」の罠
2023年5月26日に刊行された『トップセールスが絶対やらない営業の行動習慣』(日本実業出版社)。著者は、リクルートでトップセールスを経験した...
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突破するだけが営業ではない 元キーエンスのトップ営業、天野眞也氏は「営業という仕事」をどう見ているか
「転んだり不安定になるのは、近くを見ているときなんですよ」(天野氏)。営業という仕事は難しく大変だ。新人であれベテランであれ、誰しもふらついたり...
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社会人のビジネスマナーまとめ!基本や場面別に4つのマナーをご紹介
新社会人になった、復職したなどの理由で、これから社会人として働くにあたり、ビジネスマナーを身につけたいという人は少なくないのではないでしょうか...
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コロナウイルス感染症が「5類」に移行となり、“リアル”の仕事が増えてきた。さまざまな営業スタッフと直接顔を合わせることも多くなっている。お会い...
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【Sansan×Hacobu 対談】デジタル化の時代、「介在価値」を発揮する営業になるには?
「足で稼ぐ営業」から脱却するべく、営業DXやデータ活用を推進する企業が増えている。一方で、どんなにデジタル化が進んだとしても、営業の本質はやはり...
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名刺交換のマナーと順番!ビジネスシーンでよくある場面への対処方法
名刺交換は、ビジネスを始めるときの儀式といっていい。その場でどのように立ち振る舞うかによって、ビジネスパーソンとしての資質や能力を推し量られる...
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ビジネス敬語まとめ!敬語力を身につけビジネススキルを向上させよう
これからビジネスが始まるというとき、敬語力があるかどうかで自分の評価が変わってくると聞いたらどうだろうか。ここではビジネスにおける敬語力の重要...
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【Sansan×日本通運 対談】デジタル化の時代でも変わらない「営業の本質」とは
DXがさまざまな職種で推進されるようになった。営業も例外ではなく、営業活動の中で得た情報をプラットフォームに登録することで、営業生産性を向上さ...
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お客様から「まだ先の話ですから」と言われたことはないだろうか? こう言われた時点で営業側のモチベーションはガクっと下がる。この“断り文句”は手...
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なぜ顧客の課題を引き出せないのか? サンプルトークで学ぶ初回プレゼン・ヒアリングのコツ
BtoB営業組織に向けて研修を提供する営業コンサルタントの城野えんさんが、昨今のIT企業を取り巻く営業課題を考察・解明する本連載。前回は、初回...
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トップ営業スタッフはネガティブ? 結果を出すための“ダメもと思考”
一般的に「トップ営業スタッフはポジティブでメンタルが強い」というイメージがある。しかし実際は、圧倒的にネガティブな人が多い。と言っても、単に愚...
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顧客に選ばれる商品説明法──あなたは“他社との違い”を正しく説明できますか?
一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。だから...
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頑張っているのに結果が出ない? ベテランも新人も「靴と足癖」に注意せよ
新人の営業スタッフの方たちも少し慣れてきたころだろうか。営業職として配属されたころの「私に営業なんてできるのだろうか」という不安が、「早く結果...
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「相手をハッとさせる」対話が信頼を醸成する! HubSpotが実践する商談準備とヒアリングの極意
連載第1回から4回を通して、HubSpotが掲げている「インバウンドの思想」と、その思想にもとづいた「インバウンドな営業」の実践方法が解説され...
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間違いなく契約数が伸びる! お客様を購買に向かわせる“自己説得効果”と“疑惑の導入”
トップ営業スタッフの最大の特徴としてよく挙げられるのが「ヒアリング力」。もちろんそのとおりで、ヒアリング力が弱いにもかかわらず契約をたくさんと...
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