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2024年11月20日(水)15:00~17:10

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結果を出す営業の「名刺交換」とは? 押さえておきたい5つの基本

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「名刺交換は営業活動の基本である」と聞いて否定する人はいないだろう。新社会人になって最初に教えられるマナーのひとつである。しかし、ここ最近“名刺交換のマナーがなっていない”営業スタッフと数多くお会いする。業績不振で研修費などがカットされているのも原因のひとつだ。とても重要なマナーなのにもかかわらず、軽視している人も多い。名刺交換のやり方ひとつで、他の営業スタッフと一気に差をつけることが可能だ。結果を出すトップ営業はそのことを熟知している。今回は結果を出す人の名刺交換について紹介させてほしい。

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名刺交換を軽視している営業は多い?

 私は大学で“営業の授業”を行っている。1コマ90分×15回の講義があるが、講義のひとつに「名刺交換」がある。冒頭で学生に名刺交換をさせてみると、見事に間違える。

  • 名刺を片手で渡す
  • 名前を名乗らない
  • つまむように持って渡す
  • 受け取るときも片手

 ほかにもいろいろ変わったことをする。99%の学生は名刺交換について何も知らない。その後、名刺交換の基本を教える。すると全員がきちんとできるようになる。一気に“できる学生”に見えてくるから不思議だ。就活の際、まわりの学生がいい加減に名刺交換するなか、バシッと名刺交換ができたらどうだろうか? 人事担当の人に「この学生はやるな」と好印象を持ってもらえるだろう。

 とはいえ、学生であれば、多少マナーがなっていなくても「知らないのだからしょうがないな」と大目に見てもらえるかもしれない。しかし、社会人となった場合はどうだろう。マナーの悪い名刺交換をされると「この人はダメだな」と思ってしまう。とくに営業職であればこの影響力は大きい。

 苦戦している営業スタッフは名刺交換を軽視している。“名刺交換の時点で見切られている”などと想像もしていないのだろう。だから学ぼうとも修正しようともしない。

 以前、設備機器のベテランの営業スタッフとお会いしたときのこと。胸ポケットから片手で名刺をつかみとり、無造作に「どうも、こういうものです」と出してきた。その瞬間に「別の会社の人にしよう」と判断した。もしかしたら、この営業スタッフは良い人かもしれない。しかし、これではとても話を進めようとは思わない。この営業スタッフは名刺交換で非常に損をしていることになる。

 初対面の印象は出会いの一瞬で決まる。よく書籍などでは“15秒で決まる”などと書いてある。私はもっと早く決まってしまうと考えている。あなたがお客様の立場になったときのことを考えてみてほしい。名刺交換の瞬間に「この人は良い感じだ」もしくは「ダメだな」と判断していないだろうか。

「セールストークで説得すれば良い」と思うかもしれない。しかし、名刺交換の時点でゲームオーバーなんてことも少なくない。

次のページ
絶対押さえておきたい名刺交換の5つの基本

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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