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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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成果を出し続けるトップセールスの工夫とは? 意外に怖い「マンネリ化」を打破する方法

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 結果を出している人の話を聞くと必ず「小さなことの積み重ねが重要だ」という内容が出てくる。何かを習慣化しようとするとき、まず立ちはだかる壁が「3日間」だ。 あなたも何をしようとして“3日坊主で終わった”経験があるはず。たった3日、4日と思うかもしれないが、その壁を突破するのはかんたんではない。なんとかこれをクリアしても、1週間、2週間と続くようになった際には、次なる壁“マンネリ化”が立ちはだかる。これによってせっかくの習慣が消えてなくなってしまう。この壁も3日坊主と勝るとも劣らないほど手ごわい。マンネリ化を乗り越えた人だけが結果を出せる。ぜひ今回紹介する方法を参考に、マンネリ化の壁をぶち破ってほしい。

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3日坊主の次に待ち構えている大敵は“マンネリ化”

 あなたが運動不足を感じ「明日からYouTubeを見て、軽い運動を1日20分間するぞ」と決めたとする。ジョギングは天気に左右されるが室内なら問題ない。20分間だったらちょっとした隙間時間にもできる。ここまでハードルを下げていけば習慣化しやすい。

 そしてまずは第一関門である3日坊主をクリアした。それから1週間、2週間と続けば自信につながるし、もちろん結果もついてくる。

 そんなある日のこと。ふと「ちょっと飽きてきたなぁ」という気持ちが芽生える。いわゆるマンネリ化といわれるものだ。マンネリ化はあなたの成功を邪魔するクセモノである。

 このときは「もう2週間も続いているし、1日くらいやらなくても大丈夫だろう」といった感じがする。そしてたいした理由もないのに「今日はパスしよう」とやめてしまう。

 この1日の油断が、後々に悪い影響をおよぼす。

 これをきっかけにして「明日は仕事がハードだから」だとか「ちょっと風邪気味だからな」といった言い訳を考えるようになる。休みが多くなり、ついにはせっかくの習慣が消えてなくなってしまうのだ

 意外に怖いマンネリ化。これをうまく処理できるかどうかが、成功するか、そうでないかの分かれ道になる。

 知人のトレーナーの方から、「トップアスリートは、日常のトレーニングから非日常を見つける能力に長けている」という話を聞いたことがある。

 トップアスリートというと普通の人ができないような異次元なトレーニングをしているイメージを持つかもしれない。実際はそうではなく、“毎日地味なトレーニング”を繰り返しているという。

 ただその際、ちょっとした工夫をしている。繰り返す地味なトレーニングの中に“新しい何か”を探すワザに長けているて、毎日進化しているのだ。

次のページ
トップセールスは「非日常」を見つけ、日々進化する

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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