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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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内気な部下をトップセールスへ育てる! “サイレントセールス”のススメ

「気軽に会えるお客様」を増やす! 将来的なニーズと紹介のチャンスを逃さない「フォロー思考」

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 営業活動における「フォロー」は、名刺交換等によって連絡先を知っているお客様へ行うものという印象があります。しかし、商品・サービスを買う気がないお客様に対して売り込んでしまうのは失敗のもと。そのためステップ営業法では、少し異なる位置づけで「フォロー」をとらえています。これを知っておくと、苦しい営業スタイルから抜け出すことができるため、ぜひ参考にしてください。

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売れない営業が陥る「負のスパイラル」

 私はこれまでたくさんの売れない営業を見てきました。皆さん自分なりに頑張っていますが、それでも成果が出ずに悩んでいます。その多くは、次の図のような「負のスパイラル」に陥っているようです。

『静かな営業 「穏やかな人」「控えめな人」こそ選ばれる30の戦略』(著:渡瀬謙、PHP研究所)より

 一般的に、営業活動は「新規開拓」でアポイントを獲得することからスタートします。これはかんたんではありません。そのため、苦労してようやく会えたお客様に「なんとかして売りたい」と思ってしまいがちです。上司から「あきらめるな」「もっと粘りなさい」と言われていたら、なおさら強引に売ろうとしてしまうでしょう。

 これでは売れないどころか、お客様を怒らせてしまう危険性もあります。せっかく会ってくださったお客様と、もう二度と会えない関係になってしまう。営業先がなくなるため、またゼロから新規開拓を始めざるを得ない……。これが「負のスパイラル」です。成果が出ないうえに、精神的にも辛いですよね。

 私もリクルートで6ヵ月間売上ゼロだったころは地獄のような日々でした。自分だけ成果が出ていない情けなさから「なんとかして売らなければいけない」という気持ちがどんどん強くなり、お客様のためではなく自分のために売ろうとしていたのです。その結果、頑張っているにも関わらず成果は出ませんでした。これでは、営業の仕事は苦しいばかりで、長続きしないでしょう。

 一方、トップセールスたちはお客様と楽しそうに話し、ストレスなく成果を出しているように見えます。トップセールスたちはいったいどのような営業をしているのか、次のページから解説しましょう。

次のページ
フォロー思考で「気軽に会えるお客様」を増やす

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この記事の著者

有限会社ピクトワークス 代表取締役 渡瀬謙(ワタセ ケン)

 1962年、神奈川県生まれ。小さい頃から極度の人見知りで、小中高校生時代もクラスでいちばん無口な性格。明治大学卒業後、精密機器メーカーに入社。その後リクルートに転職。社内でも異色な「無口な営業スタイル」で、入社10ヵ月めで営業達成率全国トップになる。94年、有限会社ピクトワークスを設立。広告などクリエイティブ全般に携わる。その後、事業を営業パーソン教育の分野にシフト。日本生命保険、三菱UFJ銀行、野村證券な...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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