「評価・マネジメント」記事一覧
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「仮説提案営業」を組織に実装しよう! トップ営業に頼らない“誰でも売れる”営業組織のつくり方
『成果に直結する「仮説提案営業」実践講座』(日本実業出版社)の著者、JOENパートナーズ 代表取締役社長CEO/営業人財育成コンサルタントの城野...
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「Zoom Revenue Accelerator」で営業組織に革新を──開発インタビューと機能紹介
「AIによって営業組織はどう変わるのか」──この問いの答えのひとつとして、Zoomが新たに発表したのがAI機能搭載の会話型インテリジェンスソフト...
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『両利きの営業力』著者・角川氏が解説! 顧客主導の時代を勝ち抜く営業戦略と「1+4の施策」
購買プロセスが顧客主導となった現代、営業は自社の営業プロセスに則った活動から「顧客中心」の活動へと変革を求められている。2024年1月25日に...
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仕事への“熱意”を生み出すには? 新人営業の成長を促す「ストーリー面談」とふたつの施策
BtoB企業の営業支援を行うブレーンバディが、売れる新人営業の育て方を解説する連載企画。第3回では、売れる新人営業に必要な「熱意」「考え方」「...
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雑談が苦手でも大丈夫! 内向型のアイスブレイクは「話すのではなく“話してもらう”」
サイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さんが「営業に対する思い込み」を取り除いていく本連載。第6回は「アイスブレイク」について解説します。商談の...
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いつまで「営業同行」するつもりですか? 正しい運用で、部下を“自ら考え成長する営業”に育てるコツ
管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえトップセール...
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説得力・納得感のある「営業コーチング」ができていますか? データを用いた営業育成事例を紹介!
多くの企業が「営業トレーニング」「営業コーチング」を実施しています。しかし、そのコーチングやフィードバックは、納得感・説得力のあるものになって...
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「問いかけ」で可能性と実力を引き出す! CA曽山氏が語る圧倒的な成果を出す営業マネージャーのスタイル
2023年12月12日にビジネスコーチングサービスを提供するmento(メント)が開催したウェビナー「メンバーの力を引き出して圧倒的な成果を出...
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“厳しいだけ”のマネジメントはもうやめよう 組織を成長させる新時代のマネージャーのスタンスとは
営業組織は常に高い目標をクリアし続けなければならない──とくに非連続の成長を目指す中小企業やベンチャー企業においては一層その側面が強まるだろう...
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営業ではなく「リサーチ」と意識せよ! 新規開拓で“冷たく断られるストレス”をなくす方法
新人営業が担当することが多い「新規顧客の開拓」ですが、実は営業がもっとも壁にぶつかりがちな業務でもあります。ここで成果を出せずに挫折してしまう...
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「営業に長時間残業は必須」は思い込み? 女性営業リーダーが短時間で成果を挙げるために行っていること
顧客対応、商談準備、製品知識のインプット、SFAへの入力作業……etc。営業の“業務過多”問題は常にそこにある。ここに毎月のノルマものしかかり...
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新人営業が、ベテランに負けない問題解決力を得るには? 量を質に変える「方程式」と評価基準
新人営業のいちばんの難しさは、「新人」なのにもかかわらず、歴戦の営業たちと同じ土俵で実績を上げなければならないことではないでしょうか。営業には...
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案件の進捗状況、「○」「×」で判断できますか? 上司と部下の“認識のずれ”を解消する4つのステップ
管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえトップセール...
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売れない部下こそ褒めるべき! 褒めるポイントと課題を明確にする「ステップ営業法」
あなたは部下を褒めていますか? 売上だけを見て部下を褒めていたら注意が必要です。営業が売れるのは、正しい営業プロセスを理解しているからこそ。営...
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なぜ「仮説構築」ができない営業が多いのか? 成果の分かれ目になる、営業パーソンの必携スキル
ハイパフォーマーが日々当たり前のように「仮説構築」をして成果を伸ばしている一方で、「仮説構築の習慣が根づかない」「教えるのが難しい」「そもそも...
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新時代の営業に求められる「情報力」「脚本・監督能力」とは──元キーエンストップ営業・天野氏が語る
「今までの営業のやり方が通用しなくなる」──そんな“新時代”に突入していることを肌で感じている人も多いだろう。営業組織は新時代にどう適応するべき...
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「範囲を超え、当事者意識を持つ」 中途初の幹部候補として組織変革を成し遂げたリジョブ・武田さん
営業のトップランナーでも、マネジメントを任されると必要なスキルのギャップに戸惑うことが少なくない。とくにセールス・イネーブルメントが重視されは...
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【営業マネジメントへの処方箋】部下との信頼関係を構築する「短時間ミーティング」とは?
「もっと“風通しのいい”職場にしたい」「コミュニケーションを活発にしたい」、あるいは「部下から何でも相談してもらえる“信頼される上司”でありたい...
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「型」と「属人的な強さ」を共存させることで、営業組織はもっと強くなる ラクスルの組織論
「営業の属人化」という課題が浮き彫りになった近年、「型化」や「仕組み化」に取り組む営業組織が増えてきた。一方で、型や仕組みといった“How”の部...
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顧客は「明るく元気なトーク」を求めている? トップセールスに共通する真の“売れる理由”
ネットで欲しい商品を注文すれば宅配業者が届けてくれる。それが当たり前の世の中になりました。BtoCにしろBtoBにしろ、お客様は営業に会わずし...
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「プレイングマネージャーはどう信頼を得るべき?」「社内政治で昇格できない?」 よくある課題に回答!
成果を出してきた営業だからこそ悩ましい「マネジメント」。「心理的安全性」重視の時代に、どのようにメンバーを導くべきなのでしょうか。2023年8...
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インサイドセールス組織に必要な13の要素とチェックリスト 自社のレベルと課題を把握しよう!
購買行動のオンライン化やリモートワークの普及、テクノロジーの進化を背景として多くの企業が取り入れているインサイドセールスですが、組織として安定...
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若手社員は「丁寧に教えてくれる上司や仕組み」を望んでいる? 若手を辞めさせない営業マネジメントのコツ
今さら言うまでもなく、今、日本は人口減少時代の真っ只中。ビジネスの現場においても「これから会社を担う若手人材を辞めさせない」ことは、経営上の大...
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「2回の降格」「人の成長に期待しすぎた」 失敗から学ぶ営業マネジメントの面白さと難しさ
成果を出してきた営業だからこそ悩ましい「マネジメント」。「心理的安全性」重視の時代に、どのようにメンバーを導くべきなのでしょうか。2023年8...
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上司のマネジメント次第でハイパフォーマーは生まれる! 営業組織の成果を底上げするふたつのテクニック
第1回、第2回と、行動科学マネジメントの基本的な考え方についてお話ししてきました。 今回からは、ビジネスの現場で上司が実際に行うべき取り組みに...
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