「営業スキル」記事一覧
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結果を出す営業の「名刺交換」とは? 押さえておきたい5つの基本
「名刺交換は営業活動の基本である」と聞いて否定する人はいないだろう。新社会人になって最初に教えられるマナーのひとつである。しかし、ここ最近“名刺...
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「ロープレ上手」は要注意⁉ 顧客の迷いを解決し、購買をうながす「プレゼン・クロージング」の進め方
「口下手だからプレゼンが苦手」「気が弱くて、クロージングが苦手」という人は私の周りにも多いです。しかし、プレゼンとクロージングが上手く進まないの...
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トップ営業スタッフになるのか、それとも苦戦し続けるのか──その差は、「結果を出すコツを知っているかどうか」でしかない。「そうかもしれないが、コ...
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提案がスムーズに進む! 成約機会を逃さず、売上金額もアップさせる「松竹梅オファー」の考え方
一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。だから...
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リードナーチャリングとは?意味・必要性や具体的な施策と進め方も解説
マーケティングや営業に携わっていると「リードナーチャリング」という言葉を耳にすることが多いでしょう。リードナーチャリングとは「見込み顧客の育成...
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「顧客視点」を身につける第一歩! 顧客の納得感を引き出し、購買意欲を高める「ベネフィット」の考え方
一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。だから...
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あなたの部下は「なぜ売れたのか」説明できますか? 営業活動に再現性を持たせる論理的指導
「もっと頑張れ!」「しっかり売ってこい!」「それはその場の雰囲気で対応しろ」こんなセリフを普段から使っていたとしたら要注意です。「はい」と返事を...
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マネージャーの仕事はさまざまあるが、その中でももっとも難しいのは“結果を出す営業スタッフを育てる”こと。営業スタッフの教育は難しく、売れる営業...
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「型」と「属人的な強さ」を共存させることで、営業組織はもっと強くなる ラクスルの組織論
「営業の属人化」という課題が浮き彫りになった近年、「型化」や「仕組み化」に取り組む営業組織が増えてきた。一方で、型や仕組みといった“How”の部...
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営業活動をしていると、調子が出ずスランプに陥ることがある。何をやってもうまくいかない……こんなときは辛いものだ。そんな状態のときに「この言葉に...
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“購買決定を妨げる要因”を取り除く──成約前の最後のひと押し「リスクリバーサル」
一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。だから...
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営業職はネイルOK?意識したいマナーと好印象に見せるポイント
営業職では第一印象が重要なことから、顧客や商談相手に見た目で良い印象を与えることが求められます。では、営業職でネイルについてはどうなのでしょう...
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インサイドセールスにおけるトークスクリプトの重要性と作成のポイント
インサイドセールスの営業力の要となるのはトークスクリプトだ。トークスクリプトの出来によって、チームとしてのパフォーマンスが変わってくるといって...
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営業は英語力で差をつける!身につける方法やよく使うフレーズを解説
現代のビジネス環境においては、国境を越えた取引やコミュニケーションが日常となりつつあります。グローバルな環境下で、営業活動もまた国際色豊かにな...
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あなたのまわりに「この人がいると話が盛り上がる」といった人がいないだろうか? 会社でも飲み会でも、とくに目立って話をしているわけではない。しか...
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初回商談後、「検討します」で終わらせないためには? 案件確度もわかる「選択肢クロージング」
BtoB営業組織に向けて研修を提供する営業コンサルタントの城野えんさんが、昨今のIT企業を取り巻く営業課題を考察・解明する本連載。前回は、仮説...
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リクルートの営業はなぜきついのか?営業伝説が語り継がれる理由
リクルートの営業はきついが、そのきつさには理由がある。理由は、営業伝説が語り継がれるリクルートならではの考え方だ。それを楽しめるかどうかが、リ...
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【Sansan×日本ユニスト 対談】営業の「再現性」と「属人性」、理想のバランスとは
営業DXやデータ活用によって、営業を効率化しようとする企業が増えている。しかし、営業の本質は“人と人のコミュニケーション”であり、効率化やデジ...
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女性営業が好印象を与える服装とは?シーン別の着こなし方も紹介!
女性の営業パーソンにとって、服装選びは重要だ。服装によって印象が変わるためだ。今回は、女性営業パーソンが相手に好印象を与えるために押さえておき...
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新しく営業職に就く、新卒で営業部署に配属になったなど、初めて営業に携わる人にとって見た目は真っ先にこだわるべきポイントとなります。中でも顔の印...
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セールスの基本形「ハイタッチ営業」とは?その意味とメリットを解説
ハイタッチ営業という言葉を見聞きする機会が増えているが、実のところ、ハイタッチ営業はセールスの基本形だ。なぜ新しく見えるのか、どの部分がセール...
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ケアレスミスで信頼を失わないために “営業ノート”を活用せよ
営業スタッフがスランプに陥る原因でもっとも多いのが“ケアレスミス”である。ケアレスミスとは注意をしていればしなかったはずのミスのことで、うっか...
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営業資料作成にAIを活用しよう!AIツール4選と使い方をご紹介
営業資料の作成は、営業活動の要とも言える重要な作業です。しかし、資料の作成にはどうしても時間がかかるため、できるだけ作業を効率化したいと思って...
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「金額を上げない提案」は逆効果のときも? 苦戦する営業にありがちなふたつの過ち
トップ営業スタッフとダメ営業スタッフの結果には、天と地ほどの差がある。売上で10倍の差がつく場合も少なくない。外資系の生命保険では「隣に座って...
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「内気な営業がいても良い」 “サイレントセールス”の第一人者・渡瀬さんが指摘する「思い込み」の罠
2023年5月26日に刊行された『トップセールスが絶対やらない営業の行動習慣』(日本実業出版社)。著者は、リクルートでトップセールスを経験した...
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