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「会えない時代」を乗り越える営業組織のデータ活用をテーマを掲げたSalesZine Day 2021 Summer。データ活用と言っても、漠然とデータを集めるのではなく、どのようなデータをどのような手段で集め、営業プロセスのどこで活かすべきものなのか――それらを明確に定め、戦略を練らなければなりません。本イベントでは、セッション内で語られたマーケティング、インサイドセールス、カスタマーサクセスとの連携はもちろん、テクノロジーの活用事例を通じて「会えない時代」にも新しい顧客とつながり、これまでの顧客ともつながりつづけるためのキー探りました。そんな夏のSalesZine Dayセッションレポートをまとめています。ぜひご一読ください。
顧客体験を向上する「アート」「サイエンス」の視点 HubSpotとユーザーの成長し続ける組織づくり
データ活用が鍵となる昨今のセールス・マーケティングで重視される指標のひとつに、顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)がある。多くの企業が顧客体験の向上を目指した業務オペレーション構築・ツール整備を進めるなかで、「アート」と「サイエンス」という独自の視点を重視した統合型CRMプラットフォームを提案するのがHubSpotだ。本稿では、HubSpot Japan マーケティングチームでマネージャーを務める亀山將氏が登壇した「SalesZine Day 2021 Summer」のセッションの様子をお届けする。同社のアプローチが紹介されるとともに、ユーザー企業であるパーソルイノベーションの山本翔平氏をゲストに迎え、自社での取り組みが語られた。
「1年後に同じ仕事をしていたら負け」――業務改善に挑むデスクが営業との間で大切にしていること
SalesZineは2021年7月9日、5回めとなる主催イベントSalesZine Day 2021 Summerを開催した。本稿では、特別講演「営業組織を強くする! 新時代のセールスサポート 導入のススメ」後半の様子をお届けする。わずか8ヵ月で営業組織の売上倍増を実現したコドモンの「営業が商談に専念できる仕組みづくり」とは? 同社営業ジェネラルマネージャー足立賢信さん、デスクチームのマネージャー木島明日香さんが自社の取り組みについて赤裸々に語った。
「営業しない人」を営業組織に置くべき理由とは? 業務「圧縮」も担うコドモンのデスクチーム
SalesZineは2021年7月9日、5回めとなる主催イベントSalesZine Day 2021 Summerを開催した。本稿では、特別講演「営業組織を強くする! 新時代のセールスサポート 導入のススメ」前半の様子をお届けする。わずか8ヵ月で営業組織の売上倍増を実現したコドモンの「営業が商談に専念できる仕組みづくり」とは? 同社営業ジェネラルマネージャー足立賢信さん、デスクチームのマネージャー木島明日香さんが自社の取り組みについて赤裸々に語った。
営業の歴史がある企業で「入力しないから評価しない」は非現実的――自社らしい改革に必要なこと
SalesZineは2021年7月9日、5回めとなる主催イベントSalesZine Day 2021 Summerを開催した。テーマは、「Capture The Customer ~『会えない』時代を乗り越えるデータマネジメント~」。「会えない時代」、企業はいかにして「顧客理解を深める」ことができるのか。本稿では部門を横断してテクノロジー活用、インサイドセールスの立ち上げを担ってきた実践企業のリーダーとして、堀場エステック・志知文さん、マイナビ・斉藤美英さんを招いた基調セッション、後半の様子をお届けする。
「属人化」が招く複数の営業課題 改革のスタートはマーケティングから? インサイドセールスから?
SalesZineは2021年7月9日、5回めとなる主催イベントSalesZine Day 2021 Summerを開催した。テーマは、「Capture The Customer ~『会えない』時代を乗り越えるデータマネジメント~」。「会えない時代」、企業はいかにして「顧客理解を深める」ことができるのか。本稿では部門を横断してテクノロジー活用、インサイドセールスの立ち上げを担ってきた実践企業のリーダーとして、堀場エステック・志知文さん、マイナビ・斉藤美英さんを招いた基調セッションの前半の様子をお届けする。
「情報」と「ナレッジ」の違いを認識せよ――大手企業における最先端の「ナレッジマネジメント」とは?
SalesZineは2021年7月8日に「SalesZine Day 2021 Summer」を開催した。今回は、「Capture The Customer~『会えない』時代を乗り越えるデータマネジメント~」をテーマに、新時代の顧客の姿をとらえ、つながり続けるための「データ活用」に関する各社の取り組みが紹介された。本稿では、NTTコミュニケーションズ ビジネスソリューション本部 Data.Camp, シニアマネージャーの丸山道生氏をモデレーターに迎え、アクセンチュア インタラクティブ本部 シニア・マネージャーの矢野一路氏、ナレッジワークCEOの麻野耕司氏が「大手企業における最先端の『ナレッジマネジメント』とは?」をテーマに議論したセッションの様子をお届けする。
半年間で顧客数2倍! primeNumberがデータ活用の「3種の神器」「6つのプロセス」を語る
2021年7月8日に開催された「SalesZine Day 2021 Summer」。今回は、「『会えない』時代を乗り越えるデータマネジメント」をテーマに、ニューノーマル時代の「営業組織のデータ活用」について、各社の取り組みが紹介された。本稿では、primeNumber 代表取締役CEOの田邊雄樹氏が登壇し、自社サービスである「trocco」によるデータ活用を通じて半年間で顧客数2倍を実現した経験を語った同社のセッションの様子をお届けします。
リード数は10倍、商談獲得率は15倍! SATORI徳井さんが解説するMAを活用した営業改革事例
2021年7月8日に開催された「SalesZine Day 2021 Summer」。今回は、「『会えない』時代を乗り越えるデータマネジメント」をテーマに、ニューノーマル時代の「営業組織のデータ活用」について各社の取り組みが紹介された。本稿では、SATORI株式会社 マーケティング営業部 営業企画でリーダーを務める徳井ちひろ氏が登壇し、自身が実践したMA活用術が解説されたセッション「営業3年目社員がマーケティング組織をひとりで立ち上げ売上アップに貢献した秘訣 ~MAで効果倍増を実現させた活用事例とは~」の様子をお届けする。
「活動のミスマッチ」が営業とマーケティングの連携を阻む――ランドスケイプが提案する顧客データ統合とは
多くのBtoB企業でCRM/SFA、MAの利活用が進んでいる一方で、導入しても社内で定着しない、どこから手をつけるべきかわからないといった声も聞く。本稿では、2021年7月8日に開催されたSalesZine Dayのセッション「『CRM/SFA×企業データ』で実現する営業効率化! 売れる顧客の見つけ方と最適なアプローチ手法」から、ランドスケイプ 営業本部 広域グループの執行役員である戸叶勝利氏による同社の法人データベース「uSonar」の紹介と、株式会社セゾン情報システムズのマーケティング部 マーケティングコミュニケーションチーム チーム長である高山真彰氏による活用事例をレポートする。