新着記事一覧
2025年06月12日(木) 〜 2025年05月13日(火)
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紹介数を左右する「パートナーセールスキット」とは 提供すべき資料のラインナップ&ポイントを解説!
海外では当たり前となっている「パートナーサクセス」。パートナー企業が成果をあげられるようにサポートし、代理店販売を成功へと導く概念です。古くか...
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日本企業のAI活用は最先端! カスタマーゼロを体現する日本マイクロソフトのカスタマーサクセス
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、本社が...
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業界用語を使っていませんか? お客様を逃さない「言い換え」のコツ
苦戦している営業スタッフは知らず知らずのうちにお客様が理解できない言葉を使っている。その結果、お客様を不安にさせてしまっている。営業現場では「...
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営業訪問のよくある失敗と対策を解説! 若手社員が “相談される営業”になるポイントとは
営業訪問は、ただ会いに行くだけでは成果につながりません。「目的を持つ」「空気を整える」「本音を引き出す」など、信頼を生む商談にはちょっとした段...
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理屈ではなく、自分の言葉で施策を届ける 750名超を支援するパナソニック コネクトの営業育成術
ここ数年で人々の行動様式や購買活動が変わり、営業の手法やデジタルツールも日々アップデートされ続けている。多くの企業が営業組織の強化や人材育成に...
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営業育成がうまくいかない──「オンボーディング」の前にやるべきことを甲南大学・尾形教授に聞く
SalesZineとチームスピリットは2024年、「営業マネジメントと育成に関する調査」を実施した。この調査から、営業マネージャーの多くが、独...
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「ありがとうございます」は万能ではない? 育成側も知っておきたい“お客様に嫌われる言葉”
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育...
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Special Contents
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あなたの営業組織では、違和感をきっかけに挑戦できますか? “ドライバーKPI”の設計事例[最終回]
本連載の締めくくりとなる今回は、ドライバーKPIを“自分たちでつくる”方法に踏み込みます。成果が出ないのは、努力が足りないからではなく、追うべ...
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営業分野におけるDXの重要性が高まる昨今、多くの企業が何から始めるべきかわからないという課題に直面している。そんな中、「顧客接点情報の活用が、...
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【書籍紹介】「教科書がない」営業たちへ──キーエンスとプルデンシャルに学ぶ、成果を出す“営業の型”
「営業で成果が出ないのは、努力や才能の問題なのか?」そんな疑問に答えてくれるのが、今回紹介する書籍『売れる組織 売れる営業』(実業之日本社)です...
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CX・EX向上を実現したさくらインターネット Zoomが営業にもたらすAI・データ活用の未来とは
現在、国内の多くの企業が労働力不足の問題を抱えており、営業や顧客接点の領域でも人材の確保と育成、顧客対応品質の向上に苦慮している状況が散見され...
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10人の有志と始めた「カスタマーサクセス」 NECが挑んだ全社展開までの7年の軌跡
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回はNECの...
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営業AIエージェントとは?「ツール導入」ではなく「労働力を拡張する」新たな選択肢
営業の現場に今、かつてない革新をもたらしているのが「AIエージェント」です。人に代わって見込み客とのやりとりを行う「営業AIエージェント」は、...
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[実践編]優秀な人材を惹きつけ、入社後の活躍に導くための選考とは
前回の記事では、近年獲得競争が激化するエンタープライズセールス採用の難しさについて解説し、ログラスのエンタープライズセールス採用戦略「Top ...
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“ドライバーKPI”の発見が売上成長・組織改革につながる 勝てるセールス×カスタマーサクセス組織へ
前回は、まず“60点”の精度で戦略とデータ活用を進め、営業改革に動き出すところまでを紹介しました。いよいよ今回は、“ドライバーKPI”をいかか...
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【書籍紹介】インサイドセールスの疑問を解きほぐす! 現場のガイド『インサイドセールス実践の教科書』
インサイドセールスはここ10年で浸透してきたが、取り組みのフェーズは企業ごとに異なり、直面している課題もさまざまだ。『インサイドセールス 実践...
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若手社員の5割は「電話が苦手」 心理的ハードルと“見えない壁”を乗り越え、アポイントを獲得する秘訣
営業職に挑戦する若手社員が最初にぶつかる壁が「電話営業」です。調査によれば、若手社員の約半数が「電話が苦手」と感じています。今回は、若手社員が...
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「営業の仕事が理解されていない」「本当にデータがない」 改革前に組織の良い点・悪い点を整理しよう
前回は“ドライバーKPI”の概念を紹介しました。今回からは実践編として、営業組織が実際に“停滞”から抜け出し、大きな成果につなげた事例を紹介し...
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人生を左右する“意思決定”のプロフェッショナルへ AI時代の不動産営業が提供する付加価値とは
「営業はAIに代替されるのか?」そんな問いを耳にする機会が増えてきました。とくに不動産業界では、オンライン内見や、AIによる物件提案・価格査定な...
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[新連載]「教えない」ほうがうまくいく? 営業新入社員の「自ら学ぶ力」を育むたったひとつのコツ
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育...
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「商談後ノーレス」に悩んでいませんか? 顧客と共創するための商談プロセスの設計
営業組織を強化するための「仕組み」をつくる企業が増えてきています。一方で、その仕組みがなかなか大きな成果につながっていないと感じている組織も多...
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