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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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売れないのは知識が足りないから? トップ営業が実践する「お客様への伝え方」

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 苦戦している営業スタッフは「プロとしての説明をしなくては」と考え専門用語を使ってしまう。その業界の人は別として、これではほとんどのお客様には伝わっていない。しかもそのことに気がついていない。一方、トップ営業スタッフは意識的に難しい言葉を“お客様が理解できる言葉”に変換して説明している。だからこそ伝わるし結果が出る。今回は専門用語をかんたんな言葉に変換して結果を出す方法について紹介させてほしい。

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売れないのは「知識が足りない」から?

 営業で結果を出すためにはさまざまな能力が必要になってくる。トーク力やコミュニケーション能力から始まり、ヒアリング力やクロージング力などなど。

 また自社商品の知識だけでなく他社の商品についても精通しなくてはならない。ただし、その知識を“どのような言葉で伝えるのか”がさらに重要になってくる。

 ハウスメーカーの営業スタッフ時代のこと。私が扱っていたのは注文住宅で、ほとんどのお客様にとって一生に1回の大きな買い物だ。どのお客様も「絶対に失敗したくない」と思いながら営業スタッフと話をしている。少しでも知識が甘いと「この人で本当に大丈夫かな……」と不安に思われてしまう。

 私は機械科出身で建築の知識はまったくなかった。お客様から質問されて「すみません、ちょっと調べますね」と言って即答できないことも多かった。それが続くとお客様は不安になる。

 最終的には当たり障りなく「菊原さんは良い人だったのですが、他社の建物を気に入りましてね。すみません」とお断りされてしまっていた。そのたびに「知識不足だとお話にならない」と痛感したものだ。

 それから経験を積んで知識は増えていった。しかし思うような結果は出ない。そのときは、「まだまだ知識が足りないんだ」と思い込んでいた

 そんなある日のこと。その考えがガラッと変わってしまった出来事があった。

 他の営業所に新人営業スタッフAさんが入社した。4月に入社して5月のゴールデンウイークに配属。知識はほぼ素人と変わらない。それにもかかわらずお客様と約ヵ月商談をしたのち、5,000万円の建替えの契約を獲得した。

 その1件の契約であれば「ビギナーズラックだな」と思う。しかしその後も順調に契約をとり続ける。5月からの12月末までの約7ヵ月で5棟の契約を取ったのだ。そのとき、私は1月~12月までの12ヵ月で4棟の契約。一気に抜かれてしまった。

 Aさんは建築学部卒ではない。まったく関係ない学部でしかも文系。建築については完全に素人だ。Aさんの上司に「なんでAさんはあんなに契約を取れるのですか?」と聞いたことがあった。すると「素直な性格だし、変な癖がついていなかったのが良かったんじゃないかな」と言っていた。

 たしかにそうかもしれないが、そんな新人営業スタッフは山ほどいる。私だってそうだった。素直な性格は、すぐに結果を出す理由にはならない。

 会社の営業会議でのこと。休憩時間にAさんと話すチャンスがあった。

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ベテランや勉強熱心なスタッフが陥りやすい罠

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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