「営業スキル」記事一覧
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[新連載]現代組織は「営業パーソンの学習機会」を奪っている?
2000年以降、企業は成果主義の導入や組織のスリム化、IT化、コンプライアンス強化を進めてきました。これにより、社会的な要請への適合や生産性向...
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新人営業でもできる! トップ営業が実践する「顧客のタイプ分け」
「営業DX」が注目されてからも久しい。顧客管理やマーケティング活動にITを活用することがあたりまえになりつつある。そしてあらゆるシーンでAIが活...
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輸入ビジネスをしている知人が「外国人とうまくコミュニケーションをとりたいならボディランゲージを使うと良い」と言っていたことがある。しかも、オー...
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忙しいトップ営業が実践する「提案書づくりを先延ばしにしない方法」
トップ営業スタッフは契約数が多いため、仕事量が必然的に増えていく。しかし、大量の仕事も楽しくサクサクこなしてしまう。はたから見るとスイスイ仕事...
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トップ営業スタッフには、“素直で前向きに行動する”というイメージがあるかもしれない。 もちろんそういった要素もあるが、実は意外な一面も持ってい...
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基本が成果を生む──テックタッチ綾小路さんに聞く、エンタープライズセールスの「勘所」
事業成長に大きなインパクトをもたらす一方、ステークホルダーの多さや長期スパンになりがちな検討プロセスなど、独特の難しさを抱えるエンタープライズ...
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同じトップ営業スタッフでも“短期的にトップになった人”と“ずっとトップであり続ける人”がいる。 短期でトップをとることを続けていれば長期的にト...
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ソーシャルセリングとは?実施方法やメリット・注意点も詳しく紹介
近年、BtoBマーケティングの手法として、SNSを用いた「ソーシャルセリング」が注目されている。しかし、海外ではSNSをマーケティングに積極的...
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トップからどん底に転落 這い上がってきたふたりの営業スタッフ
トップ営業スタッフから一気にダメ営業スタッフに転落──高低差があるほどダメージが大きい。ほとんどの人はそこで諦めてしまうが、どん底から這い上が...
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「自分でやるほうが早い」「メンバーの目標達成意識が低い」営業マネージャーの課題へ回答/高橋氏×長村氏
働き方にあらゆる制約がある現代。「事業成長」と「メンバーの成長」という責任を一手に背負う営業マネージャーの苦労は計り知れず、どのマネージャーも...
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成果を出し続けるトップセールスの工夫とは? 意外に怖い「マンネリ化」を打破する方法
結果を出している人の話を聞くと必ず「小さなことの積み重ねが重要だ」という内容が出てくる。何かを習慣化しようとするとき、まず立ちはだかる壁が「3...
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売れないのは知識が足りないから? トップ営業が実践する「お客様への伝え方」
苦戦している営業スタッフは「プロとしての説明をしなくては」と考え専門用語を使ってしまう。その業界の人は別として、これではほとんどのお客様には伝...
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頭の中には「良い意見」が詰まっている! 内向的な部下から「発言」を引き出すコミュニケーションのコツ
私はよく「何を考えているのかわからない」と言われていました。無口で無表情。自分の気持ちを表現することが苦手でした。しかし、何も考えていないわけ...
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営業活動にかぎらないが“大切なことはメモをしなさい”と言われてきた。人間の記憶力ほどあてにならないものはない。大切なことでさえコロッと忘れてし...
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業務効率化|スケジュール管理が上手い人の特徴は?管理のコツも紹介
仕事を進めるうえで、スケジュール管理は重要なスキルです。スケジュール管理が上手くできないと、残業や仕事の遅れにつながります。「スケジュール管理...
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議事録の書き方で業務理解度がバレる!? デキる人になるための具体例付き議事録作成術
議事録は、クライアントとの会議、社内会議、法令で定められた取締役会などさまざまな会議、打ち合わせで作成されます。ここでは議事録の書き方を通して...
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会議や商談などの場でよく用いられるアイスブレイクには、数多くのネタがある。第一印象や場の雰囲気づくりを大切にする営業パーソンにとって、相手との...
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営業はもっとも尊い仕事──BUDDICA・中野さんに聞く、営業とマネジメントの本質
2023年夏、大手中古車販売会社の不祥事が世間を震撼させた。顧客の車を故意に傷つけるなどして、保険金を不正に請求していた事案までもが明るみにな...
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トップ営業スタッフは仕事が多く忙しい。ほかの営業スタッフの2倍契約を獲得すれば、当然仕事量も2倍に増えていく。タイムパフォーマンスを意識しなが...
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仕事がうまくいっている人と話すと「偶然良い人と出会いましてね、ラッキーでした」と言われることがあるだろう。結果を出す人のところにはなぜか「良い...
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「指示の出し方」で行動が変わる! 共通言語を使って部下の納得感を引き出す「論理的指導」のコツ
よく「最近の新人はなかなか行動しない」という声を耳にします。指示を出してもすぐ動こうとせずに不満そうな表情をされると、指導する側としても悩まし...
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営業の属人化から脱却! 「メール共有」3つのメリット 機会損失を防いだインサイドセールスの成功事例も
営業の属人化に頭を抱える企業は多いのではないでしょうか。属人化といっても課題はさまざま。営業ノウハウが個人に依存するがゆえに起こってしまう課題...
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『営業の科学』高橋氏×『The Intelligent Sales』今井氏 書籍に込めた思いに迫る
2024年4月は、新たな営業本のバイブルが誕生した月と言えるかもしれない。累計9万部超えの『無敗営業』(日経BP)シリーズの著者である高橋浩一...
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五月病は大丈夫? 調子が悪い日でも営業成果を出す秘訣を知ろう
5月になると「今年の新人たちは五月病、大丈夫かな」という話題が出る。元気だった新人営業スタッフが、急に無気力になってしまう。新人だけでなく、一...
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「気軽に会えるお客様」を増やす! 将来的なニーズと紹介のチャンスを逃さない「フォロー思考」
営業活動における「フォロー」は、名刺交換等によって連絡先を知っているお客様へ行うものという印象があります。しかし、商品・サービスを買う気がない...
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