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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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五月病は大丈夫? 調子が悪い日でも営業成果を出す秘訣を知ろう

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 5月になると「今年の新人たちは五月病、大丈夫かな」という話題が出る。元気だった新人営業スタッフが、急に無気力になってしまう。新人だけでなく、一般の営業スタッフにもみられること。新年度がスタートする4月は、「今期こそ結果を出すぞ」と気合いが入るが、1ヵ月経過して思うようにいかないと「今期もダメだな」とモチベーションが下がってしまう。その点、トップ営業は調子や状態が悪いときでも結果を出すすべを知っている。その秘訣について知ってほしい。

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トップ営業スタッフこそ、さまざまな悩みを抱えている

 あなたに質問がある。

 朝起きて「今日はフィジカルもメンタルも絶好調だ!」ときっぱり言える日が月に何日ありますか?

 この質問に対して「ほぼ毎日絶好調ですよ。営業が楽しくてしょうがないのだから」と回答できる人は少ないはず。それどころか「調子の良い日なんてほとんどない」と答える人もいるだろう。元気にワクワクしながらベッドから飛び出す人は少ないものだ。

 最近は次のようなテーマがテレビ番組でもよく特集されている。

  • パフォーマンスを上げる方法
  • 良い睡眠をとる方法
  • 何を食べると元気になるか

 人々の「なんとかして体や気持ちを良い状態にしたい」というニーズの現れである。結果を出すためには、まずは元気でないといけない。そう考える人は多い。

 トップ営業スタッフに対して、“元気にバリバリ働いている”イメージを持つ人も多いだろう。しかし、現実はそうではない。さまざまな問題を抱え、誰よりも悩んでいる。眠れない夜だって少なくない。

 ハウスメーカーの営業をしていたときのこと。会社のトップ営業スタッフと一緒の営業所になったことがある。それまでは会議や表彰式で会うだけで、その人の一面しか見ていなかった。トップ営業スタッフはポジティブでエネルギッシュな人。「なんでこんなにパワフルなのだろうか。悩みなんかないんだろうな」と思っていた。

 しかし、実際一緒に働いてみると、そんなことはない。絶えず重くのしかかるプレッシャーと難題を抱えながら結果を出していた。

 もちろん体の調子の悪い日もあった。しかし、ここぞというときにはスイッチを入れる。どんな状態でもベストを尽くし結果を出す。これこそが真のトップ営業スタッフの姿であった。

 プロ野球のピッチャーが、「調子が良い日はシーズンで2、3試合しかない」と語るのを聞いたことがある。調子の良い日はストレートが走るし、変化球もキレる。気持ち良くピッチングができるだろう。それは自然に任せれば良い。それ以外の調子の良くない日にどう工夫してゲームをつくりあげていくかで“大投手になるか、並みの投手で終わるか”が決まる。

次のページ
調子が悪いときでも成果を出すトップ営業の技とは?

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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