「営業スキル」記事一覧
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結果を出す営業の「名刺交換」とは? 押さえておきたい5つの基本
「名刺交換は営業活動の基本である」と聞いて否定する人はいないだろう。新社会人になって最初に教えられるマナーのひとつである。しかし、ここ最近“名刺...
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「ロープレ上手」は要注意⁉ 顧客の迷いを解決し、購買をうながす「プレゼン・クロージング」の進め方
「口下手だからプレゼンが苦手」「気が弱くて、クロージングが苦手」という人は私の周りにも多いです。しかし、プレゼンとクロージングが上手く進まないの...
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トップ営業スタッフになるのか、それとも苦戦し続けるのか──その差は、「結果を出すコツを知っているかどうか」でしかない。「そうかもしれないが、コ...
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提案がスムーズに進む! 成約機会を逃さず、売上金額もアップさせる「松竹梅オファー」の考え方
一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。だから...
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リードナーチャリングとは?意味・必要性や具体的な施策と進め方も解説
マーケティングや営業に携わっていると「リードナーチャリング」という言葉を耳にすることが多いでしょう。リードナーチャリングとは「見込み顧客の育成...
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あっと驚く広告キャンペーンの仕掛け人!メディアコンシェルジュの大谷社長は営業という仕事をどう捉えるか
情報環境やテクノロジーが発達し、営業組織の標準化が目指される時代。営業職の価値はどうなっていくのだろうか。営業出身社長へのインタビュー連載、今...
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上司が教えてくれない「初回訪問」を徹底的に学ぼう(3)3つの距離と感覚を理解しよう
初回訪問のやり方や重要性がわからない営業も、教えていない営業マネージャーも、全6回(予定)の本コラムを読めばできるようになる。営業チームの標準...
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上司が教えてくれない「初回訪問」を徹底的に学ぼう (2)「そこまでは聞いてません」を撲滅する
初回訪問のやり方や重要性がわからない営業も、教えていない営業マネージャーも、全6回(予定)の本コラムを読めばできるようになる。営業チームの標準...
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営業は「ビジネスをつくる、クリエイティブで面白い仕事」である――「#ザ法人営業」の杉本さんに聞く
通信系の法人営業からキャリアをスタートし、2社めとなるLINEでは「LINE ビジネスコネクト」の営業としてさまざまな大手企業と新規事業を生み...
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これからの営業に必要な「着眼点と伝えかた」とは?リプライオリティ中山社長が語る縁をつなぐ営業の魅力
情報環境やテクノロジーが発達し、営業組織の標準化が目指される時代。営業職の価値はどうなっていくのだろうか。営業出身社長へのインタビュー連載、第...
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上司が教えてくれない!「初回訪問」を徹底的に学ぼう (1)顧客視点で準備をパターン化
初回訪問のやり方や重要性がわからない営業も、教えていない営業マネージャーも、全6回(予定)の本コラムを読めばできるようになる。営業チームの標準...
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凡人に必要な「時間厳守」という戦略 営業が信頼を得るための重要な心得
仕事ができる人は時間厳守である。一方、「ちょっと遅れても許される人」が存在しているのも事実。しかも結果を出していることも多い。このような人が近...
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ひとりで半年に3億円の売上をつくるスーパー営業はいかにして生まれたか DGX-japan柏木さんに聞く
華々しい成功を収める営業にも、売れなかった過去がある。LEDビジョンの販売や施工を行うDGX-japanの代表を務め、国内唯一の従業員として半...
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顧客はファン/「いまではない」を伝え信頼される 保険・HR Tech・広告 3業界の営業が語るスキル
営業代行などを行うセレブリックスは、11月25日に学生向けセミナー「TOKYO SALES COLLECTION 2019」を開催。全国各地か...
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コミュニティ「セールスギルド」が1周年を迎え大交流会を開催!営業のサードプレイスとしての価値とは
2019年12月11日に1周年を迎えた営業のコミュニティ「セールスギルド」は営業の交流会を開催。約110名が参加した。本稿では、交流会の様子と...
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令和のいま「飲みニケーション」はブルーオーシャンである!クレバーに仕事以外でも顧客と付き合おう
かなり前から、悪しき慣習とも言われることも多い「飲みニケーション」。アルハラ(アルコール・ハラスメントの略)という言葉もあるくらいで、部下をち...
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トップ営業マンは対面営業に強い。初めて出会ったお客様との距離を一気に縮め、信頼を勝ちとる。逆に結果を出せないダメ営業マンは、出会ってから数秒で...
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トークが上手く、商品知識が豊富にも関わらず結果が出ない……という営業スタッフは山ほどいる。その一方、口下手で知識もあやしいのにダントツの結果を...
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トップ営業マンはなぜスーツにこだわるのか?身だしなみを整えて自分の気持ちも高めよう
トップ営業マンのトークやコミュニケーション能力を参考にしようとしても、そうかんたんにマスターできるものではない。たとえまったく同じトークをした...
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プレゼンを聞き手の行動につなげるための「イメージの膨らませかた」
InGripプレゼンテーションの連載1回目では、オープニングでの引きつけ方として“I”ndividualsを語る重要性とその方法、“n”arr...
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学歴と肩書きだけではない!? 「ハロー効果」を使いこなして営業活動を楽にしよう
結果を出している営業マンは心理学を熟知している。「心理学」と聞くと少し難しいと感じる人もいるだろう。営業において心理学は小難しいアカデミックな...
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住宅営業からキャリアをスタートするも、自身にあった営業スタイルが分からず7年間苦労し続けたという菊原智明さん。習慣を見直し、トップ営業になって...
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「プレゼンで商談ステージを上げていく」 MSエバンジェリスト西脇氏が語る、現代の営業に必要な能力
顧客の情報収集方法の変化、テクノロジーによる営業活動の効率化、可視化による営業能力の均一化。そのようなことが進行しているこの時代において、各営...
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トップ営業だけがやっているクレームを激減させる方法 秘訣は接触ポイントのルーティン化
住宅営業からキャリアをスタートするも、自身にあった営業スタイルが分からず7年間苦労しつづけたこともあったという菊原智明さん。習慣を見直し、トッ...
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動画版赤ペン先生! ありそうでなかった研修後追いツール「TANREN」が目指す"自立型学習の組織"
販売・営業担当者の対応力向上を目的にした研修システムを、スマホ動画を活用したロールプレイング式で提供しているTANREN株式会社。そのコアとな...
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