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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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内気な部下をトップセールスへ育てる! “サイレントセールス”のススメ

頭の中には「良い意見」が詰まっている! 内向的な部下から「発言」を引き出すコミュニケーションのコツ

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 私はよく「何を考えているのかわからない」と言われていました。無口で無表情。自分の気持ちを表現することが苦手でした。しかし、何も考えていないわけではありません。むしろ頭の中はフル回転しているのです。そのような内向型営業は、案外世の中に多いはず。最終回となる今回は「内向型の部下とのコミュニケーション」についてお伝えします。

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褒めて、認めて、評価してから指摘する

 内向的で口数が少ない人は、しばしば「変なことを言って相手の気を悪くさせたくない」「下手なこと言って恥をかきたくない」という思考があります。嫌われることや不快に思われることに大きなストレスを感じるからです。

 そのため、注意や指摘をされると気持ちが萎縮してしまい、よりいっそう口をつぐんでしまいます。言い訳もできずに黙り込んでしまうため、指導する側も手応えを感じません。注意したあとで取り繕うようにねぎらっても、あまり効果はないでしょう。

 一方、褒められることや認めてもらうことにはとても喜びを感じます。誰でもそうかもしれませんが、とくに内向型の人は、自分の成果を主張することが苦手です。そのため、誰かに気づいてもらいたいという気持ちが強いのです。

 おとなしいからといって、内向型の人は向上心がないわけではありません。むしろ負けず嫌いなところもあるのです。内向型のモチベーションを高めるコミュニケーションを学ぶことで、部下の営業成績は自然と伸びていくでしょう。

 コツは「褒めて、認めて、評価してから指摘する」こと。これは注意や指摘に慣れていない若手社員全般にも言えることです。部下を指導する際は指摘や注意から伝えてしまいがちですが、まずは「褒める」というワンクッションを意識してください。褒めるポイントを見つけるためには、「営業の6ステップ」が有効です。結果や数値だけでなくプロセスに目を向けることで、成長やアクションといった「できているポイント」を見つけやすくなります。

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部下の前でくつろぐ? 「報連相」をうながすコツ

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この記事の著者

有限会社ピクトワークス 代表取締役 渡瀬謙(ワタセ ケン)

 1962年、神奈川県生まれ。小さい頃から極度の人見知りで、小中高校生時代もクラスでいちばん無口な性格。明治大学卒業後、精密機器メーカーに入社。その後リクルートに転職。社内でも異色な「無口な営業スタイル」で、入社10ヵ月めで営業達成率全国トップになる。94年、有限会社ピクトワークスを設立。広告などクリエイティブ全般に携わる。その後、事業を営業パーソン教育の分野にシフト。日本生命保険、三菱UFJ銀行、野村證券な...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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