「評価・マネジメント」記事一覧
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若手社員の5割は「電話が苦手」 心理的ハードルと“見えない壁”を乗り越え、アポイントを獲得する秘訣
営業職に挑戦する若手社員が最初にぶつかる壁が「電話営業」です。調査によれば、若手社員の約半数が「電話が苦手」と感じています。今回は、若手社員が...
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[新連載]「教えない」ほうがうまくいく? 営業新入社員の「自ら学ぶ力」を育むたったひとつのコツ
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育...
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“体調に関する会話”が心理的安全性を育む 日本イーライリリーが実践したMRのリーダーシップ開発育成
ひと口に“営業職”と言っても、その活動の特色や課題・展望は扱う商材や業界によって異なります。そこで今回は「製薬業界における営業(MR)」にフォ...
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セールスフォース・ジャパン 前取締役副会長 古森氏に聞く、国内SaaSセールスへの期待と課題
40年以上にわたり米系IT企業で法人営業をリードしてきた古森茂幹氏。現在はテックタッチ 社外取締役や日本カスタマーサクセス協会の理事に就任する...
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事業成長につながる“本当の営業改革”とは 160%の生産性向上を実現した三浦さんに聞く
「営業企画」の役割に注目が集まっています。今回編集部では、SaaSのグロース上場企業の執行役員として営業生産性を高める取り組みを行ってきた三浦さ...
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【書籍紹介】営業は「おもしろい仕事」へ! 新時代に求められる「7つの原則」とイネーブルメントの実践
「OLD SALES」から「NEW SALES」へ、「営業」をパラダイムチェンジできた企業と人だけが生き残る──(p14)。啓発的な一文から始ま...
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【書籍紹介】求められる役割と実践的な「型」を解説! 組織の急成長を導く「イーブン」なマネジメント
働き方が多様化した現代、マネージャーとメンバーは役割が違うだけの「イーブン=対等」な関係だ。とはいえ、マネージャーの役割を果たすにはさまざまな...
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営業はもっとも尊い仕事──BUDDICA・中野さんに聞く、営業とマネジメントの本質
2023年夏、大手中古車販売会社の不祥事が世間を震撼させた。顧客の車を故意に傷つけるなどして、保険金を不正に請求していた事案までもが明るみにな...
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教えたくても教えられない?! ファーストラインマネージャーが抱える「営業コーチング」の課題とは
営業組織全体を強化するため欠かせない要素であるセールス・イネーブルメント。ファーストラインの営業マネージャーは、日々の営業活動の中でメンバーの...
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「美意識を持つ」「自分の“やりたい”をあえて残す」 澤円さん×今井晶也さんが語るAI活用の本質
あらゆるビジネス領域でAI活用が注目され、営業でもその機運が高まっている。今回、著書『The Intelligent Sales AIを活用し...
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【書籍紹介】「顧客の購買体験」を変える! 事業成長を牽引するインサイドセールス組織の立ち上げ方
見込み客と企業の最初の接点となる「インサイドセールス」。新型コロナウイルス感染症が5類へ移行し、訪問/オンラインのハイブリッド営業が普及した今...
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【書籍紹介】「顧客の素顔=本音」を探る5つの方法! 「がんばれ」で終わらない営業マネジメントのススメ
営業は顧客の「本音」をとらえる必要がある。この「急所」を外してしまうと、どれだけ努力を重ねても成果は上がらない。営業1万人+お客様1万人=2万...
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【書籍紹介】生成AIが営業にもたらす恩恵とは? 判断軸とすべき「美意識」や活用シーンを徹底解説!
生成AIの登場によりビジネスを取り巻く環境は大きく変化し、ゲームチェンジが起きようとしている。それは営業も例外ではない。生成AIを味方につけ、...
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配属された新人営業スタッフを、3ステップの“コミュトレ”で即戦力にする
毎年4月に新人営業スタッフが入社してくる企業では研修期間が終わり、そろそろ配属の時期になるだろう。新人営業スタッフを即戦力に育てられるかどうか...
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自分のキャリアの価値を知り、世界へ発信を──「女性CSコミュニティ」創設の経緯と可能性
2024年3月8日の国際女性デーを前にイギリスの経済誌『エコノミスト』が発表した「女性の働きやすさランキング」。日本は主要国29ヵ国中27位と...
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人間力がない営業は売れない? 新人を信頼できる営業に育てる「ルール」と「Give」の話
BtoB企業の営業支援を行うブレーンバディが、売れる新人営業の育て方を解説する連載企画。最終回となる今回は、売れる新人営業に必要な「熱意」「考...
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管理職=完璧と思いがち? 女性管理職比率社内No.1の組織を率いるエン・ジャパン石田さん・宮城さん
いまだロールモデルの少ない「営業組織の女性リーダー」にフォーカスをあて、営業職としてキャリアを続けたい読者へ活躍のヒントを提示する本連載。 今...
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「バリュー」なき営業活動は長続きしない⁉ 顧客のリピートを左右する、売れる新人営業の「考え方」
BtoB企業の営業支援を行うブレーンバディが、売れる新人営業の育て方を解説する連載企画。売れる新人営業に必要な「熱意」「考え方」「能力」の3つ...
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「背中を見せる」育成はもはや限界! 最短で人材を育て、目標達成し続ける組織をつくる「型」と「しくみ」
営業組織には事業活動を維持・発展させるために高い数値目標が設定される。しかしマネジメントや戦略が不明瞭・不十分だと無駄な仕事が増えてしまい、い...
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「仮説提案営業」を組織に実装しよう! トップ営業に頼らない“誰でも売れる”営業組織のつくり方
『成果に直結する「仮説提案営業」実践講座』(日本実業出版社)の著者、JOENパートナーズ 代表取締役社長CEO/営業人財育成コンサルタントの城野...
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「Zoom Revenue Accelerator」で営業組織に革新を──開発インタビューと機能紹介
「AIによって営業組織はどう変わるのか」──この問いの答えのひとつとして、Zoomが新たに発表したのがAI機能搭載の会話型インテリジェンスソフト...
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『両利きの営業力』著者・角川氏が解説! 顧客主導の時代を勝ち抜く営業戦略と「1+4の施策」
購買プロセスが顧客主導となった現代、営業は自社の営業プロセスに則った活動から「顧客中心」の活動へと変革を求められている。2024年1月25日に...
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仕事への“熱意”を生み出すには? 新人営業の成長を促す「ストーリー面談」とふたつの施策
BtoB企業の営業支援を行うブレーンバディが、売れる新人営業の育て方を解説する連載企画。第3回では、売れる新人営業に必要な「熱意」「考え方」「...
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雑談が苦手でも大丈夫! 内向型のアイスブレイクは「話すのではなく“話してもらう”」
サイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さんが「営業に対する思い込み」を取り除いていく本連載。第6回は「アイスブレイク」について解説します。商談の...
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いつまで「営業同行」するつもりですか? 正しい運用で、部下を“自ら考え成長する営業”に育てるコツ
管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえトップセール...
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