組織における資料管理・作成業務のDXを推進しているスマートスライドは、提供する「SmartSlide」が、提案資料作成・管理の業務効率化を目的に、ダスキン法人営業本部に導入されたことを発表した。

導入の背景
ダスキン法人営業本部では、営業担当者ごとに提案資料がローカルで管理され、どの資料が最新か、どの提案が効果的なのかわかりづらい状況が課題となっていた。また、資料作成スキルにもばらつきがあり、属人的な営業スタイルから脱却できないという課題があった。
解決策
ダスキン法人営業本部は、この課題に対して、提案資料の作成から管理・活用までを一元化できるSmartSlideを導入し、営業部内で保有されていた過去の資料を集約・再構成し、業種別・ソリューション別にテンプレート化した。これにより、短時間で提案書を作成できる仕組みを整えた。
さらに、Salesforceとの連携も視野に入れ、営業履歴と資料活用の相関を可視化することで、ナレッジの蓄積と再利用も進めている。
導入後の効果
導入後は、これまで約3時間かかっていた提案書の作成が、テンプレートなどの活用により最短5分で作成できるようになった。
これにより、各営業担当者は、提案準備にかける時間を削減しながらも、より質の高い商談が可能となった。また、ナレッジ共有も活性化し、組織全体の提案力強化につながっている。