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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

令和の営業育成 未経験者を戦力に育てるコツ

営業訪問のよくある失敗と対策を解説! 若手社員が “相談される営業”になるポイントとは

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 営業訪問は、ただ会いに行くだけでは成果につながりません。「目的を持つ」「空気を整える」「本音を引き出す」など、信頼を生む商談にはちょっとした段取り力が必要です。今回は、現場での経験をもとに、営業訪問で失敗しないための3つのコツを解説していきます。

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点を線につなげていく 営業プロセスごとの“目的設定”

 訪問によって何を成し遂げたいか明確にしておくことは、営業活動の基本中の基本です。なぜなら、営業活動は点が線になっていくプロセスの連続だからです。単発のトークや1度の訪問・提案で完結するのではなく、初回訪問→提案→決裁者対応→クロージングという連続したプロセスの中で、信頼を少しずつ積み上げていくのです。だからこそ、営業プロセスごとの目的の定義が欠かせません。

  • 初回訪問:信頼関係の土台づくりと、次回提案に向けたヒアリング
  • 一次提案:現状理解と、初期解決策で期待を引き出す
  • 二次提案:決裁者を意識し、導入メリットを明快に伝える
  • クロージング:迷いを払拭する最後の一押し。導入後のイメージまで描く

お客様が本当に聞きたいのは「活用後の姿」

 お客様が本当に求めている情報は、サービスの仕様やしくみではありません。「それが自社の現場にどう活きるのか」「導入後に何の業務がどの程度楽になるのか」など、活用のイメージが描けた瞬間、“買う理由”が生まれるのです。

 たとえば、「業務効率が上がります」という説明だけでは、活用後のイメージが少しぼんやりしています。それよりも「A社では手作業で行っていた処理をデジタル化したことで、月30時間分の作業を削減し、営業担当が提案活動に集中できるようになりました」と、具体的な数字があるほうが、具体的なイメージを与えることができ、相手の心に残ります。

事前準備は調査より「想像と仮説」

 訪問の準備というと、業界情報を集める、IRを読む……という話になりがちですが、本当に大切なのは次の3つです。

1.お客様がもっとも課題に感じているのは何か

2.それが解決されると、どのような評価や成果が期待できるか

3.自社がそこにどう貢献できるか

 これらを会話に落とし込むためには、仮説を立てて、シナリオにしておく必要があります。事前にお客様を想定し、自分の中で商談の流れをひととおりシミュレーションしてみる。そんな“ひとり商談”も、私がよくする準備のひとつです。

 営業プロセスごとの目的に沿った行動が、営業活動における本当の推進力です。訪問のたびに「今日の目的は何か」と自問して臨むだけで、会話の流れや結果の質も変わってきます。

 とはいえ、営業という仕事のおもしろさは、常にロジカルに動くことだけでありません。明確な提案があるわけでもなく訪問した相手と、なぜか会話が弾み、そこから新たな展開につながった。そんな経験は私自身にも何度もありました。

 関係構築の初期段階では、理屈より距離感のほうが大切な場面や、偶然の会話が信頼の扉を開くことがままあります。それが営業のもっとも人間味あふれるところです。だから私はこの仕事がおもしろいと感じています。

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かえって壁をつくる危険性も! 注意すべき“雑談ネタ”

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この記事の著者

BCC株式会社 IT営業アウトソーシング事業部 事業部長 松村健太(マツムラ ケンタ)

大手通信キャリアで企業、大学、自治体へのネットワークサービス、セキュリティ製品等の提案営業を担当。2008年に営業創造(現BCC株式会社)に入社し、1,200社以上の中堅・中小企業へのネットワークサービス導入に貢献。2020年にIT営業アウトソーシング事業部長に就任。経営戦略の策定・実行と営業部門の...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/7198 2025/06/06 07:00

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