「評価・マネジメント」記事一覧
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営業訪問のよくある失敗と対策を解説! 若手社員が “相談される営業”になるポイントとは
営業訪問は、ただ会いに行くだけでは成果につながりません。「目的を持つ」「空気を整える」「本音を引き出す」など、信頼を生む商談にはちょっとした段...
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「ありがとうございます」は万能ではない? 育成側も知っておきたい“お客様に嫌われる言葉”
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育...
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若手社員の5割は「電話が苦手」 心理的ハードルと“見えない壁”を乗り越え、アポイントを獲得する秘訣
営業職に挑戦する若手社員が最初にぶつかる壁が「電話営業」です。調査によれば、若手社員の約半数が「電話が苦手」と感じています。今回は、若手社員が...
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[新連載]「教えない」ほうがうまくいく? 営業新入社員の「自ら学ぶ力」を育むたったひとつのコツ
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育...
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“体調に関する会話”が心理的安全性を育む 日本イーライリリーが実践したMRのリーダーシップ開発育成
ひと口に“営業職”と言っても、その活動の特色や課題・展望は扱う商材や業界によって異なります。そこで今回は「製薬業界における営業(MR)」にフォ...
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わかりやすい営業日報の書き方とは|無料テンプレートサイト5選
1日の業務内容や所感を書いて提出する営業日報は、営業担当者にとってその日の業務内容を振り返り、考えや今後についてまとめる重要な書類です。そこで...
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配置替えで課員を動揺させてしまった過去も 重圧を楽しみに変えるりそな銀行小林さんのリーダー論
「男社会」や「体育会系」の印象が強かった営業職。近年はそのようなステレオタイプが解消され、営業職のロールモデルは多様化しています。本連載では、ロ...
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本連載では、日々顧客と向き合いながら、目標達成にまい進する多忙な営業組織の皆さんが抱いている疑問を背景から紐解き、新たな「問い」を立てるきっか...
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お笑い芸人が先輩に4回お礼をする理由 部下側から上司の心理的安全性を高めて良好な関係を維持しよう
6年間の芸人生活を経て、人事コンサルティング会社のトップセールスを経験した株式会社俺 代表取締役の中北朋宏さん。本連載では、上下関係が厳しいお...
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「現状把握」を徹底しチームの課題を解決する──サイカ・今崎さんに学ぶ「営業の仕組み化」
データサイエンスの技術力でマーケティング業界の変革に取り組むサイカ。2022年に同社にジョインし、カスタマーサクセス統括部でマネージャーを務め...
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営業スキルの可視化を実現したソニービズネットワークス 成果を出した営業リーダーのコミットが説得力に
「セールス・イネーブルメント」は、「人の成長を通じた持続的な営業成果創出の仕組み」を指す。そして、そのコアとなるのが成果起点で考える新しい営業育...
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「社内で検討します」に隠れた不満とは? 強い営業組織に必要な顧客理解をトップリーダーと考える
セレブリックスは2022年10月19日(水)より、2日間にわたってオンラインイベント「SHOW CASE」を開催した。初日の基調講演にはナレッ...
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強い組織にある8つの風土とは? 「上司=正解」ではないテーマにチームで取り組もう
本稿では、環境変化に適応し、新たな価値を創造し続けることのできる営業組織のマネジメントにおいて、「組織づくり」をどうアップデートしていくべきか...
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インフラエンジニアから営業へ 「活き活きと楽しく働く」ためにパラレルキャリアで活躍する・佐々木さん
インフラエンジニアから、エンタープライズ営業、そしてパートナーセールスへとジョブチェンジ。巨額の資金を動かしながら、地道に人と人をつなぐ丁寧な...
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本音を言い合える関係をつくろう! チームワークが苦手だった私が学んだマネジメントのコツ
「未来を自分で選択できる社会をつくる」をビジョンに掲げる株式会社ニット(HELP YOU)で、自ら365日ホテル生活をしつつフルリモートでカスタ...
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売れる営業は社内でも可愛がられている! 上司との熟知性を高める「Vのストーリー」とは?
6年間の芸人生活を経て、人事コンサルティング会社のトップセールスを経験した株式会社俺 代表取締役の中北朋宏さん。本連載では、上下関係が厳しいお...
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ぬるすぎても熱すぎても成長はできない 経験学習サイクルを支援し、自律型人材を育てよう!
本連載のテーマは環境変化に適応し、新たな価値を創造し続けることのできる営業組織づくりとマネジメント。第2回は、人材育成をどうアップデートしてい...
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「RevOps」とは? 営業変革のポイントとなるフォーキャストとインセンティブの活用
日本企業の営業生産性や従業員エンゲージメントの低さが課題になっている昨今。欧米では「RevOps(レベニューオペレーション)」という概念が広が...
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事前に5分の電話面接が有効! 営業の採用から定着までを最適化する方法
労働人口の減少が嘆かれる昨今。成長を求める日本企業が抱える大きな課題のひとつは、利益創出を担う営業人材の採用・育成だろう。コロナ禍以降は、「リ...
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後輩に拒絶された苦い経験から、メンバーの思考力を奪わないリーダー像を確立したサイボウズ林さん
「男社会」や「体育会系」の印象が強かった営業職。近年はそのようなステレオタイプが解消され、営業職のロールモデルは多様化しています。本連載では、ロ...
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顧客と働き手の変化から考える、いま営業マネジメントが変わるべき理由
「先の見えないVUCA時代」といわれて久しくなりましたが、めまぐるしい事業環境の変化に対応した人材開発・組織開発を行うことはたやすいことではあり...
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本連載では、日々顧客と向き合いながら、目標達成にまい進する多忙な営業組織の皆さんが抱いている疑問を背景から紐解き、新たな「問い」を立てるきっか...
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大事なのはメンバーの納得感 徹底した言語化の姿勢でチームを率いるLegalForce徳田さん
「男社会」や「体育会系」の印象が強かった営業職。近年はそのようなステレオタイプが解消され、営業職のロールモデルは多様化しています。本連載では、ロ...
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「ウェルビーイング」働きがいにもつながる──Z世代×営業職3名に「仕事のホンネ」をインタビュー
「ウェルビーイング」とは、心身はもちろん、社会的にも幸福で健康である状態を指します。働き方改革の推進に伴い、ワークライフバランスの重要性が叫ばれ...
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ミッションは「地域全体の活性化」 Salesforceで得られる支社営業ならではの魅力とは
セールスフォース・ジャパン(以下、Salesforce)の中で首都圏以外の地方都市のクライアントを担当する「支社営業(リージョンチーム)」。同...
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