ディシプリナは、綿紡績のクラボウ繊維事業部ユニフォーム部との業務委託契約を締結したことを発表した。これにより、同部の営業マーケティング改革・人材育成・組織開発支援を行い、持続可能な成長を後押しする。
導入の経緯
クラボウ ユニフォーム部はワークウェア向けの高機能ファブリックを製造・販売や作業者の見守りサービス提供などを通して企業の安全をサポートする部門。
従来より、たんなる素材販売ではなく、顧客の課題解決を提供するソリューション営業を推進してきた。さらに、最終ユーザーのニーズに基づく独自技術の開発推進と、それを活用した商品の販売拡大を目指し、ディシプリナが提供する「思考変革プログラム」の導入に至った。
クラボウ 繊維事業部 ユニフォーム部向けの営業マーケティングプログラム

ディシプリナのマーケティング手法やデータ分析技術に加え、理論に基づいた独自の「思考変革プログラム」を活用した人材育成・組織開発の知見、さらにはクラボウ ユニフォーム部の顧客にあたる製造業・建設業界への深い知見も活用したオリジナルのワークショップなどを実施。これらを通して、顧客対応プロセスの可視化・効率化を促進し、マーケティング改革と顧客とのエンゲージメント強化を行う。
実施プログラム概要
- ジョブ理論を用いた「顧客起点思考変革プログラム」
- 高付加価値商品開発に向けた「意味の探究プログラム」
- 営業マーケティング改革に向けた「営業スタイル変革プログラム」
- 各施策のプロジェクト伴走支援


