「評価・マネジメント」記事一覧
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育成か外注か? 自社に最適な営業チームを「設計」し、成果を最大化する戦略的アプローチ
営業人材をどう育て、どう確保するか。そのバランスに悩む声が、現場で増えていると感じております。育成に時間をかけたい気持ちはあっても、限られた人員...
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営業訪問のよくある失敗と対策を解説! 若手社員が “相談される営業”になるポイントとは
営業訪問は、ただ会いに行くだけでは成果につながりません。「目的を持つ」「空気を整える」「本音を引き出す」など、信頼を生む商談にはちょっとした段...
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「ありがとうございます」は万能ではない? 育成側も知っておきたい“お客様に嫌われる言葉”
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育...
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若手社員の5割は「電話が苦手」 心理的ハードルと“見えない壁”を乗り越え、アポイントを獲得する秘訣
営業職に挑戦する若手社員が最初にぶつかる壁が「電話営業」です。調査によれば、若手社員の約半数が「電話が苦手」と感じています。今回は、若手社員が...
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[新連載]「教えない」ほうがうまくいく? 営業新入社員の「自ら学ぶ力」を育むたったひとつのコツ
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育...
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「2回の降格」「人の成長に期待しすぎた」 失敗から学ぶ営業マネジメントの面白さと難しさ
成果を出してきた営業だからこそ悩ましい「マネジメント」。「心理的安全性」重視の時代に、どのようにメンバーを導くべきなのでしょうか。2023年8...
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上司のマネジメント次第でハイパフォーマーは生まれる! 営業組織の成果を底上げするふたつのテクニック
第1回、第2回と、行動科学マネジメントの基本的な考え方についてお話ししてきました。 今回からは、ビジネスの現場で上司が実際に行うべき取り組みに...
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6ヵ月間売上ゼロから、売上達成率全国トップに! なぜ「内向型」でもトップセールスになれたのか?
一般的に「明るく元気でトークがうまくなければいけない」というイメージが根強い営業職。しかし 実際に売れている人を見ると、物静かなタイプもいれば...
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「嘘をついてアポをとる営業」の裏にある、KPIと組織文化の問題
本連載は、日々顧客と向き合い、目標達成にもまい進する多忙な営業組織の皆さんが抱いている疑問を背景から紐解き、新たな「問い」を立てるきっかけづく...
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部下の指導で「曖昧なスローガン言葉」を使っていないか? 「MORSの法則」に基づく正しい行動の促し方
部下の「行動」そのものにフォーカスすることを徹底し、相手の行動を「望ましい行動」に変容させることで“その他大勢”の営業パーソンを“できる人材”...
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「自己成長」から「会社の成長」、そして「社会への還元」へ カミナシ営業部長のマインドの変遷をたどる
富澤仁(とみざわ・ひろし)さんは、工場や店舗などの現場DXに貢献するプラットフォームを提供する「カミナシ」というスタートアップで現在、営業部長...
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曖昧なアドバイスに終始していませんか? 未達メンバーを「達成できる営業」に育てる方法
管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえトップセール...
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間違った期待で、早期退職のリスクも……中途採用メンバーを「即戦力化」する秘訣とは?
管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえトップセール...
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「その他大勢」を「ハイパフォーマー」の営業に変える【行動科学マネジメント】とは何か?
少子高齢化での労働人口の減少から、今、多くの企業が「人材の囲い込み」に力を入れています。しかし、昨今の人材流動性の高まりは大きなもので「優秀な...
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突破するだけが営業ではない 元キーエンスのトップ営業、天野眞也氏は「営業という仕事」をどう見ているか
「転んだり不安定になるのは、近くを見ているときなんですよ」(天野氏)。営業という仕事は難しく大変だ。新人であれベテランであれ、誰しもふらついたり...
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「検討プロジェクトに意味はない」 エンタープライズセールス一筋23年・桐原さんに聞く
「買い手企業の複雑な組織構造」「購買までの検討期間の長さ」「適正のある人材の少なさ」──エンタープライズセールスにおける課題はさまざまだ。今回は...
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「営業とは、脚本家である」 Pepperを日本一売った男のマネジメント術
「営業とは、脚本家である」──Beatrustで営業リーダーを務める酒井亮さんはこう語る。過去にはソフトバンクで「Pepper」を日本一売るなど...
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パーセンテージ(%)の目標設定は危険! チームを強くする営業マネージャーの“数値”活用とは
管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえトップセール...
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博報堂、Salesforceでトップセールスを経験 スタートアップで新たなチャレンジに挑むワケ
成果を挙げ、売れる組織をつくる──まさに言うは易く行うは難し。プレイヤーとしての実力とマネージャーとしての実力、双方を兼ね備える人はどのジャン...
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その施策は組織のリソースで実行できますか? 分業・協業に向けたデータドリブンな組織編制
「データドリブン経営」「データドリブンマーケティング」など、昨今さまざまな方面で見聞きする「データドリブン」というキーワード。「そもそもデータド...
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100年経っても「人を動かす技術」は変わらない──営業活動に活きる、コピーライティングの原理原則
一般的に、「コピーライティングとは、キャッチコピーを書く技術」というイメージがある。しかし本当に重要なのは、どのように伝えるかよりも、何を伝え...
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脱・分業、脱・担当制⁉ 一定のMRR達成で全員が昇給するcocoの「スクラムセールス」
2023年2月、「営業をわかる・味わう・高め合う」をコンセプトに開催された「Japan Sales Collection 2023」。その中で...
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インサイドセールスは「未来をつくる、隠れた競争力」──人事と兼任で組織を立ち上げたジェイック・轡さん
インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」。今回は、企業の採用・社員教育支援および新卒・既卒の就職支援事業を展開するジェイックの轡(くつ...
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効果的な「雑談質問」信頼を勝ちとる「自己紹介」──オンライン商談で信頼関係を築くコツ
BtoB営業組織に向けて研修を提供する営業コンサルタントの城野えんさんが、昨今のIT企業を取り巻く営業課題を考察・解明する本連載。前回のコラム...
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体験向上だけで顧客はつなぎとめられない Gainsight流・カスタマーサクセスな企業文化の作り方
2023年1月26日に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」。今回のテーマは「共創のリーダーとなる営業組織づくりへ」...
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