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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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売れる新人営業の育て方

人間力がない営業は売れない? 新人を信頼できる営業に育てる「ルール」と「Give」の話

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 BtoB企業の営業支援を行うブレーンバディが、売れる新人営業の育て方を解説する連載企画。最終回となる今回は、売れる新人営業に必要な「熱意」「考え方」「能力」の3つの要素のうち「能力」の伸ばし方について解説します。「知識やビジネススキルを伸ばすこと」だと思われがちですが、新人営業がまず磨くべき能力は「人間力」です。人間力とは、相手に信頼される力。信頼される営業の育成方法について、当社の取り組みを例に解説します。

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信頼できない営業は「投資」してもらえない!

 ブレーンバディでは「能力=人間力×ビジネス戦闘力」と定義しています。人間力とは「信頼される力」、ビジネス戦闘力は「問題解決力」を指します。

 ビジネス戦闘力(課題解決力)は、リクルートの「6つのスキル」の考え方を活用して「見立てる力・仕立てる力・動かす力」の3つに分解できます。「見立てる力」は事実を収集して多角的に分析する力、「仕立てる力」は課題を設定してゴールまでの工程を描く力、そして「動かす力」は、周囲を上手く巻き込み実行する力です。営業個人の得意/不得意はありますが、基本的には、この3つの力をバランス良く持っているのが理想的と言えるでしょう。

 それでは、なぜビジネス戦闘力だけではなく、人間力(信頼される力)が必要なのでしょうか。多くの場合、営業は製品やサービスを顧客に届けるよりも前に、顧客に契約を結んでもらいます。顧客にとっては「先行投資」と言えますね。信頼できない相手に投資はできません。金額が大きければなおさらです。そのため、まずは先行投資先として信頼に足る人物であることが重要になるのです。

 ブレーンバディでは、信頼を「未来に対する期待」、信用を「過去の実績や成果からもたらされるもの」と定義しています。つまり、信用を積み重ねることで、信頼(未来への期待)が生まれるのです。

 課題解決力が非常に高い営業も、信頼できない人物であれば、成果を出すことは難しいでしょう。一方、人間力が高くて相手に信頼される営業でも、課題解決力がなければ契約には至りません。人間力とビジネス戦闘力のどちらかが優れていても、どちらかが「ゼロ」では、能力は発揮されないのです。

 次のページでは、新人営業を「信頼される営業」に育てるため、当社が実践していることをご紹介します。

次のページ
ルールと評価で「信頼される行動」を習慣づける

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この記事の著者

株式会社ブレーンバディ 代表取締役 大矢剛大(オオヤ ヨシヒロ)

株式会社リクルート出身。その後、HRスタートアップに事業責任者として創業から携わり、営業組織の構築を行う。2021年4月、本格的にセールス・イネーブルメント事業を行うべく株式会社ブレーンバディを設立。学歴、職歴、働く場所、年齢などに関わらず、「一人でも多く、パフォーマンスを発揮できる機会を提供する」...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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