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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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年間10万回の会話データを活かし、生産性改善と売上向上を実現 AIファーストへ進化したZoomの価値

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 属人営業からの脱却が急がれる一方で、顧客との会話内容を共有し、チームの営業生産性向上に活かせている組織は少ないのが実情だ。その状況下で、統合コミュニケーション基盤を活用して、顧客との会話データをセールス・イネーブルメントや事業成長につなげるというアプローチを提案しているのが、Zoom(ZVC JAPAN)である。2025年1月28日に開催されたSalesZine Day 2025 Winterにおいて、AI不動産投資サービス「RENOSY(リノシー)」を提供するGA technologiesの成功事例を交えながら、同社のAIを活用したデータドリブンなセールス・イネーブルメントを紹介した。

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ミーティングツールから“AIファースト”のワークプレイスに進化

 Zoomのサービスといえばウェブ会議が有名だが、現在同社のコミュニケーションサービスには、ミーティング以外にもチャットやメール、電話が追加されており、業務領域でもカレンダーやドキュメント機能など多くの機能が備わっている。サービス名も「Zoom Workplace」に変わり、ひとつのプラットホームですべてのビジネスコミュニケーションやコラボレーションを実現する統合プラットホームサービス(UCasS、ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス)へと進化を遂げた。

「Zoom WorkplaceはUCasS基盤として使いやすいUIを備えつつ、さまざまな機能を低価格で利用できるコスト面や、高品質でコミュニケーションできるなどの理由で市場から高い評価を得ています。現在多くの企業が、既存のビジネスツールをZoom基盤に移すことを検討しています」(佐藤氏)

ZVC JAPAN株式会社 執行役員 ゼネラルビジネス営業本部 ゼネラルビジネス第一営業部 部長 佐藤 仁是氏
2021年8月にZVC JAPAN株式会社(Zoom Video Communications, Inc.の日本法人)に参画。 2024年2月に執行役員に昇進。ZVC JAPAN入社前は、富士ゼロックス(現富士フイルムビジネスイノベーション)にて営業、マーケティングに従事。 米国Xeroxへの出向も経験、米国拠点ゼネラルマネージャー、グローバル企業向けの営業責任者などの要職を務めた。 これまで長くハードウェア、ソフトウェア、SaaS、BPO、コンサルティングなど、幅広いソリューションとサービスに携わってきた経験を活かし、現職では中堅・大手企業向けのZoomビジネス展開を主導し、成長と戦略を担当している。

 その機能群をさらに強化・発展させるのがAIである。2024年10月、同社のビジョンは「人をつなぐ AIファーストプラットホーム」に変わり、Zoomが提供するサービスには生成AIツールの「AI Companion」が実装されている。ZoomのAIの特徴について、佐藤氏はAI機能が追加費用なしで使えることと、AIモデル利用におけるフェデレートアプローチのふたつを強調した。

「AI Companionのユーザーは、ワンクリックでミーティングの議事録を起こしたり要約したりできます。AIモデルは当然ZoomのAIを中心に据えていますが、OpenAIやAnthropic、Metaなどのエンジンも使えるので、良心的な仕組みといえるでしょう。今後はオンラインのみならず、オフィスや会議室での対面型ミーティングでも使えるAI Companionツールも提供予定です」(佐藤氏)

AIが面談を採点! 人材育成と定着をうながす“キーソリューション”とは

 AIの実装により、Zoomプラットホーム上で行う営業活動やイネーブルメントのプロセスも飛躍的に進化を遂げている。最新のZoomプラットホームが実現する、自動化された営業活動の全貌について、佐藤氏は次のように説明する。

「見込み顧客に架電を行い、アポイントが獲得できたら自動的にカレンダーで空き時間を探し、ウェブミーティングであればURLの発行を行います。面談の前にドキュメントツール上でAIが必要なアジェンダが用意され、担当者はそれをもって面談に臨めます。対面・電話・ウェブミーティングの様子は録音・録画され、終了後CRMと連携して必要項目が自動入力されます。

 さらにその後、のちほどご紹介する『Zoom Revenue Accelerator』が面談における重要なポイントを自動で分析・採点し、そのデータを担当者は次のステップに活かして社内にも共有できるようになります。これにより、現場とマネージャーがファクトベースで会話できる状態をつくることができ、営業力やイネーブルメントの強化、生産性向上につなげられるのです」(佐藤氏)

 それらを実現する際のキーソリューションが、クラウドPBXの「Zoom Phone」と営業支援ツールの「Zoom Revenue Accelerator」である。

 Zoom Phoneは、スマホとパソコン、固定電話からオフィス電話の受電・架電ができるクラウド電話サービスとなる。「03」「06」などの地域番号や既存の電話番号をそのまま使うことができ、かけ放題プランによって通話料も抑えられるという。

「オフィスのサーバーやオフコンがクラウド化されていったのと同様の動きが、電話の世界でも起きようとしています。すでにZoom Phoneは、企業の大小を問わず国内で20万ライセンス以上のユーザーに活用されています」と佐藤氏は説明する。

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Zoom Revenue Acceleratorが解決する4つの営業課題

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この記事の著者

石田仁志(イシダヒトシ)

IT系フリーライター、記者。IT系の業界紙で記者として15年活動、編集部門のトップを経てフリーに。エンタープライズ系からTech系、組込み系まで幅広い領域を取材。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ZVC JAPAN株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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