「営業戦略」記事一覧
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新規受注率が1.5倍に! 日商エレクトロニクスが挑む顧客視点の営業改革・イネーブルメント事例
プロダクトを愛するがあまり「製品ありきの営業」になってしまうことがあるかもしれない。ただし、これからの時代に必要なのは顧客と共に真の課題を見つ...
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信頼できる受注予測で営業マネジメントを高度化 NECソリューションイノベータが挑むフォーキャスト改革
複雑性の増す現代、ビジネスを加速させるには、営業組織の生産性向上と正確な受注予測=フォーキャストに基づく意思決定が必須となる。しかし「予測と実...
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時にはケンカできるほどの共創関係を LayerX 鈴木さんに聞く、パートナー戦略のあるべき姿
SaaS企業の成長を加速させる営業戦略として注目を集めるパートナー戦略。しかし、「パートナーとの信頼関係が築けない」などの悩みを抱える企業も少...
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良い組織は情報を「逆流」させる 茂野さんと考えるこれからのインサイドセールスの役割
本連載では、「営業の本質」を伝え続ける無料のセールストレーニング「#旬トレ」を230社、2,000名のセールスパーソンに提供してきたWell ...
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マネジメントリソース不足を解消せよ! サークレイスが語る“The Model”導入成功のカギ
何らかのマーケティング・セールス課題を抱え、解決するために「The Model」の導入を検討する企業は多い一方、導入しても運用に失敗し、成果が...
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マーケと営業の連携に必要なのは「共通の危機感」とABM 富士通のケースに学ぶ
全社で営業の人数は4,000人ほどにのぼるという富士通は、近年デジタルマーケティングにも力を入れている。もともと営業の担当する領域が広くプロセ...
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住宅営業からキャリアをスタートするも、自身にあった営業スタイルが分からず7年間苦労し続けたという菊原智明さん。習慣を見直し、トップ営業になって...
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データを活かせる営業組織に リクルートジョブズ松浦さんが語る現場に定着させるための仕組みづくり
営業力強化のためにBIツールなどを導入しても、実際に現場で使われなければ意味がない。リクルートジョブズで営業企画として営業活動の戦略立案や支援...
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「パッチワーク」な改革施策はもう限界! 営業変革を包括的に進めるための3つのポイント
これまで数々の営業組織の支援を行ってきたシェルパワークス・エグゼクティブコンサルタントの渡邊茂一郎さんが、「自走する営業組織」をつくるためのコ...
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目指せ年収2,000万円!こだまの車内で『誰でも売れる「プロセス思考」営業術』を勉強しました
運営堂の森野さんがこだま(ときどきひかり)の車内で読んだ本を紹介する連載。 今回は、「元キーエンスのトップセールスが教える」と銘打った本です。...
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なぜ顧客視点でニーズを特定することは難しいのか 顧客が営業に本当に求めている4つのこと
本連載が着目してきたのは、営業組織を運営するうえで土台となる「営業マネジメント」という視点で人と組織を見ていくことである。これまでの第1~5回...
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営業部・販売部隊があるすべての企業へ いつまで続けますか?過去の成功体験に囚われた営業手法を
デジタル営業を支援するMarketing-Robotics(マーケロボ)代表・田中さんによる連載がスタート。日本の社長.tvやベルフェイス社と...
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なぜ既存営業を新卒に⁉ 「リストづくり」の徹底で“できる営業”になったMtame金井社長に聞く
経営者になりたいという強い想いを持って、社会人になったMtame株式会社の金井章浩社長。経営者には、営業力は必須。しかし、どうしても「営業」へ...
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営業=カスタマーサクセス? 0円でMAツールを提供するマーケロボ田中社長が確立した営業スタイル
業界最後発のMA「マーケロボ」を提供するMarketing-Robotics株式会社の代表を務める田中亮大さん。製薬会社でMRとしてキャリアを...
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売上という顧客評価を最大限得るために これからの営業が提供すべき価値をリクルートジョブズ関さんに聞く
「営業が強い企業」と言えば、自然とリクルートを思い浮かべる読者も多いだろう。いままでの営業ノウハウやスキル、マインドを大切にしながらも、顧客変...
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いまさら聞けない「ランチェスター戦略」 出張の新幹線「こだま」でこの本を読んだらよくわかりました
運営堂の森野さんが、新幹線のこだま(ときどきひかり)の車内で読んだ本を紹介する連載。初回は営業パーソンの必須教養「ランチェスター戦略」を取り上...
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現場のSFA活用が思うように進まない! 経営層・営業マネジャーが意識すべき「3つのC」
SFA(Sales Force Automation)は、日本でも90年代から導入され始め、最近ではCRM(Customer Relation...
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80のKPIでプロセスを管理! 東日本三菱自動車販売が営業改革に取り組んだワケ
働く人材不足や労働時間の削減により、メーカーの営業機能を担う販売会社にも変革が求められている。全投系といわれるメーカー直下の販売会社である東日...
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脱・御用聞き営業! 行くべき先・会うべき顧客・やるべきことを明らかにするために
営業部門のマネージャーとお話をする中で、よく「うちの営業は○○なんだよね」という言葉をお聞きします。皆様表現は異なりますが、意味するところは同...
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「売って感謝されるのは当たり前」 LINEショッピングのキーパーソン・大枝さんに聞く営業の醍醐味
今や日本中の人々のコミュニケーションプラットフォームとして浸透しているSNS「LINE」。シンプルなコミュニケーションのツールだけでなく、ニュ...
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「令和の営業改革はファーストラインマネージャー改革」 SFA導入成功のための3つの秘訣
恒久的な人材不足や働き方改革の推進により、多くの企業にとってテクノロジーを活用することは当たり前になってきている。一方で営業組織が使うテクノロ...
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「プロセス」はコントロールできる! 営業部門のパフォーマンスを変える「レビュー」を知ろう
営業現場では厳しく「結果」を問われるものの、その結果を生み出した「プロセス」を振り返り、将来に向けた有効な施策を検討する「レビュー」は疎かにさ...
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“マーケとセールスの壁”を突破するためのターゲットリストとは FORCASに聞くABMへの取り組み方
個人の突破力や交渉力ばかりを求められがちな営業という仕事。データ活用が重要と言われながらも、組織として戦略的に動けている企業はまだ多くはない。...
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データとテクノロジーの活用は当たり前 Google、freeeの営業改革を牽引した村尾さんに聞く
組織において売上獲得という重要な役割を担う営業職。それだけに目先の数字に終始してしまう危険性もはらんでいる。そうした状況を回避し、「顧客に真の...
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営業向けの研修を提供していると、「営業チームに"一体感"なんて必要?」「結果が全てだから一匹狼としての"個人力"強化こそが大切だ!」との声をよ...
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