SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

あたらしい営業のキャリア

目先の売上が落ちても、営業プロセスの再設計を! UNITEのCEOが目指す「プロセスマネージャー」の確立


  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 2021年3月、UNITEがインサイドセールス組織の構築を支援する新サービスの提供を発表した。「セールスプロセス・リエンジニアリング」を事業ミッションに掲げ「『ワガママに生きる』を当たり前にする」世界観の実現を目指すのが、同社で代表取締役を務める上田啓太さん。自身のキャリアからサービスの立ち上げに至った経緯、日本企業がインサイドセールス組織を立ち上げる際の課題など、お話をうかがった。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

営業活動で消耗し、駅のホームから転落 

――上田さんのこれまでのキャリアについて教えてください。

最初に採用管理システム・BPOを展開する企業に新卒入社し、3年間在籍していました。2年めまでは、管理システムの使い方を紹介するほか、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)の引き受けやRPO(採用代行)の実行管理などを担当し、3年めには、既存営業に移りました。

 

その後は経営者向けソリューションを提供するコンサルティング会社にて、顧問事業の立ち上げに関する営業を1年半、中途採用のチームでヘッドハントを経験したのち、最後の1年間は、全国の中小企業の社長の後継者不足をヘッドハントで解消する、という新規事業に従事していました。そこからプルデンシャル生命保険に転職してtoCの保険セールスを経験したのちに、「BOXIL」や「BALES」が立ち上がるタイミングでスマートキャンプの営業部門にジョインしました。リクポという会社のCOOを経て、現職に至ります。

――これまでのキャリアの中でも、とくに印象に残っている出来事があれば、教えてください。

真っ先に浮かんだのは、駅のホームから転落しかけた経験です。非効率な営業業務を行動量でカバーしようとした結果、心身を消耗し続けてしまい、ある日突然駅のホームで気絶してしまったんです。当時はとにかく目の前の仕事の数々に食らいつくのに必死で、我を忘れてがむしゃらに働き続けていたのですが……今振り返ると、我ながら少し無理のある働き方をしていたように思います。当時の上司も、僕と同様に数字に追われる身であったため、プロセスを改善する余裕もなかったのだと思うと、仕方がないことだったのかもしれません。このハプニングは、自分の志を立てて労働環境を変える決意をした、という点で大きなターニングポイントだったように思います。

そうしたタイミングで巡り合ったのがプルデンシャル生命でした。プルデンシャル生命を選んだ理由は、自分の人生において「志を立てる」うえで必要な時間と精神的な自由、それを生み出すお金の余裕が得られる場所であると思ったためです。加えて、駅のホームで転落しかけた際に保険の重要性を痛感した自分ならば、より熱を持って保険の重要性を伝え、顧客の力になれるのではないかと思い入社を決めました。

プルデンシャル生命での1年半は保険の仕事でお金を稼ぎながらも、個人的に志のある駆け出しの起業家を見つけ、投資家を集めたピッチイベントを主催していました。

 

起業を意識し始めたのは、スマートキャンプ在籍時です。僕はフィールドセールスとして、上場に向けた売上のアップサイドをつくるという役割を担っていたのですが、事業の根幹に触れられない「疎外感」にもどかしさを感じていました。営業パーソンにとっての何よりのミッションは「計画通り売って、回収すること」。そのため、サービスをよりブラッシュアップしていくことや、顧客が求めていることを開発に伝えることも、厳密には営業パーソンの仕事ではないんですよね。売れば売るほど、この疎外感は増幅していきました。営業のキャリアを活かしながらもその先のステップに進みたい――「営業の先にある新たなキャリア・働き方を開拓したい」想いから、起業を決意しました。

次のページ
組織に「型」を落とし込む「セールスプロセス・リエンジニアリング」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
あたらしい営業のキャリア連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

井上晃(イノウエアキラ)

ITライター・エディター。モバイル業界を中心に取材し、IoTやロボットなどを含め、多岐にわたるテーマの記事を雑誌やWebメディアで執筆。雑誌・ムックの編集にも携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/2362 2021/04/02 17:51

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング