「営業戦略」記事一覧
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「営業の仕事が理解されていない」「本当にデータがない」 改革前に組織の良い点・悪い点を整理しよう
前回は“ドライバーKPI”の概念を紹介しました。今回からは実践編として、営業組織が実際に“停滞”から抜け出し、大きな成果につなげた事例を紹介し...
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[新連載]ギリギリ達成ループを抜け出し、飛躍的な成果を生み出す“ドライバーKPI”とは
「ギリギリの達成と未達を繰り返して、いつも月末が憂鬱」「また目標が高くなったので、商談をもっと詰め込まなきゃ……」。そんな停滞感に悩む方は少なく...
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事業成長につながる“本当の営業改革”とは 160%の生産性向上を実現した三浦さんに聞く
「営業企画」の役割に注目が集まっています。今回編集部では、SaaSのグロース上場企業の執行役員として営業生産性を高める取り組みを行ってきた三浦さ...
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愛を持ち、顧客の“パートナー”に ユニークな提案を行うZOZOの営業スタイルと育成の挑戦
年間購入者数は1,200万人(2024年12月時点)。言わずと知れたアパレルECプラットフォームの「ZOZOTOWN」だ。ユーザーとして活用し...
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【2025年度】SalesZineで注力していく5つのテーマをお伝えします
2025年度に、SalesZine編集部が注力していきたい5つのテーマをお伝えします。
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過渡期にある「パートナーセールス」 思い込みが引き起こす課題と外せないポイントを才流・桂川氏に聞く
営業に関する情報を“誰にでもわかりやすく”届けることを目指し、近年注目を集めている営業用語を「基本」から解説していく本連載。今回の用語は「パー...
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「営業日報」と「会議」は本当に必要? 育成と成果創出に活かすためにマネージャーができること
多くの営業組織では、営業日報や営業会議を使ってマネジメントを行っていますが、その効果や成果に疑問を抱く営業部長は少なくありません。そして、実は...
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年末年始に読みたい! 業界トップランナーに聞く「組織変革を目指す営業リーダー」へのおすすめ本5選
成果を挙げるトップセールスやリーダーは、常に学びの手を止めません。一体どのような書籍を読み、日ごろの戦略に落とし込んでいるのでしょうか。「営業...
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顧客接点情報が月1,400件増加! レオパレス21が目指す「社宅戦略のブレーン」と営業改革の第一歩
「社宅戦略のブレーン」をスローガンに、強みであった法人営業をより深耕してきたレオパレス21。今回は業績悪化の危機を乗り越えた営業変革や事業戦略に...
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全社員が生成AIを活用! IBMが考える、人間が“AIエージェントのマネージャー”になる未来
「営業組織における生成AI活用」の成功例を探る本連載。第2回は、社内での生成AI活用をあたりまえの文化として定着させ、さらに日本企業への提供も行...
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顧客が「事業を成長させる仲間」になる BtoBセールスにおけるコミュニティの可能性
ビジネス領域において、顧客同士や社員と顧客が交流する場である「コミュニティ」への関心が高まっている。コミュニティを通じた顧客との関係性構築は、...
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『インサイドセールス 実践の教科書』に学ぶ 「事業成長のエンジン」となる組織の立ち上げから成熟まで
新規顧客獲得や営業生産性の向上を目的としてSaaS企業を中心に普及した「インサイドセールス」。しかし現在、その期待される役割や価値は次のステッ...
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なぜこれからの営業に「ビジョナリーセールス」が求められるのか? 2024 S1王者・西里さんに聞く
11月に開催された第8回S1グランプリ。優勝したのはRepro Accompanyおよび、スポンサーズブースト代表の西里将志さんだ。プレゼンで...
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属人的なのは“非”トップ営業!? 営業活動の成果は「能力」ではなく「習慣」に依存する
営業活動の成果は「能力」ではなく「習慣」に依存しますが、多くの営業部員は抜け漏れややり忘れを繰り返し、組織全体の成果を低下させています。このま...
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開拓すべき市場を「探索」し、売れる仕組みをつくる マーケティング視点で考えるインサイドセールスの真価
2024年10月11日に開催された「Inside Sales Conference 2024」。当日は約1,000名以上の参加のもと、ビジネス...
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エンタープライズ企業への営業で考えるべき4つのフェーズとは?
リード獲得のために認知拡大し、集まったリードから商談につながりそうな顧客を見極めてセールス活動を行う。ごく一般的な絞り込み型のセールスですが、...
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アサヒロジが挑む「全員営業」 営業企画部が推し進めた、物流2024年問題を乗り越える営業DX
「2024年問題」という大きな問題に直面している物流業界。右肩上がりの成長を実現させるため、アサヒロジは「全員営業」をスローガンとして営業DXに...
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若手も"熟練技"を実践できる 富士通の営業組織がプロセスの型化×AI活用で見せた効果
生成AIの登場により、営業の生産性向上や業務効率化にも可能性が広がっている。とはいえ、慣れ親しんだ既存の営業プロセスを大きく変え、新しいテク...
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[新連載]現代組織は「営業パーソンの学習機会」を奪っている?
2000年以降、企業は成果主義の導入や組織のスリム化、IT化、コンプライアンス強化を進めてきました。これにより、社会的な要請への適合や生産性向...
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マーケティングとセールスに「壁」はあるのか? EVeM富家氏×サイバーセキュリティクラウド井田氏
マーケティングとセールスの間に生じるさまざまな「壁」は、お互いの組織の構造上、避けられないものなのでしょうか。2024年10月16日にSale...
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富士通デジタルセールスの軌跡に学ぶ! 友廣氏×山下氏と考える、大手企業で営業改革を実現させるコツ
2024年11月5日、Xpotentialと富士通によるオンラインセミナー「富士通式! 営業のデジタルシフト エンタープライズ企業でのインサイ...
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“気合いの売上予測”を脱却! 『RevOpsの教科書』著者が最先端のオペレーションモデルを解説
レベニュー組織のプロセスやデータをシステムで統合・最適化し、持続的な収益成長を目指す概念として、RevOps(レベニューオペレーション)が注目...
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【書籍紹介】自社にとっての「ザ・モデル」を創る 今とらえ返す「レベニューモデル」と3つの基本戦略
現在多くの企業がマーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスのオペレーションモデルを取り入れている。一般に「ザ・...
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新人営業でもできる! トップ営業が実践する「顧客のタイプ分け」
「営業DX」が注目されてからも久しい。顧客管理やマーケティング活動にITを活用することがあたりまえになりつつある。そしてあらゆるシーンでAIが活...
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輸入ビジネスをしている知人が「外国人とうまくコミュニケーションをとりたいならボディランゲージを使うと良い」と言っていたことがある。しかも、オー...
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