「セールス・イネーブルメント」記事一覧
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年間10万回の会話データを活かし、生産性改善と売上向上を実現 AIファーストへ進化したZoomの価値
属人営業からの脱却が急がれる一方で、顧客との会話内容を共有し、チームの営業生産性向上に活かせている組織は少ないのが実情だ。その状況下で、統合コ...
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商談プロセスを標準化・統合して全社横断のSFA構築を実現 TISに聞く、イネーブルメントの第一歩
「セールス・イネーブルメント」は、「人の成長を通じた持続的な営業成果創出の仕組み」を指す。そして、そのコアとなるのが成果起点で考える新しい営業育...
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日本通運、LINEヤフーが「セールスイネーブルメント」に取り組むワケ ツール活用・評価のポイントも
営業組織をより強くするために、「セールスイネーブルメント」という手段を選択する企業が増えています。2025年1月28日にSalesZineが開...
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潜在層の「検討フェーズ」を察知し、「質の高い商談」を増やす動画システム「SALESFORWARD」
近年の営業活動において、単に商談数を増やすだけではなく、より受注につながる「質の高い商談」を増やすことが重要視されている。そのためには、企業の...
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メンバーの成長ポイントを的確に把握! 「ROAMモデル」を用いた体系的な営業コーチングの実践法
営業組織全体を強化するため欠かせない要素であるセールス・イネーブルメント。ファーストラインの営業マネージャーは、日々の営業活動の中でメンバーの...
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商談同席を「育成だけの機会」にしない──セールス育成担当者が今すぐ意識すべきこと
今、「セールス・イネーブルメント」に取り組む企業が増えています。しかし「自社でイネーブルメント組織を立ち上げたいが、何から手をつけて良いかわか...
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セールス・イネーブルメント立ち上げの「3つの壁」とは? 2社で立ち上げを経験した杉村氏に聞く
トップセールスに依存せず、組織的に営業力を強化する取り組み「セールス・イネーブルメント」。昨今、その有効性が徐々に認知され、専門の部署を立ち上...
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セールス・イネーブルメントで起こりがちな「人選ミス」とは? 推進者とロールモデルの設定を間違えないコツ
本連載では、ネット不動産投資サービスブランド「RENOSY」の開発・運営や、SaaS型のBtoB PropTech(不動産テック)プロダクトの...
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“自社の営業に必要な能力”を言語化できていますか? 営業育成に不可欠な「職能要件の設計」
ロープレや研修などは行っているものの、「若手が育たない」「トップパフォーマー以外がなかなか売れない」など、営業の育成に関する悩みを抱えている企...
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一人当たりの売上93%アップを実現! 内製でセールス・イネーブルメント組織を立ち上げた道のり
人員増加が急カーブを描くベンチャー企業では、セールスも属人的になりがちです。セールス・イネーブルメント組織の立ち上げを検討しながらも、進め方が...
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売り手と買い手のプロセスを一致させるメリットとは? 顧客中心のプロセスで受注率を上げていく方法
セールス・イネーブルメントを行うにあたってもっとも重要なもの──それは「顧客理解」です。そもそも売る相手の理解が十分にできていなかったら、どの...
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営業活動を“低難易度化”し、再現性を高めよう 「カスタマーパス」を用いた営業の仕組み化
営業組織の「売上を上げる」という役割をどんな営業でも果たせるようにするには、営業活動を“低難易度化”する必要があります。本記事では、営業活動を...
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「脱・売り子」「“おじさん”トランスフォーメーション」 日清食品・ベルシステム24の営業変革
2023年10月、ナレッジワークは営業変革に挑む国内リーディングカンパニーの営業責任者・営業企画責任者や有識者を集めた招待制カンファレンス「N...
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なぜ日本企業では「育成」が進まないのか 山下氏が語る「セールスイネーブルメント」の効果的なアプローチ
「営業の新時代」をテーマに、2023年10月11日にオンライン開催された「SalesZine & Beyond 2023」。本イベントに...
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セールス・イネーブルメント施策の根幹となる「カスタマーパス」とは? その必要性と設計方法を解説
セールス・イネーブルメントでは、案件管理やKPI設計、顧客アプローチ戦略設計といった、営業組織が売上を上げるためのさまざまな施策を打っていきま...
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セールス・イネーブルメントを「価値ある施策」にするために──基本3ステップと組織内の役割定義
日本でも少しずつ取り組む企業が増えているセールス・イネーブルメント。「必要性を感じてはいるものの、いざ自社で取り組むとなると何をすれば良いかわ...
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セールス・イネーブルメントの第一歩! 「基本構造」「取り組むべき順番」を押さえる
営業に関するあらゆる要素を分解し、システム思考で取り組んでいく「セールス・イネーブルメント」。その言葉自体は日本でも徐々に広がってきています。...
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営業史から考える、今「セールス・イネーブルメント」が必要とされている理由
激しく変化するビジネス環境に合わせて、営業手法も日々進化し続けています。その中で今、日本でも注目されているのが「セールス・イネーブルメント」。...
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外資のプロが集結! 新たな組織文化をつくった富士通のインサイドセールス立ち上げに迫る
外資系企業でインサイドセールスや関連部署を経験してきた3人が、日系企業の富士通でインサイドセールス組織を立ち上げた。プロジェクトチームは今や、...
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トレーニング、業務フローから給与まで──日米の差から「セールス・イネーブルメント」を捉え直そう
営業がうまく売れない理由はさまざまです。要因は、営業フローなのか、ツールを使ってないことなのか、スクリプトなのか、ヒアリングなのか、提案内容な...
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スマートドライブの“フィールド兼任イネーブラー”に学ぶ、「無理なくできるイネーブルメント」とは?
今、企業の間で「セールス・イネーブルメント(以下、イネーブルメント)」への関心が高まっている。「イネーブルメントチーム」という新たな組織を設け...
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CCCMKHD、凸版印刷、Salesforceが語る、セールス・イネーブルメントの実践事例と成果検証
営業力の強化はいつの時代も多くの企業の課題である。昨今では「セールス・イネーブルメント」という言葉が登場し、あらゆる角度から営業育成のメソッド...
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“バーチャル組織”で市民権を獲得! NTTコミュニケーションズが語るセールス・イネーブルメントの軌跡
2023年1月26日に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」の基調セッションに登壇したのは、テクノロジーを武器に、時...
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MRR195%増! SUPER STUDIOが挑む“誰もが楽しく働ける環境”をつくるイネーブルメント
組織の成長に伴い、企業は“背中を見て学ぶ”属人的な育成からの脱却を迫られる。新しい育成を担う「セールス・イネーブルメント」組織の立ち上げにおい...
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IT活用と営業の“個のチカラ”はどう共存する? リクルート・スタディサプリ営業責任者に聞く
2025年、「トップ」営業はいなくなる──? 本連載では、商談の可視化と効率化を支援するセールス・イネーブルメントのツールを展開するブリングア...
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