「セールス・イネーブルメント」記事一覧
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[新連載]「教えない」ほうがうまくいく? 営業新入社員の「自ら学ぶ力」を育むたったひとつのコツ
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育...
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「商談後ノーレス」に悩んでいませんか? 顧客と共創するための商談プロセスの設計
営業組織を強化するための「仕組み」をつくる企業が増えてきています。一方で、その仕組みがなかなか大きな成果につながっていないと感じている組織も多...
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事業成長につながる“本当の営業改革”とは 160%の生産性向上を実現した三浦さんに聞く
「営業企画」の役割に注目が集まっています。今回編集部では、SaaSのグロース上場企業の執行役員として営業生産性を高める取り組みを行ってきた三浦さ...
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愛を持ち、顧客の“パートナー”に ユニークな提案を行うZOZOの営業スタイルと育成の挑戦
年間購入者数は1,200万人(2024年12月時点)。言わずと知れたアパレルECプラットフォームの「ZOZOTOWN」だ。ユーザーとして活用し...
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【2025年度】SalesZineで注力していく5つのテーマをお伝えします
2025年度に、SalesZine編集部が注力していきたい5つのテーマをお伝えします。
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freeeが「非商談時間の削減」に徹底的にこだわる理由──イネーブルメント、AI活用の本質を語る
「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションに掲げ、統合型経営プラットフォームを提供するfreee。同社は国内数百万社と言われるSMB(ス...
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組織改革の“起点”となるVisibleな組織へ 富士通のセールス・イネーブルメント実践
2020年に新規営業を行うインサイドセールス組織を立ち上げた富士通。会社の利益を創り出すフロント機能として組織が拡大し、必要になったのが「継続...
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2年で人員倍増! 営業メンバーが増えても「強い組織文化」を維持するコツ
本連載では、ネット不動産投資サービスブランド「RENOSY」の開発・運営や、SaaS型のBtoB PropTech(不動産テック)プロダクトの...
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「7割の営業担当に明らかな変化」 伊藤忠テクノソリューションズのチャレンジャー・セールス・モデル実践
営業ハイパフォーマーの行動特性を明らかにした『チャレンジャー・セールス・モデル』(著:マシュー・ディクソン・訳:三木俊哉/海と月社)。多くの営...
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セールス・イネーブルメントの効果はどう測るべきか? 経営陣と握っておきたい指標について
「自社でイネーブルメント組織を立ち上げたいが、何から手をつけて良いかわからない」という方も多いのではないでしょうか。本連載では、ネット不動産投資...
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説得力・納得感のある「営業コーチング」ができていますか? データを用いた営業育成事例を紹介!
多くの企業が「営業トレーニング」「営業コーチング」を実施しています。しかし、そのコーチングやフィードバックは、納得感・説得力のあるものになって...
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エンタープライズセールスの力でプロダクトの価値を届ける キーエンス全国3位の実力を持つ野村さんに聞く
BtoBプロダクトで世の中を変えたいと考えるとき、「大手企業の導入」というインパクトはもはや必須だ。本連載では、複雑かつ難易度が高いエンタープ...
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商談同席を「育成だけの機会」にしない──セールス育成担当者が今すぐ意識すべきこと
今、「セールス・イネーブルメント」に取り組む企業が増えています。しかし「自社でイネーブルメント組織を立ち上げたいが、何から手をつけて良いかわか...
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セールス・イネーブルメント立ち上げの「3つの壁」とは? 2社で立ち上げを経験した杉村氏に聞く
トップセールスに依存せず、組織的に営業力を強化する取り組み「セールス・イネーブルメント」。昨今、その有効性が徐々に認知され、専門の部署を立ち上...
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セールス・イネーブルメントで起こりがちな「人選ミス」とは? 推進者とロールモデルの設定を間違えないコツ
本連載では、ネット不動産投資サービスブランド「RENOSY」の開発・運営や、SaaS型のBtoB PropTech(不動産テック)プロダクトの...
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“自社の営業に必要な能力”を言語化できていますか? 営業育成に不可欠な「職能要件の設計」
ロープレや研修などは行っているものの、「若手が育たない」「トップパフォーマー以外がなかなか売れない」など、営業の育成に関する悩みを抱えている企...
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一人当たりの売上93%アップを実現! 内製でセールス・イネーブルメント組織を立ち上げた道のり
人員増加が急カーブを描くベンチャー企業では、セールスも属人的になりがちです。セールス・イネーブルメント組織の立ち上げを検討しながらも、進め方が...
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売り手と買い手のプロセスを一致させるメリットとは? 顧客中心のプロセスで受注率を上げていく方法
セールス・イネーブルメントを行うにあたってもっとも重要なもの──それは「顧客理解」です。そもそも売る相手の理解が十分にできていなかったら、どの...
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営業活動を“低難易度化”し、再現性を高めよう 「カスタマーパス」を用いた営業の仕組み化
営業組織の「売上を上げる」という役割をどんな営業でも果たせるようにするには、営業活動を“低難易度化”する必要があります。本記事では、営業活動を...
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「脱・売り子」「“おじさん”トランスフォーメーション」 日清食品・ベルシステム24の営業変革
2023年10月、ナレッジワークは営業変革に挑む国内リーディングカンパニーの営業責任者・営業企画責任者や有識者を集めた招待制カンファレンス「N...
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なぜ日本企業では「育成」が進まないのか 山下氏が語る「セールスイネーブルメント」の効果的なアプローチ
「営業の新時代」をテーマに、2023年10月11日にオンライン開催された「SalesZine & Beyond 2023」。本イベントに...
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セールス・イネーブルメント施策の根幹となる「カスタマーパス」とは? その必要性と設計方法を解説
セールス・イネーブルメントでは、案件管理やKPI設計、顧客アプローチ戦略設計といった、営業組織が売上を上げるためのさまざまな施策を打っていきま...
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セールス・イネーブルメントを「価値ある施策」にするために──基本3ステップと組織内の役割定義
日本でも少しずつ取り組む企業が増えているセールス・イネーブルメント。「必要性を感じてはいるものの、いざ自社で取り組むとなると何をすれば良いかわ...
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セールス・イネーブルメントの第一歩! 「基本構造」「取り組むべき順番」を押さえる
営業に関するあらゆる要素を分解し、システム思考で取り組んでいく「セールス・イネーブルメント」。その言葉自体は日本でも徐々に広がってきています。...
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営業史から考える、今「セールス・イネーブルメント」が必要とされている理由
激しく変化するビジネス環境に合わせて、営業手法も日々進化し続けています。その中で今、日本でも注目されているのが「セールス・イネーブルメント」。...
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