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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine & Beyond 2025

2025年10月23日(木)12:30~17:45

SalesZine & Beyond 2025(AD)

「今アプローチすべき企業」を買い手目線で見極める! AI時代の「商談創出」に必要な3つの視点

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 顧客の購買プロセスがブラックボックス化し、商談創出がより難しくなっている現在。営業組織はいまだに「アプローチすべき顧客がわからない」「営業担当者の勘と経験に頼っている」などの課題に苦戦していないだろうか。2025年10月23日に開催された「SalesZine & Beyond 2025」では、インフォボックスの事業責任者・執行役員の内藤 陽太氏が登壇。「『今アプローチすべき企業・キーパーソン』が見えてくる! 若手の即戦力化で前年比アポ5倍も? AI時代のデータ活用最前線」と題し、確度の高い提案ストーリーを実現する方法を徹底解説した。

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73%の買い手が「無関係な営業アプローチ」を敬遠

「嗅覚が鋭い営業パーソンが行う“惹きつける提案”を、いかにデータドリブンに再現していくのか。本セッションは“商談創出”に焦点をあてます」とセッションの口火を切った内藤氏。

株式会社インフォボックス 事業責任者・執行役員 内藤 陽太氏

一部上場企業からセールスフォースへ転職。在籍中は、もっともイノベーティブなインサイドセールスに贈られるCEOアワードを二度受賞。セールスとしては年間売上目標達成、お客様事例の創出などの実績を持つ。スタートアップにて新規事業セールス、インサイドセールスチームの立ち上げ等を経験後、インフォボックスへひとりめのBizDevとしてジョイン。

 まず、データドリブンな営業体制を構築した企業の成功事例を複数紹介。若手営業の成果が前年の5倍以上に伸びたり、中途人材が1週間で成果を出し始めたりしたほか、初回アポイント後の案件化率が倍以上になったケースや、案件化率が50%超を実現した事例などがあるという。とある企業ではKPI達成に加え、社内での施策の横展開が実施され、データ活用による営業体制の変革が、組織全体に波及したという。

 ここで内藤氏は、顧客の購買方法が時代とともに変化していることに言及。「営業から情報を集めて検討するという従来のプロセスから、自らインターネット上で検索し、AIに比較ポイント資料の作成を依頼するなど、営業に頼らない、もしくは営業へのコンタクトは最終段階、というものに変わってきている。つまり、買い手の購買検討プロセスがブラックボックス化している」と説明した。

 2028年には、Google検索よりもAIによる検索行為が上回るというデータもあり、「ますます買い手側が自分で情報を集め、精査する時代になってくる」と語った。

 このことは営業=売り手側に、どのような影響をおよぼすのだろうか。内藤氏は、「73%のバイヤー(買い手)は、無関係な営業アプローチを敬遠している」(2025年Gartner,Inc.)という調査データを示し、「だからこそ、“買い手目線の営業活動”が重要なのです」と主張した。

次のページ
今アプローチすべき企業を見極める「3つの視点」

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この記事の著者

清家直子(セイケ ナオコ)

フリーライター。地方新聞社で報道記者として、行政や事件報道に従事。現在は、企業オウンドメディアやビジネス系、法律関連サイトなどでインタビューを含めた情報発信を行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社インフォボックス

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/7767 2025/11/18 11:00

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