日本能率協会マネジメントセンター(以下、JMAM[ジェイマム])が展開する企業・個人向けの教育・研修メニューを提供する人材育成支援事業部では、2024年から2025年に入社した新入社員と、新入社員の育成に関わる上司・先輩社員計2,674名を対象に「イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2025」を実施した。
70%が「現在の会社で働き続けたい」

「現在の会社でずっと働きたい」と回答した新入社員は、調査開始以来もっとも高い70.9%(2020年比:+21%)だった。


就社志向(現在の会社でずっと働きたい意向)の高まりを裏づける結果として、今後の働き方については「今の会社の事業の中で成長したい」(73.8%)が上昇しているとともに、仕事の評価については成果・生産性よりも「何時間働いたか・何年勤続したかを考慮して評価されること」を望む声が年々増加している。

一方で、自律的にキャリアを開発していく意識は、2022年では89.2%だったが年々低くなっており、今回の調査では65.3%まで低下した。
指導者の67%が感じる「新人ガチャ」現場で交錯する想いと上司・先輩の「育成疲労」

希望する部署や勤務地に配属されなかった、いわゆる「配属ガチャ」を感じた新入社員は48.1%だった。
一方、配属された新入社員に当たりはずれがある、いわゆる「新人ガチャ」を感じた上司・先輩社員は67.3%だった。人材不足かつ売り手市場により、採用競争が激化する中採用した貴重な新入社員にも関わらず、現場では育成に翻弄される上司・先輩社員の様子がうかがえる結果となった。

また、新人指導を通じた上司・先輩社員自身の成長実感は59.7%と、2018年をピークに下降傾向にあり、現場の「育成疲労」が垣間見える結果となった。
デジタルネイティブの死角 在宅勤務者の課題1位は「パソコンやITスキルの欠如」



新入社員の57.7%が「感情が介入する人間の指導より、生成AIの方が効率よく学べる」と回答し、AIへの順応の高さを示した。
一方で、新入社員が仕事において課題・不安に感じることについて、「内定時~配属前」と「配属1~3ヵ月後」「配属6~12ヵ月後」に分けて質問したところ、いずれの時期でも「パソコンやITのスキルがない」が上位5位以内に挙げられ、昨年の調査より順位が上昇した。とくに入社1年目の主な勤務先が「在宅」だった人においては課題の第1位に挙げられる結果となった。「デジタルネイティブ」と呼ばれる世代であっても、ビジネスに必要なITスキルの習得支援が急務であることが明らかになった。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:2024年から2025年に入社した新入社員、新入社員の育成に関わる上司・先輩社員
有効回答:2,674名(新入社員1,085名、上司・先輩社員1,589名)
調査時期:2025年6月
