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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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セールス・イネーブルメントの「基盤」 組織が活きるSFA/CRM活用とカルチャー醸成

強い営業組織は「実行力」が違う! 徹底してやりぬくカルチャーを浸透させる「仕組み」とリーダーシップ

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 近年多くの企業が取り組む「セールス・イネーブルメント」。成果を生み出すためには、営業データの活用と、再現性のある育成を継続するための「基盤」をつくらなければなりません。本連載では、セールス・イネーブルメントを成功させるための基盤づくりについて解説します。解説は、キーエンスでエンタープライズ営業とチームマネジメントを経験し、Salesforce認定アドミニストレーターの資格も有するDIGGLE 野村さん。今回は、成果につながる「カルチャー」を浸透させるためのポイントについて、具体的な事例を交えて解説していきます。

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経営層・マネジメント層から「やりぬく意思」を示す

 本連載の第1回第2回ではセールス・イネーブルメントの基盤であるSFAの構築・活用術について解説しました。これらのテクノロジーを活かして成果を出すには、高い実行力が欠かせません。とくに、経営層が売上目標の未達に対して「仕方ないか」という姿勢を見せる、決めたことをやらなくても何も言わないといったことが常態化すると、営業組織は弱体化していきます。困難に直面しても目標達成を諦めない意志が示されることで、営業メンバーも同様の姿勢を取るようになります。

 こうしたカルチャーを現場のボトムアップだけで醸成することは非常に難しいと言えるでしょう。なぜなら、現場の営業メンバーは日々の業務に追われているうえに、それぞれ考え方が違うため、方針がまとまらないことも多いからです。相反するカルチャーが複数存在していると、組織の力は弱まってしまいます。経営層やマネジメント層がカルチャーの方向性を明確に示し、それにコミットするように促すほうが、圧倒的にカルチャーの浸透は速いでしょう。

 ある人材系の上場企業では、代表自ら毎週の営業会議に参加し、最新のパイプラインとKPIの進捗を基に具体的な改善アクションを確認していました。代表は「数字とデータに基づかない議論は無駄である」という意思を持ち、さらに現場の営業メンバーにも、データに基づくディスカッションを求めていました。このように、まずは経営層がデータと数字に対してコミットメントを示すことで、営業組織全体でデータと数字に基づいて行動するカルチャーが醸成されていくのです。

 営業が強い企業は、経営層の「グリット(やりぬく力)」が組織の根幹に深く浸透しています。次のページでは、実行力が高いカルチャーを醸成するための仕組みについて解説します。

次のページ
KPIは「自分でコントロールできる」ことが前提

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この記事の著者

DIGGLE株式会社 VP of Sales 野村幸裕(ノムラ ユキヒロ)

同志社大学法学部法律学科修了。キーエンスにて9年間エンタープライズ営業やチームマネジメントに従事。その後Sansanを経て、SALESCOREへ参画し営業組織コンサルティング事業部の事業責任者経験後、Revenue責任者としてセールステックのSaaS事業を立ち上げ、グロースを牽引。2023年4月より...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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