「営業戦略」記事一覧
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新規受注率が1.5倍に! 日商エレクトロニクスが挑む顧客視点の営業改革・イネーブルメント事例
プロダクトを愛するがあまり「製品ありきの営業」になってしまうことがあるかもしれない。ただし、これからの時代に必要なのは顧客と共に真の課題を見つ...
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信頼できる受注予測で営業マネジメントを高度化 NECソリューションイノベータが挑むフォーキャスト改革
複雑性の増す現代、ビジネスを加速させるには、営業組織の生産性向上と正確な受注予測=フォーキャストに基づく意思決定が必須となる。しかし「予測と実...
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時にはケンカできるほどの共創関係を LayerX 鈴木さんに聞く、パートナー戦略のあるべき姿
SaaS企業の成長を加速させる営業戦略として注目を集めるパートナー戦略。しかし、「パートナーとの信頼関係が築けない」などの悩みを抱える企業も少...
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良い組織は情報を「逆流」させる 茂野さんと考えるこれからのインサイドセールスの役割
本連載では、「営業の本質」を伝え続ける無料のセールストレーニング「#旬トレ」を230社、2,000名のセールスパーソンに提供してきたWell ...
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マネジメントリソース不足を解消せよ! サークレイスが語る“The Model”導入成功のカギ
何らかのマーケティング・セールス課題を抱え、解決するために「The Model」の導入を検討する企業は多い一方、導入しても運用に失敗し、成果が...
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営業1人ひとりが売上ゴールを意識 フォーキャストツール導入で進化するパイオニアの営業組織
多くの営業組織が「モノ売りからの脱却」や「営業スタイル変革」に取り組むなか、現場のSales Techツールやデータ活用に課題を抱えるケースが...
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「売って終わり」ではない世界に欠かせないカスタマーサクセス “長くて深い”関係をつくるためのヒント
「カスタマーサクセス」とは、顧客の成功に向き合うことで自社にも成長をもたらす、重要な職種であり考え方です。とくにSaaSビジネスにおいては、顧客...
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顧客体験重視=顧客からダメ出しをされること? BtoB営業におけるCXの現在地
顧客の声(VoC)を積極的に得て、サービスやプロダクトをより良くしていく──BtoCの領域ではよく見られるようになった手法です。一方、BtoB...
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データドリブンなプロセスマネジメント ブラックボックスだったインサイドセールスの後工程の改善事例
前回までは、データドリブンとは何か、データドリブンの重要性が高まっている背景、営業プロセスと分業・協業体制、重要指標の設計、自社の取り組みを中...
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営業の可能性を拡げるQ&A 「女性営業の特別扱いはいらない」「自分のモチベーションの源泉を探る」
「持続的な女性営業のキャリアについて考えよう」──、そんな言葉をよく見かけるようになりました。実際、長年活躍するBtoBセールスの中に女性の姿が...
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辞めるしか選択肢はなかった──独立とパラレルキャリア、自分らしいスタイルを確立した女性営業に迫る!
「持続的な女性営業のキャリアについて考えよう」──、そんな言葉をよく見かけるようになりました。実際、長年活躍するBtoBセールスの中に女性の姿が...
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成功するエンタープライズセールス、6つのセールスフェイズ 「コンセプトセリング」が重要なキーに
前回は、エンタープライズセールスを成功させる6つのポイントと、営業戦略マトリクスの縦軸である「購買関係者」について、ご紹介しました。今回は、横...
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自社商材を“売れる商材”と印象づける! 効果的な「パートナーオンボーディング」のポイント
海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、事例やノウハウが少...
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本連載は、日々顧客と向き合い、目標達成にもまい進する多忙な営業組織の皆さんが抱いている疑問を背景から紐解き、新たな「問い」を立てるきっかけづく...
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その施策は組織のリソースで実行できますか? 分業・協業に向けたデータドリブンな組織編制
「データドリブン経営」「データドリブンマーケティング」など、昨今さまざまな方面で見聞きする「データドリブン」というキーワード。「そもそもデータド...
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評価基準の見直し・セールスキット刷新……パートナーセールス成功に向けて4月に行うべき5つのアクション
海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、事例やノウハウが少...
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脱・分業、脱・担当制⁉ 一定のMRR達成で全員が昇給するcocoの「スクラムセールス」
2023年2月、「営業をわかる・味わう・高め合う」をコンセプトに開催された「Japan Sales Collection 2023」。その中で...
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スマートドライブの“フィールド兼任イネーブラー”に学ぶ、「無理なくできるイネーブルメント」とは?
今、企業の間で「セールス・イネーブルメント(以下、イネーブルメント)」への関心が高まっている。「イネーブルメントチーム」という新たな組織を設け...
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営業がうまくいかず新規事業が立ち消える前に! 「トーナメント形式の仮説検証」で事業成長を実現しよう
いまや大小問わずさまざまな企業が「新規事業開発」に取り組んでいる。しかし、製品はつくったものの、「売り方がわからない」「営業人材がいない」など...
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エンタープライズセールスを成功させる6つのポイント 営業戦略の縦軸は「購買関係者」
エンタープライズセールスは、一般に大手企業へのセールスを指します。営業が成功すれば大きな取引を継続できる可能性が高いことから、IT業界やSaa...
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“バーチャル組織”で市民権を獲得! NTTコミュニケーションズが語るセールス・イネーブルメントの軌跡
2023年1月26日に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」の基調セッションに登壇したのは、テクノロジーを武器に、時...
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効果的な「雑談質問」信頼を勝ちとる「自己紹介」──オンライン商談で信頼関係を築くコツ
BtoB営業組織に向けて研修を提供する営業コンサルタントの城野えんさんが、昨今のIT企業を取り巻く営業課題を考察・解明する本連載。前回のコラム...
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営業と販売の違いとは? 顧客ニーズから新ソリューションを開発した桑野氏が語る継続接点をつくるコツ
2023年1月26日に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」。今回は「カスタマーサクセス」「共創」をメインテーマに掲...
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顧客の成功が自社の事業成長を生み出す! 才流・高橋氏に聞く、新しい営業プロセスをつくる5つのステップ
SalesZineは2023年1月26日に「SalesZine Day 2023 Winter」を開催した。今回のテーマは「Sales is ...
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すべての起点はカスタマーサクセスに EYSCが提唱する顧客接点DX3.0
購買者・利用者の意識がモノ消費からコト消費へと変化する中で、製品・サービスを提供する側にも意識の変革が求められている。2023年1月26日に開...
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