企業の営業変革およびセールスイネーブルメントの実現を支援するamptalkは、セールスイネーブルメントに関する取り組みや実践知を発信するオウンドメディア「Next Enablers Online」を公開した。
同メディアは、累計1,200名、約350社が集まるカンファレンス「Next Enablers(ネクスト・イネーブラーズ)」を通じて蓄積された知見を、より多くの営業組織の変革リーダーへ届けることを目的としている。

メディア立ち上げ背景
デジタル変革が加速する中、多くの日本企業が新たな変化への対応を迫られている。しかし、営業現場では依然として属人的なスタイルが根強く、組織全体での生産性向上や仕組み化が遅れているのが現状である。
これらの課題を打破する鍵として、一部のトップセールスに依存せず組織全体で成果を最大化する「セールスイネーブルメント」が注目されているが、国内ではまだ体系的なナレッジが十分に浸透していない。
こうした状況を変えるため、amptalkは2023年11月に「Next Enablers」を立ち上げた。同コミュニティはこれまで4度のカンファレンスを開催し、累計約350社・1,200名が参加し、Enablerたちの知見を共有してきた。
しかし、カンファレンスという形式だけでは、発信の頻度に限界があり、日々進化する情報を継続的に届けることが難しいという課題もあった。そこで、amptalkはこれまでの活動で得たネットワークと知見を、より広く・深く・日常的に提供する場として、セールスイネーブルメント専門メディア「Next Enablers Online」を立ち上げた。
「Next Enablers Online」について
メディアの特徴
営業組織を戦略的に変革してきた企業の役員や、営業・営業企画部門の責任者など、現場の最前線に立つSales Enablerたちのリアルな声を発信する。構想や意思決定の背景、実行プロセス、現場との向き合い方など、表には出づらい実践知を掘り下げることで、同じような課題に直面する人にとっての気づきや励みとなる情報を届ける。
また、国内の先進事例に加え、海外のトレンドや成功事例も紹介し、営業組織の進化を後押しするメディアを目指す。
想定読者
大企業に所属する営業・営業企画部門の部長職以上を中心に、同テーマに関心を持つさまざまな層に向けて、日々の意思決定や組織変革に活かせる実践的な情報を発信する。
