「営業戦略」記事一覧
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【新連載】「仮説思考」を営業組織にインストールせよ! BtoB営業リーダーが備えるべき“思考の武器”
「施策は打っている。でも、期待する成果が出ない……」。BtoB営業組織のリーダー、マネージャー、そして営業企画担当者であるあなたは今、そんな閉塞...
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営業から技術部門まで全員でSFA活用やロープレを実施 ニコンソリューションズの営業変革に迫る!
営業組織を強くする仕組み「セールスイネーブルメント」。その必要性を理解している組織でも、新たに部門を立ち上げたり、人材を配置したりするハードル...
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営業育成がうまくいかない──「オンボーディング」の前にやるべきことを甲南大学・尾形教授に聞く
SalesZineとチームスピリットは2024年、「営業マネジメントと育成に関する調査」を実施した。この調査から、営業マネージャーの多くが、独...
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あなたの営業組織では、違和感をきっかけに挑戦できますか? “ドライバーKPI”の設計事例[最終回]
本連載の締めくくりとなる今回は、ドライバーKPIを“自分たちでつくる”方法に踏み込みます。成果が出ないのは、努力が足りないからではなく、追うべ...
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営業分野におけるDXの重要性が高まる昨今、多くの企業が何から始めるべきかわからないという課題に直面している。そんな中、「顧客接点情報の活用が、...
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マーケティングとセールスに「壁」はあるのか? EVeM富家氏×サイバーセキュリティクラウド井田氏
マーケティングとセールスの間に生じるさまざまな「壁」は、お互いの組織の構造上、避けられないものなのでしょうか。2024年10月16日にSale...
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富士通デジタルセールスの軌跡に学ぶ! 友廣氏×山下氏と考える、大手企業で営業改革を実現させるコツ
2024年11月5日、Xpotentialと富士通によるオンラインセミナー「富士通式! 営業のデジタルシフト エンタープライズ企業でのインサイ...
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“気合いの売上予測”を脱却! 『RevOpsの教科書』著者が最先端のオペレーションモデルを解説
レベニュー組織のプロセスやデータをシステムで統合・最適化し、持続的な収益成長を目指す概念として、RevOps(レベニューオペレーション)が注目...
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【書籍紹介】自社にとっての「ザ・モデル」を創る 今とらえ返す「レベニューモデル」と3つの基本戦略
現在多くの企業がマーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスのオペレーションモデルを取り入れている。一般に「ザ・...
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新人営業でもできる! トップ営業が実践する「顧客のタイプ分け」
「営業DX」が注目されてからも久しい。顧客管理やマーケティング活動にITを活用することがあたりまえになりつつある。そしてあらゆるシーンでAIが活...
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輸入ビジネスをしている知人が「外国人とうまくコミュニケーションをとりたいならボディランゲージを使うと良い」と言っていたことがある。しかも、オー...
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マッキンゼー倉本由香利氏が説く「営業マネージャーの育成」 日本企業が直面する危機と営業改革の第一歩
国内市場の縮小や人材不足、円安によるコスト増……日本企業は今、危機的状況に直面しています。この状況を打破するには営業改革が必須ですが、改革を成...
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新規案件創出金額5倍! 仕組みの再構築と伴走支援の両輪で部門連携を強化した、山洋電気のプロセス改革
買い手主導の購買プロセスへシフトした現在、マーケティングとセールスが協力し、一貫した顧客体験を提供することが事業成長の鍵を握ります。しかし追い...
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本当に使える営業支援システムをつくるには? 営業部門とIT部門が深い信頼でつながる講談社の実践
営業DXを推進しようとシステムを導入しても、「現場に使ってもらえない」「(現場からすれば)どうも使いづらい」といった悩みを抱える企業は多い。実...
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【書籍紹介】持続的な収益成長を実現! グローバルの新常識「レベニューオペレーション(RevOps)」
最適なテクノロジーの選定、組織の再現性強化、成果の測定・改善サイクルの構築──DXに取り組む企業の多くがこうした課題を抱えている。それは各部門...
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8割の営業は顧客理解が浅い? 「顧客の言葉」で語れるエンタープライズセールス組織のつくり方
大手企業に対して提案を行う「エンタープライズセールス」に取り組みたい。そのために新しい人材を採用・育成しなければならない。そんな悩みが営業組織...
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アポ獲得率3.5倍! Sansan新事業「Bill One」の急成長を支えた、「営業DXの土台」とは
「営業DX」が叫ばれるようになり久しいが、そのためのツールが数ある中、何から始めるのが最適解か悩む企業も多いだろう。そんな今、顧客との接点情報を...
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理想論で終わらせない! ユーザベース 作田さんと、戦略を現場へ浸透させる「営業企画」のあり方を考える
事業全体に大きなインパクトを与える存在として「営業企画」の可能性を問う本連載。営業企画をアップデートした各社との対談を行う新たなインタビュアー...
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基本が成果を生む──テックタッチ綾小路さんに聞く、エンタープライズセールスの「勘所」
事業成長に大きなインパクトをもたらす一方、ステークホルダーの多さや長期スパンになりがちな検討プロセスなど、独特の難しさを抱えるエンタープライズ...
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SFA活用で大型案件が伸長! エース級営業を巻き込む三菱地所リアルエステートサービスの事例
大企業におけるSFA定着プロジェクトは、成功すれば大きなインパクトがあるが、そこに至るまでの道のりは決して平坦ではない。2024年6月に開催さ...
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【物流2024年問題】自社の営業DXと業界のサプライチェーン改革に「BI活用」で挑むロジスティード
2024年問題に揺れる物流業界。法律の改正に伴う規制強化が進む中で、2023年4月に日立物流から商号を変更したロジスティードが、新体制の下でデ...
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売れる仕組みを正しくやり切る組織風土へ SALESCORE×スマートキャンプが語る顧客起点営業の実践
2024年7月12日、SalesZineは「SalesZine Day 2024 Summer」を開催。「営業の仕事は『売る』ことなのか? B...
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既存顧客からの収益が2倍に! SuccessHubが導く「One to Oneコミュニケーション」
「営業」と聞くと、新規顧客の開拓をイメージする人が多いのではないだろうか。しかし、生産年齢人口の減少やマーケットの競争激化が進む現代において、限...
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営業はシステムがなくても売れる? 営業DXならではの「定着の壁」を乗り越える「最初の味方」の見つけ方
新たなテクノロジーを導入しても、それらを定着させるのは至難の業です。営業DXを実現して事業成長へとつなげるためには、いったい何が重要になるので...
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時間外リードの成約率が高い? GMOインターネットグループのインバウンド商談SaaSイメディオ活用術
問い合わせからの商談は受注率が良いため、もっと増やしたい──。そう考えるBtoB企業は多いが、実際にウェブへの流入や資料請求を増加させるのは容...
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