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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2026 Winter

2026年1月27日(火)13時~18時40分

営業改革事例

「非効率にこそ価値がある」──ウエディングパークの営業が挑む、顧客起点のSaaS開発

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「3年めまで鳴かず飛ばずで、代表からは『全力遠回り』と言われていました」。そう笑うのは、現在ウエディングパークで新規事業の責任者を務める小笠真也さんだ。かつて営業成績に悩んだこともあった彼は今、エンジニアと共に業界の生産性を高めるSaaS開発を牽引している。なぜ、広告営業出身の彼が、開発組織と強固な信頼関係を築き、プロダクトを磨き込めるのか。その裏には、コロナ禍の逆境が生んだ「行動量重視の評価制度」や、エンジニアとの週3回のフィードバックミーティングがあった。「非効率」を肯定しつつ科学する──同社のユニークな組織づくりと、AI時代のマネジメント論に迫る。

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「全力遠回り」と呼ばれた男

──現在は新規事業の責任者としてご活躍されていますが、キャリアのスタートは順風満帆ではなかったそうですね。

ええ、まったく(笑)。2013年に新卒2期生として入社したのですが、正直に言うと、あまり優秀な営業ではありませんでした。同期は2年めで新規事業を立ち上げたりしていましたが、僕は3年めくらいまで本当に「鳴かず飛ばず」で。代表の日紫喜からも「『全力遠回り』だな」とずっと言われていたくらいです。

ただ、営業という仕事自体は好きでした。当時担当していた北陸地域では、経営者や決裁権を持つ責任者の方と直接お会いできる機会が多かったんです。

株式会社ウエディングパーク バリューデベロップメント本部 本部長 小笠真也さん

そこで経営者の方々のシビアな感覚に触れられたことが、今の自分の原点になっています。「この広告にこれだけ投資するということは、スタッフの人件費何人分だから、これくらいの効果がないと困るんだよ」──そんな生々しい声を浴び続ける日々でした。お客様の生の声を聴くという泥臭い経験が、今の新規事業の企画・開発に活きています

「競争と協調」を生むメカニズム

──営業組織にあった課題があれば、教えていただけますか。

営業同士が切磋琢磨し、ナレッジを学びあう機会が不足しているという点です。

もちろん、新卒の最終ロープレを社長自らが行うなど、商談の質を担保する文化はありました。しかし、継続的に成功事例をシェアし、組織全体のレベルを底上げする「仕組み」までは整っていなかった。

そこで立ち上がったのが、全社横断の営業プロジェクト「Hibana(ヒバナ)」です。

──Hibana、ですか。

はい。私たちはお客様と接するその瞬間を「火花が散る瞬間」と表現しているため、そこから由来しています。異なるサービス・チームに所属している営業全員が、同じ軸で価値提供力を磨くために生まれた取り組みで、四半期に一度「Hibana Best Award」を開催します

Hibana  Best Awardの特徴は、総合的な判断を行う一般的な表彰とは違い、あえてシンプルに「営業成績のみ」を評価軸にしたことです。「競争と協調」という言葉をよく社内で使いますが、まずは明確な数字で競争心を掻き立てる。

Hibana Best Award表彰シーン

その一方で、受賞者には「なぜその成果にたどり着けたのか」というプロセスをスピーチしてもらいます。競争の結果生まれたナレッジを、組織全体に還元して「協調」をつくる。このサイクルを回すことで、組織の「血流」を良くしようと考えました。

次のページ
コロナ禍を機に生まれた変化 売上ではなく「インサイト」を追う

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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https://saleszine.jp/article/detail/7856 2025/12/22 07:00

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