「データ活用」記事一覧
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作業時間5.5%減、売上7.4%増! コロナ禍で早期に利益回復した製造業・アマノのデータドリブン営業
1931年に創業し、駐車場機器、労務管理システム、ロボット掃除機などを扱うメーカー、アマノ。国内に70支店を置き、336名の営業職が直販中心の...
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組織知を言語化し、「AI協働」と「人の成長」をうながす 日鉄ソリューションズに聞く活用の現在地と期待
「営業組織における生成AI活用」の成功例を探る本連載。第3回は、さまざまな日本企業の生成AI活用を支援している日鉄ソリューションズに注目します。...
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“勘・経験・度胸の営業マネジメント”が現場を属人化させる ダッシュボード活用を始めよう
営業の属人化を課題だと感じている営業マネージャーは少なくありません。しかし、驚くべきことに、その根本的な原因は、実際にその問題を感じているあな...
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イベント出展はリード数ではなく商談化 ユーソナーが考える「費用対効果が高いイベント」とは
データ活用やDXは企業にとって喫緊の課題だが、データの扱い方に慣れず、非効率な業務から抜け出せていない企業も多い。特にアナログに頼りがちな「営...
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2万6,000人が活用する三菱UFJの新CRM 現場とともに顧客中心のシステムを実現できたワケ
三菱UFJ銀行では、各拠点の営業担当者を含む約2万6,000名がユーザーとなる「新CRM」の構築に乗り出している。本格ローンチを前に見えてきた...
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【Sansan×日本通運 対談】デジタル化の時代でも変わらない「営業の本質」とは
DXがさまざまな職種で推進されるようになった。営業も例外ではなく、営業活動の中で得た情報をプラットフォームに登録することで、営業生産性を向上さ...
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営業1人ひとりが売上ゴールを意識 フォーキャストツール導入で進化するパイオニアの営業組織
多くの営業組織が「モノ売りからの脱却」や「営業スタイル変革」に取り組むなか、現場のSales Techツールやデータ活用に課題を抱えるケースが...
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データドリブンなプロセスマネジメント ブラックボックスだったインサイドセールスの後工程の改善事例
前回までは、データドリブンとは何か、データドリブンの重要性が高まっている背景、営業プロセスと分業・協業体制、重要指標の設計、自社の取り組みを中...
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その施策は組織のリソースで実行できますか? 分業・協業に向けたデータドリブンな組織編制
「データドリブン経営」「データドリブンマーケティング」など、昨今さまざまな方面で見聞きする「データドリブン」というキーワード。「そもそもデータド...
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「ビジネストランスレーター」は会社を変える! 三井住友海上CMO・木田さんに聞く営業データ活用のコツ
コロナ禍でテクノロジー活用を加速させてきた営業組織が、今新たにぶつかっているのが「データ活用」や「育成」の課題ではないだろうか。顧客と向き合う...
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売上の安定が組織に“遊び心”を生む “データネクロマンサー”高橋さんに聞く、営業データ活用のコツ
SFA/CRMの浸透で営業組織のデータ活用は本当に進んできたのか? 「使われないデータ」を復活させるデータ“ネクロマンサー”として企業のデータ...
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新規受注1.5倍の例も! 企業データを活用した“攻めと守り”両軸のカスタマーサクセス実践事例
LTV最大化のためには、顧客に「販売して終わり」ではなく、継続的な関係性を深めていくことが重要であり、顧客ごとに最適化された「カスタマーサクセ...
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ボトルネックへの対処スピードが向上! パーソルP&Tが実践したSFAによる理想的なパイプライン管理
多くの営業組織において生産性を高めるためのマネジメント手法として、パイプライン管理がとり入れられている。しかし現実には、「データに不備がある」...
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未経験からIT営業に転職するなら! 分野別おすすめの資格12選
未経験からIT営業への転職を希望するなら、資格を取得しておくといい。ここでは、IT系の資格をレベル別に8つ、それに加えてビジネス系の資格を4つ...
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名刺管理から企業データベースへ進化するSansan 注力すべき新規開拓エリア・業界の抽出も可能に
2022年7月26日にSalesZineが主催した「SalesZine Day 2022 Summer」では、“データドリブン組織”をテーマに...
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リンナイが営業DXに挑むワケとは?セールスエンゲージメントサービスを活用し営業活動の主語を「顧客」に
2022年11月9日にUPWARD主催でオンライン開催された「ルートセールスDXフォーラム」。本フォーラムでは顧客との新しい関係構築の鍵「セー...
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営業スキルの可視化を実現したソニービズネットワークス 成果を出した営業リーダーのコミットが説得力に
「セールス・イネーブルメント」は、「人の成長を通じた持続的な営業成果創出の仕組み」を指す。そして、そのコアとなるのが成果起点で考える新しい営業育...
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データドリブン体制には「重要指標」の設定が必須! 適切な投資分配を行おう
前回は、データドリブンとは何か、データドリブンのポテンシャルと必要性について解説しました。今回は売上を複数の部門が担う分業・協業体制と、分業・...
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「常勝営業軍団」を生むフォーキャスティング 自分ごと化・定着化のための5つのポイント
過去4回にわたり、日本企業がビジネスを健全化させ、持続的成長を実現するために不可欠な「未来を先取りする力=フォーキャスティング」の重要性とその...
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今こそ本気ではじめよう! 優れた営業戦略に必要な「データドリブン」のポテンシャル
「データドリブン経営」「データドリブンマーケティング」「データドリブンな組織」など、昨今さまざまな方面で見聞きする「データドリブン」というキーワ...
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投資対効果4倍以上! 大手企業も実践するSales Techに不可欠な企業データ活用法
2022年7月26日に開催された「SalesZine Day 2022 Summer」。今回は「Sales Data Matters データド...
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セールスとマーケ、顧客と企業、CRMと決済……「つながる」ために学び続ける時代へ
2022年9月7日~9日、米国ボストンでHubSpot主催のINBOUND 2022が開催された。顧客に役立つ情報を提供して惹きつける「インバ...
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「ツール活用に社内で温度差が」「データ使用期限は?」 課題と解決策を募ったプチアイディアソンレポート
SalesZineは2022年7月26日に「SalesZine Day 2022 Summer」を開催した。今回のテーマは「Sales Dat...
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セールス・マーケ・CSの業務効率化を支える、リコーのデータ活用基盤 構築までの壁と活用事例を紹介
自社製品やサービスの契約・利用状況はどのように管理されているだろうか。各部門が手作業で集計しているために異なるデータが多数存在し、部門間の連携...
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ビジネスを中心に据え、PDCAを回す──りそなグループ那須氏が語る、デジタル&データの活用
昨今のビジネスシーンにおいて、顧客の行動やニーズは絶えず変化し続けている。りそなグループでは、そのような顧客の変化を的確に捉え、顧客接点の量の...
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