ラクスが提供するメールマーケティングサービス「配配メール」は、2025年6月より「配配メール」を利用する顧客からの問い合わせに対し、AIが利用方法などを回答するAIサポートサービス「AIヘルプ」の提供を開始する。
提供開始の背景
累計導入社数10,000社を超える「配配メール」のサポート窓口には、年間13,000件以上の問い合わせが寄せられる。
これまではカスタマーサクセス担当者が順次対応していたが、問い合わせが集中する時間帯や営業時間外の問い合わせは、回答を待たせしてしまうことがあった。また、常設のサポートサイトでは顧客自身で不明点や疑問点の解消が難しいとの声もあった。
ラクスは、これらの課題を解決し、さらなる顧客の利便性向上を図るべく、生成AIを活用したサポートサービスの開発に至った。
AIサポートサービス「AIヘルプ」の特徴

顧客自身で不明点・疑問点を解消
配配メールの管理画面上からAIヘルプに問い合わせたい内容を入力するだけで、もっとも適した回答文をリアルタイムで自動生成する。これにより、問い合わせにかかっていた時間を削減し、顧客自身でスムーズに疑問を解消することができるようになる。
24時間365日のサポート体制
AIヘルプは営業時間等の制限なく対応可能で、有人対応と同等のクオリティで回答を出力することができ、滞りのない業務進捗をサポートする。
自然な会話によるサポート体験
AIヘルプでは、従来のFAQ検索では難しかった複雑な質問や表現ゆれにも対応。人と会話するのと同じように問い合わせ内容を入力すると、製品マニュアルやFAQ、過去の問い合わせデータなどに基づき、自然な会話表現で適切な回答を自動生成する。