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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業1人ひとりが売上ゴールを意識 フォーキャストツール導入で進化するパイオニアの営業組織

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 多くの営業組織が「モノ売りからの脱却」や「営業スタイル変革」に取り組むなか、現場のSales Techツールやデータ活用に課題を抱えるケースが少なくない。その中で、フォーキャストツール「Xactly Forecasting」を導入し、高い視座で営業改革を実践するパイオニアのモビリティサービスカンパニーは、ツールの導入と共に営業プロセスや文化を変革してきた。営業組織が進化するためのツール導入やフォーキャストの考え方から今後のチャレンジまで、同カンパニーの松山氏、津村氏に聞いた。

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「売って終わり」からの変革 課題はこれまでの営業プロセス

 パイオニアのモビリティサービスカンパニーは、モノ×コトで実現するモビリティ領域に向けたサービスの企画・開発・販売を行っている。具体的には、カーナビゲーション・ドライブレコーダーから取得したプローブデータを活用した保険向け、事業者向けのテレマティクスサービスや、ルートテクノロジーなどのAPIサービスの提供だ。

 同カンパニーにおいて、松山氏は営業の直販部門の責任者として、津村氏は直販部門のSMBチームのマネージャーとして、営業組織にコミットしてきた。その中でさまざまな課題にぶつかったという。

パイオニア株式会社 モビリティサービスカンパニー Sales Director 兼 コマーシャル営業部 部長(当時) 松山 雄一郎氏

 そのひとつが、「サービスビジネスの営業プロセスが確立できていなかったこと」(津村氏)。モノを売る事業で成長してきた同社では、売ったら終わりの「モノ売り」型の営業が中心だった。

「リードを生成し、中長期的にお客様と関係を築きながらパイプラインをマネジメントするというサービスビジネスとしての営業プロセスが醸成されていなかったのです」(津村氏)

 その結果、案件のリスクやBANTやMEDDICの観点からとるべきアクションが明確にできておらず、フォーキャストがずれてしまう状況が発生するなど、必要に応じて案件の創出やナーチャリングを営業主体で行う意識が薄かった。

 また、営業目標設定や営業管理にも課題があった。「課ごとの売上目標はあったが、個人単位での売上目標設定はなかった。従って、売上の金額目標とそれに対する活動をマネジメントする習慣があまりなく、売上達成への意識も弱かった」と松山氏。マネジメントしていく中では、案件受注確度の読みがメンバーの主観に依存し、バラツキがあったのも正確なフォーキャストの観点で課題だった。

パイオニア株式会社 モビリティサービスカンパニー コマーシャル営業部 テリトリー営業課 課長(当時) 津村 愛彦氏

 そこで津村氏は、営業メンバーが目標との差分をダッシュボードで認識し、各自リカバリー施策を考えて実行できる状態を目指したいと考えた。さらに、適切なパイプラインレビューでフォーキャストの正確性を高めることを目標に、Xactly Forecastingを導入した。

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Xactlyの採用理由 担当の見込みとのギャップも明らかに

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SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

岡田 果子(オカダカコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Xactly株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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