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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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SalesZine Day 2023 Summer

「ビジネストランスレータ―」に必要な4つのスキルとは 三井住友海上CMO・木田氏が解説

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「営業」と「データ活用」の間に距離があると感じている営業組織も多いだろう。2023年6月20日に開催された「SalesZine Day 2023 Summer」の基調講演には、『データ分析人材になる。 目指すは「ビジネストランスレーター」』(日経BP)などの共著を執筆してきた三井住友海上火災保険株式会社(以下、三井住友海上)CMOの木田浩理氏が登壇。文系・営業出身の木田氏が、自身の経験を踏まえて、成果を挙げるデータ分析に必要な「5つのD」、データをビジネス成果につなげられる人材「ビジネストランスレーター」について解説した。

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営業組織にデータ活用が必要なワケ

 2021年に三井住友海上のマーケティングの組織を立ち上げ、現在はCMOを務める木田氏。通信やソフトウエアから、百貨店、通販までさまざまな業種・職種の経験を重ねてきたが、最初のキャリアは「営業」だったという。

「データサイエンティストの経験もあるのですが、営業経験は成果を上げるデータ活用に非常に活きています。営業出身、データ分析未経験だった私がプロフェッショナルになれた背景もお伝えできれば」(木田氏)

 まず、木田氏は企業におけるデータ活用の現状について語った。営業領域に限らず「データ活用」や「DX」などの言葉だけが先行し、システム導入が目的化しているケースが散見される。鳴り物入りで導入されたシステムの使い勝手が悪く、現場で不満が溜まり、データサイエンティストがダッシュボードをつくっても誰も見ていない──そんな悪循環が各企業で発生しているのだ。

三井住友海上火災保険株式会社 CMO兼 CXデザイン部長 木田浩理氏

 一方、データ分析・活用スキルの取得ニーズは年々高まっている。2022年には「リスキリング」というキーワードが注目を集めたが、2023年春に全国の17大学でデータサイエンス系の学部が新設されている。

 そのような状況を踏まえ木田氏は、「環境の変化が大きい今、営業の頑張りだけですべてをカバーするのが難しい時代になってきた」とも語る。たとえば、顧客が求める価値の多様化。ウェブ上にはさまざまな情報や口コミが掲載されているため、営業パーソンよりも顧客のほうが情報を持っているケースも増えてきた。ここで、木田氏は自身の営業パーソン時代のエピソードを共有した。

「私がソフトウエアの営業をしていた際、周囲の営業は売り込みが中心でした。頼み込んで、値引きして、電話をかけて……。私はセールストークが苦手でしたが、売上はトップでした。目の前のお客様に満足いただいて、追加の購入をいただいたり、紹介をしてくださったりしていたからです」(木田氏)

 成果のために木田氏はどのようなことに取り組んでいたのか。まず、「お客様はどのようなことを疑問に思い、課題を抱えて、どのような理由でソフトウエアを使いこなせないのか」そのような問いを立てたという。そして、その問いへの対応策として、お客様の応対ログの分析を始めた。

「やはりそこに、お客様の悩みを解決するためのヒントがあったんです」(木田氏)

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活用する仕組みは高度なものでなくても良い

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SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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https://saleszine.jp/article/detail/4965 2023/07/26 07:00

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