SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

Sales Tech ホットトピックス

営業AIエージェントとは?「ツール導入」ではなく「労働力を拡張する」新たな選択肢

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 営業の現場に今、かつてない革新をもたらしているのが「AIエージェント」です。人に代わって見込み客とのやりとりを行う「営業AIエージェント」は、すでに海外では本格的な導入が進んでいます。その実力とリスク、そしてAI時代の営業パーソンに求められる能力とは──。『SalesTech大全』著者であり営業支援ツールを開発・運営するマツリカの中谷さんが、営業AIエージェントの最新動向をわかりやすく解説します。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

生成AIとAIエージェントの違い

 AIと聞くと、ChatGPTのようなチャット型の生成AIを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。生成AI(Generative AI)は、与えられた指示に基づき一度限りの出力を返す「単発型」のAIであるのに対し、AIエージェントは、生成AI技術を活用しながらも、特定の目的のために自律的・継続的に動く存在です。

 かんたんに言えば、生成AIが「営業メール1通の作成」を担うなら、AIエージェントは「見込み客へのメール送信から反応分析、次のアクション判断まで自動で完結」させます。複数のタスクを自律的に実行できるため、人間の業務に近い動きを実現し、営業領域でのAI活用が急速に進んでいます。営業AIエージェントは、単なる便利ツールではなく、新しい労働力そのものなのです。

 AIエージェントが人間の仕事を肩代わりする。これはもはや未来の話ではありません。私たちは「テクノロジーを使う時代」から「テクノロジーが働く時代」へと突入しました。メールの自動作成からCRM記録、次のアクション提案まで、かつて人間が担っていた営業業務も「AIとの分業」が当たり前になりつつあります。

「営業の仕事がAIに奪われるのでは?」という不安が生まれるかもしれませんが、実際に減るのは反復的な作業の量であり、営業パーソンの存在意義はむしろ高まると考えています。AIが定型業務を担うことで、人間は信頼構築や創造的な提案など、"営業の醍醐味"に、より集中できるようになるからです

 営業を愛する人にとって、これまでにない最高の時代が到来している今、本記事では、営業AIエージェントの正体、国内外の最新動向、そして近未来の営業活動の姿を立体的に解説していきます。

営業AIエージェントとは?

 営業AIエージェントは、従来のSales Techのように単に「ツールを導入し、業務を変革する」という取り組みではありません。“労働力そのものを増員する”という取り組みです。顧客との初回接点の獲得から受注に至るまで、営業プロセスの随所でAIが主体的に業務を担い、人間と分業、あるいは人間の業務を代替していきます。

 これまでの営業に関するテクノロジーが営業活動を効率化・高度化する「ツール」だったのに対し、営業AIエージェントは人間の代わりに働く「存在」です。私たちがテクノロジーを「使う」のではなく、テクノロジーに「働かせる」。その認識が正しい理解と言えるでしょう。

 したがって、営業AIエージェントの導入は、単なるDXではなく労働力の拡張そのもの。営業組織の生産性と業務フローを根底から変革するインパクトをもたらします。

営業AIエージェントの主な機能

「営業AIエージェント」という大きなカテゴリーの中では、すでに営業プロセスの各局面に特化した多様なエージェントが登場し始めています。初回接点の獲得から受注後フォローまで、それぞれのAIエージェントの専門領域で「人間のパートナー」として機能し、連携することで、営業フロー全体をシームレスに構築できるようになります。

 代表的な役割を挙げると、次のように整理できます。

見込み客の発掘・リストアップ

 ターゲットリストの自動生成や、営業リストの優先順位付け

お問い合わせ対応

 サイトに来訪した見込み客に対するAIチャット応答、資料送付、質問受付

継続的な情報提供(メール・コンテンツ提供)

 ステップメール、パーソナライズドコンテンツ配信

課題ヒアリング・仮説構築

 顧客のニーズ・課題を対話型で抽出し、自動でまとめる

商談日程調整・設定

 顧客とのスケジュール調整、営業担当者アサイン、リマインド管理

提案資料作成支援

 顧客情報に応じた提案書やプレゼン資料のたたき台作成

商談中のインサイト提示・ネクストアクション提案

 会話内容のリアルタイムモニタリング、関連情報の提示、次アクションの提案

契約書ドラフト作成・締結支援

 見積書・契約書ドラフト作成、電子契約手続きのナビゲート

 たとえば、弊社マツリカが開発する営業AIエージェント「DealAgent」では、問い合わせ対応、継続的な情報提供、商談日程調整・設定を、AIが能動的に実行します。

 人間が担ってきたこれらの業務をAIに任せると、単に「人手をかけずに済む」だけでは終わりません。AIは24時間365日、同じ品質で業務を実行することができるため、組織のリソースに左右されず、安定した営業活動を継続することが可能になります

次のページ
海外における営業AIエージェントの動向

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
Sales Tech ホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社マツリカ 新規事業責任者・プロダクトオーナー 中谷真史(ナカタニ マサフミ)

慶應義塾大学経済学部卒。新卒にてグローバル大手外資製薬企業に入社。主力製品にて国内売上額日本一を経験。その後、コンサルティングファーム2社にて営業戦略/営業改革/セールスイネーブルメント系プロジェクトを中心に経験。2018年にマツリカへ参画し、以後カスタマーサクセス部門統括、マーケティング&...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/7168 2025/05/28 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD