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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「営業とは、脚本家である」 Pepperを日本一売った男のマネジメント術


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「営業とは、脚本家である」──Beatrustで営業リーダーを務める酒井亮さんはこう語る。過去にはソフトバンクで「Pepper」を日本一売るなどプレイヤーとしての経験も豊富な酒井さんだが、くすぶっているメンバーを活躍させるマネジメントでも成果を出してきた。「『若手をどう育てるか』はキャリアの重要なポイント」と語る酒井さんにマネジメントで意識しているポイントをうかがった。

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「これ、どうですか?」では売れない

──酒井さんのこれまでのキャリアを教えてください。

現在は、「タレントコラボレーションプラットフォーム」を提供するBeatrustで、営業現場から戦略策定まで幅広い業務を担当しています。

営業としてキャリアをスタートしたのは、2社めの丸善からです。法人営業とともに店舗の統括なども手掛けるようになりました。その後、ソフトバンクで法人営業や営業チームのマネジメント、ユーグレナでは経営企画などを経験してきました。

──ソフトバンク時代には、ロボットの「Pepper」を日本でいちばん販売するなど、成果を出してきたとうかがっています。営業として大切にしているマインドを教えてください。

「ビジョンセリング」を意識しています。つまり、ただモノを売るのではなく、自分が持っている世界観とお客様のなりたい姿をいかに合致させられるか。そしてそれを、どれだけ熱量を持って実行できるかを大事にしています。たとえばPepperは、言ってしまえば単なるロボットです。「動きがカクカクしていそう」というイメージを皆さん持っていますよね。ただ、Pepperの価値を理解していくなかで、手などのボディが温かく、介護業界との親和性が非常に高いことに思い至りました。

Beatrust株式会社 Account Manager 酒井亮さん

介護業界の顧客であるご高齢の方は、お子さんやお孫さんになかなか会えず、施設に通っているケースも多いですよね。Pepperは、そうした方の仲間になり、話し相手になれます。こうした発想で、売るためのビジョンを見つけていきました。

──ビジョンセリングでは、ビジョンの肝となるプロダクトの理解も重要ということですね。その際のポイントはありますか。

先入観を持たないことです。そのためには、あたりまえですが、とにかくお客様の話を聞くことがカギになります。Pepperを売るときも、さまざまなお客様に「何を実現したいと考えているか」徹底的にヒアリングしました。その内容にPepperがどうハマるかを考えていると、自然にPepperの分析や理解が進みます。

イメージとしては、「脚本家」の仕事が近いかもしれません。お客様の要望をストーリーと捉えて、そこにPepperというキャストをどう当てはめるかを考えていきます。そして、そのビジョンをもとに、次回はお客様の期待値を2段階くらい上回る提案を持っていく。そうすると、お客様の心も動きます。

営業がやりがちなのが、「どうですか?」売り。どういうことかと言うと、営業自身がプロダクトへの期待値を下げてしまい、お客様に「これ、どうですか?」と恐る恐る提案している。お客様側も不安になりますし、なかなか買ってもらうことはできません。

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相手を知り、権限と裁量を与えることでメンバーが輝き始める

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