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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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あたらしい営業のキャリア

博報堂、Salesforceでトップセールスを経験 スタートアップで新たなチャレンジに挑むワケ

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 成果を挙げ、売れる組織をつくる──まさに言うは易く行うは難し。プレイヤーとしての実力とマネージャーとしての実力、双方を兼ね備える人はどのジャンルにおいても多くはいない。そこで今回は、博報堂、セールスフォース・ジャパンという異なる業界でトップセールスを経験し、現在はスタートアップでセールス全体の統括と戦略立案、そして強い営業組織づくりに取り組むMicoworks架谷尚さんに、現代の営業に必要な力や考え方についてうかがった。

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関係者を360度見渡しながら、最大公約数を見つけ出す

──現在のお役割と、そして営業としてのキャリアについてお聞かせください。

現在はBtoCコミュニケーションプラットフォームを提供するMicoworksのセールス統括本部長を務めています。3つの事業のうち、とりわけフラッグシップ的存在である「MicoCloud(ミコクラウド)」の価値を顧客に届け、売上目標を達成することがミッションとなっています。

営業としてのキャリアスタートは新卒で入社した博報堂になります。実は、入社時はクリエイティブ職を希望しており、営業職に配属されたことは本意ではなかったんです。一方、「広告を通じて、世の中を明るくしたい」という思いは変わらず、営業職という立場でも実現できると信じ、仕事に邁進していました。

Micoworks株式会社 セールス統括本部 本部長 VP of Sales 架谷 尚(はさたに・しょう)氏

──実際の営業の仕事はいかがでしたか?

当初は、かなりギャップを感じましたね。学生のころは、広告会社の営業に対して、旬な有名人と仕事する、華やかなイメージを持っていました。しかし、実際の仕事では華やかな場面は1%にも満たず、99%以上が地味で泥臭い場面ばかり(笑)。それでも、自身が制作に関わったTV CMなどのマス広告や開発に携わった商品が世の中で話題になり、多くの生活者に影響を与えられていることにやりがいを感じていましたし、裏側の地道な作業の積み重ねによって、一層の喜びや達成感を感じられました

──その中で、営業の仕事についてどのように捉え、スキルや考え方を体得していったのでしょうか。

担当していたプロジェクトは大規模なものが多く、1本のTV CMに100名規模の社内外の関係者が関わることもあり、営業職はクライアントの第一接点として常に先頭に立ち、リーダーシップを発揮する必要がありました。利害が異なるすべての関係者を360度見渡しながら、最大公約数を見極め続けなければ、次のステップに前進できません。クライアントを始め、すべての社内外関係者が一丸となり、より良いものを追求し続けなければ、プロジェクトは成功しない。盛り上げ役であり、調整役であり、明るく前向きな環境づくりには随分と心を砕いてきたと思います。

そのためには、どんなにたいへんでも、辛い顔・後向きな姿勢は見せてはならないなと。「常に明るく前向きに」は、20年 以上、一貫して心がけてきたことです。そして、皆が気持ち良く仕事できるよう、次に何が起きるか・何をすべきかを常に考え、社内外関係者より先回りした対応を意識し続けてきました。日程調整ひとつとっても、メールの往復を回避できほうが良いですよね。些細なことかもしれませんが、小さな気遣いの積み重ねが信頼の獲得、ひいては全体のパフォーマンスにつながっていきます。そうした仕事への取り組み方は、博報堂の営業という役割を全うすることで自然に習得できたように思います。だから、「また架谷と一緒にやりたい」という言葉は、何より光栄で喜ばしいですね。

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TV CM試写会でお客様が感涙 初めての成功体験

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

伊藤真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ビジネスやIT系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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