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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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SalesZine Day 2024 Summer(AD)

既存顧客からの収益が2倍に! SuccessHubが導く「One to Oneコミュニケーション」

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「営業」と聞くと、新規顧客の開拓をイメージする人が多いのではないだろうか。しかし、生産年齢人口の減少やマーケットの競争激化が進む現代において、限られた顧客を奪い合う新規顧客獲得の難易度はますます高まっている。そこで注目されているのが既存顧客への営業活動だ。2024年7月12日に開催されたSaleszine Day Summer 2024では、コミューン 執行役員CCO/SuccessHub事業責任者の岩熊勇斗氏が登壇し、既存顧客営業の重要性と、それを効果的に行うためのデータ活用について語った。本稿では、岩熊氏が提唱する「データに基づいたOne to Oneコミュニケーション」の重要性と、それを実現するためのツール「SuccessHub」の活用法について、セッションの内容をレポートする。

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5%の改善で25%の利益創出 「既存顧客営業」の可能性

 生産年齢人口が減少し、縮小していくマーケットでパイの奪い合いが激しくなる昨今、「営業」は新規顧客の開拓だけではなく、既存顧客のニーズの掘り起こしにも注力する必要性が高まってきた。岩熊氏は「今まさに多くの営業組織で、既存のお客様をどう扱うべきかが議論されています」と、既存顧客に対する営業活動に注目が集まっている現状を語った。

 既存顧客は自社製品やサービスに対する一定の理解と信頼があるため、新規の顧客よりも高い成約率が期待でき、営業コストに対して効率的に売上を伸ばせる可能性が高い。

 岩熊氏は、企業が同じ金額の売上をつくる際に、新規顧客獲得にかかるコストと既存顧客への営業活動にかかるコストを比較。「新規顧客を獲得するほうが、およそ5倍のコストがかかります」と、既存顧客への営業活動における費用対効果の高さを示した。

 さらに岩熊氏は、既存顧客の離反率を改善することの重要性にも言及した。

「企業を経営していくうえで、既存のお客様の離反を今より5%でも改善をすることができれば、企業の利益率は最低でも25%改善します」(岩熊氏)

コミューン株式会社 執行役員CCO/SuccessHub事業責任者 岩熊勇斗氏
新卒でDeNAを経て、クラウドサイン(弁護士ドットコム)に入社。カスタマーサクセス部門の立ち上げおよび責任者を経験し、約5年間で10万社以上の顧客を支援。2020年よりコミューンに参画し、カスタマーサクセス部門責任者として従事したのち2022年に執行役員CRO就任。2023年、CCO兼SuccessHub事業責任者に就任。幅広い業種・業界のカスタマーサクセスの知見を有す。

 これらの「1対5の法則」と「5対25の法則」は、既存顧客の維持がいかに企業の利益に直結するかを端的に示している。

 顧客との長期的な関係構築を重視し、顧客生涯価値(LTV:Life Time Value)の最大化を目指す考え方である「カスタマーサクセス」の広がりも、既存顧客への営業活動が見直されている背景のひとつと言える。とくにサブスクリプションモデルを採用するSaaSビジネスにおいて、顧客との長期的な関係構築は、安定的な収益確保のために不可欠だ。

 岩熊氏は、このような既存顧客重視の流れは、日本でも加速していると指摘する。

「日本はアメリカより対応が遅れていると言われていますが、実は成長するペースは非常に速く、最近では日本のありとあらゆる企業で『カスタマーサクセス』という言葉を重要視する傾向が見受けられるようになりました」(岩熊氏)

 既存顧客への注目が高まる中、次に重要となるのは、どのようにして効果的に既存顧客とコミュニケーションを取り、売上を伸ばしていくかという点だ。

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三河屋のサブちゃんに学ぶ? データに基づく「One to Oneコミュニケーション」

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この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:コミューン株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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