「カスタマーサクセス」記事一覧
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「カスタマーサクセス」に必要な基盤とは ソフトバンク・弥生の事例から学ぶ
昨今、商品やサービスを通じた顧客体験を最大化するために、企業が積極的に支援を行う「カスタマーサクセス」という概念が重要視されつつあります。しか...
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【新連載】カスタマーサクセスの「本質」とは 事業貢献につながるカスタマージャーニー・KPI設計を解説
多くの企業がカスタマーサクセス組織を立ち上げているものの、「成果が見えない」「コストセンター化している」という悩みがあとを絶ちません。そこで本...
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非エンジニアでも「業務効率化AI」をつくれる!? CSの問い合わせ対応時間を50%削減した河辺さん
文系出身の非エンジニアが、業務効率を劇的に上げるAIサポート機能をつくり、組織の課題を解決──。そんな事例が今、誕生しているのをご存知だろうか...
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徹底した顧客理解で「組織連携」と「再現性」を強化! ラクスル 川並氏に聞く事業拡大の秘訣
2025年7月4日、EmpowerX主催のオフラインイベント「営業代表カンファレンス」において、ラクスル 川並氏が登壇しました。本レポートでは...
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【本日7/24開催】1日で営業DXのトレンドと実践を網羅!三菱UFJ銀行、CTC、富士通ら登壇
本日7/24(木)13時より東京・四谷のコモレ四谷 タワーコンファレンスにて「SalesZine Day 2025 Summer」を開催します...
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インサイドセールス立ち上げから、AI活用まで──ソフトバンクに学ぶ「顧客主語」の組織改革
2024年1月に開催された、SalesZine主催のオンラインイベント「SalesZine Day 2024 Winter」。基調講演には、ソ...
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顧客の「楽しい」を引き出し、社員がより誇れるサービスへ ヤプリのカスタマーサクセス哲学
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回訪ねたのは...
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まずは「PMO」になろう! 顧客のプロジェクト前進のためにカスタマーサクセスにできること
前回の記事では、CS担当者と顧客担当者が共にカスタマーサクセスの計画策定を「プ譜」を用いて行う方法を解説しました。今回は計画策定後のカスタマー...
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顧客の「成功しよう」という気持ちを引き出す方法 キックオフミーティングの「問いかけ」×プ譜活用
カスタマーサクセス(CS)を対象に、買い手=顧客の成功を支援するための文書「プ譜」の活用方法を解説します。本稿では、キックオフミーティングなど...
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製品導入後の顧客企業で起きていることとは? 「サクセス」しないパターンを可視化しよう
前回まではインサイドセールスがプ譜という文書を用いて、買い手の意思決定をスピーディーにしていく方法を解説してきました。今回からは、カスタマーサ...
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450名が社内CSコミュニティに参加! 日立製作所が挑む大企業・非SaaSにおけるカスタマーサクセス
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、日立製...
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「ない製品」は生き残れない──1,600名以上の卒業生を輩出したコミュニティマスター・KTさんに聞く
カスタマーサクセスプラットフォーム「Gainsight」の代表取締役社長 絹村悠さんが「事業成長を実現するカスタマーサクセス」の手法を解説する...
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日米におけるカスタマーサクセスの違いとは? Box CCOに聞く日本へのメッセージ
2023年10月12日、米国のBox本社からJon Herstein(ジョン・ハースティン)氏が来日した。ジョン氏はAccentureやInf...
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「スイカ状態」になったヘルススコアを見逃すな!? カスタマーサクセスがNRRを向上させるヒント
2023年9月6日~8日に開催されたHubSpot主催の年次イベント「INBOUND 2023」は、昨年に続きオンライン/オフラインのハイブリ...
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カスタマーサクセス導入の7ステップ 製造業の成功事例も紹介!
前編では、サブスクビジネスに限らず、伝統的製造業がカスタマーサクセスに取り組む意義や、どのような企業が導入効果を発揮しやすいかについて筆者の見...
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ソリューションエンジニアはどのようにカスタマーサクセスに貢献できるのか? SaaSの場合
ITエンジニアのような技術と知識をもってセールスを行うソリューションエンジニア(またはセールスエンジニア)が重要になってきています。ソリューシ...
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「ヘルススコア」の設計はなぜうまくいかないのか? CS Opsの必要性と組織拡大への道筋
カスタマーサクセスプラットフォーム「Gainsight」の代表取締役社長 絹村悠さんが「事業成長を実現するカスタマーサクセス」の手法を解説する...
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非サブスクのビジネスでも! 伝統的製造業が「カスタマーサクセス」を導入すべきワケ
働き方改革が求められ、コロナ禍ではオンライン商談が広まるなど、営業組織を取り巻く環境は大きく変化し、顧客起点で物事を捉える生産性の高い営業組織...
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解約率とNRRは成果指標でしかない 健全なカスタマーサクセス組織に必要な「先行指標」と「活動指標」
カスタマーサクセス組織を設計するにあたり、どのようなリーダーが組織を牽引し、スタッフにはどのようなスキルが必要となるのでしょうか。また、誰が更...
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遠くの未来をお客様と一緒につくる──脱炭素経営を通してゼロボードが目指すカスタマーサクセス
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、脱炭素...
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カスタマーサクセスは「いちご大福」!? ディープサクセスを目指す、ワークスモバイルジャパンの組織哲学
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、ビジネ...
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ゴールは解約率改善? CXの向上? カスタマーサクセス成功の鍵となる正しい将来像の設定とステップ
バズワードとなっている「カスタマーサクセス」というキーワード。しかし、その本質を理解している人はまだまだ少ないのではないでしょうか。「カスタマ...
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お客様とカスタマーサクセスは真のチームに コミュニティ・チャンピオンと共に成長するNotion
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流 高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回たずねたの...
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「どの企業の解約も同等に受け止める」 お客様と事業を成功に導く、SmartHRのカスタマーサクセス
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回たずねたのは20...
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一見非効率なプロセスに隠れた意味とは? カスタマーサクセスと営業を強固につなぐ「KPIの戦略的設計」
「カスタマーサクセス」とは、顧客の成功に向き合うことで自社にも成長をもたらす、重要な職種であり考え方です。とくにSaaSビジネスにおいては、顧客...
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