Nextremerは、AIを活用し、テレアポなど営業活動における電話対応業務の効率化と品質向上を実現する営業支援サービス「Nextreach(以下、ネクストリーチ)」の提供を開始した。

概要

ネクストリーチは、これまで手作業で行われていた電話営業における一連の業務を効率化し、営業担当者の負担を軽減するとともに、業務品質の安定と成果向上を支援するAI活用型サービス。架電・通話内容の記録・リストの管理・顧客ニーズの抽出といった業務を効率化できるだけでなく、目的に応じた適切なコミュニケーションを通じて、新規顧客開拓(テレアポ)、キャンペーン案内、ヒアリング、アフターフォローなどさまざまな営業シーンにおいて活用できる。
特徴
1.業種・目的を問わず、電話営業業務を自動対応

テレアポ、キャンペーンの案内、フォローアップ、リマインド、ヒアリングなど、さまざまな目的に応じた架電シナリオの設定が可能。AIはその目的に合わせて通話内容や応対のスタイルを調整し、業種や業態に応じた営業活動の効率化を支援する。また、業務のプロセスを標準化することで、営業担当者ごとのばらつきをおさえ、組織的な営業活動の再現性を高める。
2.通話内容に基づき、リストの状態を自動更新

通話内容をAIがリアルタイムで解析し、「目的達成」「通話中」「担当不在」など、状況に応じて、顧客リストのステータスを自動で更新する。これにより、記録漏れや入力ミスを防ぎ、手作業による更新作業の負担を削減。次のアクションへの移行もスムーズに行えるようになる。
3.見込み度合いに応じたリスト抽出で、次のアクションへつなぐ

AIが架電業務を通じて取得した情報から、ニーズの高い見込み客を自動で抽出。たとえば、関心の強い見込み客のみを抽出し、その後の対応を営業スタッフが引き継ぐことで、人のリソースを成果に直結する業務に集中させる。
電話の受け手への配慮によって会社の信頼を守る
夜間・早朝の発信制限などコンプライアンスの徹底、通話相手の感情に配慮した会話を行うよう設計されている。これにより、電話の受け手の気持ちに寄り添った架電・通話を可能にし、通話相手から不審な会社(迷惑電話・スパム)だと誤認されるリスクを最小限におさえる。
ネクストリーチの機能例
- 通話内容をテキスト化し、要点を把握:全通話をログとして記録し、自動で要約。チーム全体でナレッジ共有やトレーニングにも活用できる
- 即時オプトアウト(発信停止):通話中の「今後ご案内不要です」の一言で即時停止。受け手の意志を最優先に応答する
- 過去の通話履歴に基づいた再発信制御:一度「不要」と伝えられた顧客には再度の架電を行わない。記録された通話履歴をもとに、通話相手に配慮した再発信管理を行う
- 通話内容の評価・モニタリング:意図しない発話や不快な通話が繰り返されないよう、すべての通話は自動で記録・評価され、開発チームによる品質モニタリング対象となる
ネクストリーチの活用事例
- 新規開拓営業(テレアポ):見込み客への法人向け商材の提案、新規顧客との商談機会を創出するためのアポどり
- 既存顧客へのアップセル・クロスセル:既存顧客への関連商品の紹介、利用頻度が高い顧客への上位プランの案内
- キャンペーン・新サービスのご案内:期間限定の割引・新商品リリースなど、情報をスピーディーに伝達する必要がある内容の案内
- 契約後のフォロー・利用促進:新規契約直後のフォローアップ、利用が進んでいない顧客への活用方法の提案
- 解約防止・休眠顧客の掘り起こし:「最近利用がない」「解約を検討している」といった顧客への解約理由の確認や新たな提案
- 顧客満足度(CS)調査・ヒアリング:サービス利用後の満足度のヒアリング、品質向上やリピート促進のためのフィードバック収集
- 資料送付・メール連絡後の確認:「商品は無事届きましたか?」「資料はご覧いただけましたか?」といったフォローコール
- セミナー・イベントのリマインド:セミナーや説明会の事前リマインド・出席確認・リスケジュール希望の確認