ソフトブレーンは、ノーコード開発アプリの「esm appli(イーエスエム アプリ)」において、活用シーン別のトライアルテンプレート10種の提供を開始した。

トライアルテンプレート提供の背景
さまざまな企業では、システムに関する社内問い合わせや顧客からのクレーム、備品・資産管理、採用活動といった業務を、Excelやスプレッドシートで管理している。しかし、これらの方法では「対応の進捗がわかりにくい」「対応漏れや遅れが発生する」「情報が属人化する」といった課題が生じている。
こうした課題を解決するため、ソフトブレーンは2025年4月、現場部門が自ら業務アプリを開発できるノーコード開発アプリesm appliをリリースした。
今回ソフトブレーンは、esm appliによる具体的な業務改善メリットを体感できるよう、さまざまな業務に対応したテンプレートを用意した。テンプレートを活用することで、ノーコード開発に慣れていない人、ITの専門知識がない人、アプリ構築する時間がない人でも業務改善の取り組みを開始することができる。
主な特徴
1.ノーコードでの業務アプリ開発
ドラッグ&ドロップの操作で、ウェブアプリの作成が可能に。IT部門に頼ることなく、現場担当者自身が業務にフィットしたアプリを開発し、情報管理を効率化することが可能となる。
2.ウェブ・スマホアプリの自動生成
ウェブブラウザ用だけではなく、スマートフォンやタブレットに最適化されたアプリも自動生成する。
3.業務効率化のための自動化機能
入力項目や条件に応じたアラート通知やデータの自動集計・リストアップなどの処理をノーコードで設定可能。人手による作業で発生しがちな抜け漏れや、データ収集作業の手間を省く。
4.他システムとの連携
REST APIなどの汎用インターフェースを用いて、既存のシステムとの連携が行える。これにより、esm appliで作成した業務アプリが孤立せず、複数のシステムとのデータ・業務のやりとりが可能になる。
10種類のトライアルテンプレート
業務目的に沿って各種テンプレートを選択できる。
アプリを活用することで対応漏れを防止し、対応履歴データを分析して業務改善に活用できる。
1.社内問い合わせ管理アプリ

社内からの業務や制度に関する問い合わせ情報を一元管理し、対応状況を可視化する。
2.資産管理アプリ
社内資産(パソコン、モニターなど)の情報、貸与状況、入替時期を一元管理・可視化する。スムーズな棚卸管理が可能になり、資産別のQRコードから管理詳細を取得することができる。
3.採用・応募情報管理アプリ
新卒・中途採用の応募者情報および選考状況を一元管理し、対応状況を可視化する。
応募経路や傾向・選考フェーズでの情報から課題を特定し、採用手法~選考プロセスの改善に活用できる。
4.顧客問い合わせ管理アプリ
顧客からの問い合わせ・要望などの情報を一元管理し、対応状況を可視化する。
5.顧客管理(BtoB)アプリ
顧客情報と顧客に紐づく名刺、活動内容や取引履歴を一元管理し、可視化する。
6.顧客管理(BtoC)アプリ
顧客情報、趣味趣向などのパーソナル情報、接客内容・履歴を一元管理し、可視化する。
7.製造日報アプリ
製造現場における作業報告を蓄積管理し、可視化する。
8.クレーム管理アプリ
顧客からのクレーム内容、対応状況を一元管理し、可視化する。
9.納入機器・点検管理アプリ

自社が顧客に納入した機器情報と、機器に紐づく点検記録や点検タイミングを一元管理し、可視化するアプリ。
10.プロジェクト管理アプリ
各プロジェクトの情報、進捗、課題を一元管理し、可視化する。
メンバー間コミュニケーションを円滑化し、各担当者の履歴を分析して業務改善にも活用できる。