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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

AIが切り拓く不動産営業の未来

顧客視点で「人×AI」のバランスを見出す ネット不動産時代における“ハイブリッド型”営業への進化

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「営業はAIに代替されるのか?」この問いを耳にする機会が増えた今、不動産営業の現場では、まさにその答えを実践する変革が起きています。連載「AIが切り拓く不動産営業の未来」第2回となる本稿では、オーナーが主導権を持てなかったこれまでの売却プロセスに対して、AIとオンライン化をどう活用し、営業担当者の働き方をどう変えてきたのかを紹介します。AIによる効率性と、人ならではの付加価値が融合した“ハイブリッド型”不動産営業の姿と、その未来を解説します。

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オーナー主導を実現 AIとオンライン化で変わる不動産営業

 これまで投資用不動産の売却は、不動産会社との対面相談や、仲介業者を介したやり取りが一般的でした。オーナーは適正価格や売却タイミングの判断が難しく、売却の主導権を持てないまま仲介業者に頼るケースが多くを占めていたのです。

 こうした「情報の非対称性」を解消するため、パートナーズは媒介契約をオンラインで完結できる仕組みを整備し、売却プロセスの透明化とオーナー主導の自律的な売却体験を目指してきました。その過程で不動産営業のあり方そのものも見直し、紙と手作業を前提に行われていた業務のデジタル化と、AIを活用したプロセスの最適化に注力しています。

 具体的な取り組みとしては、まずクラウド型のCRMやストレージサービスを導入し、契約書や社内資料を一元管理。推定30万枚を超える紙の資料を削減し、情報の検索性・共有性を高めることで部署間の連携をシームレスにしました。さらに電子契約を導入し、オーナーがスマートフォンやPC上で迷うことなく手続きを完了できる環境を整備。これにより書類ミスや郵送でのやり取りが大幅に減り、売却プロセス全体の品質とスピード向上につながっています。

 AI活用においては、投資用不動産に特化したAI査定機能を導入し、営業担当が個別に対応していた価格提案を自動化。また、不動産投資サービス「RENOSY(リノシー)」(※)と連動し、売却後のローン残債や諸経費をAIが自動計算する仕組みを構築しました。オーナーが自ら収支を把握できると同時に、営業担当は、これまで顧客ごとに都度行っていた価格提案・収支計算の負担から解放されました。

※パートナーズは、ネット不動産投資サービスブランド「RENOSY」を運営するGA technologiesのグループ会社です。

 これらのデジタル化とAI活用を通じて、オーナーは自ら情報を確認しながら納得感を持って不動産の保有・売却を意思決定できるようになりました。一方、営業担当者は煩雑な事務作業や価格計算の負担から解放され、オーナーの疑問や不安に寄り添う、人にしかできない付加価値の高いコミュニケーションに集中できるようになっています。また、AIが生成する査定データや進捗情報を社内システム上でリアルタイムに共有することで、担当者ごとの経験やスキル差に左右されず、均質で一定のクオリティのサポートを提供できるようになった点も大きな変化です。

 このように、AIをはじめとするテクノロジーの進化は、不動産営業のプロセスを大きく変えつつあります。

次のページ
顧客視点で設計する「人×AI」の最適なバランス

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この記事の著者

株式会社パートナーズ 執行役員 CPO(Chief Product Officer) 野浪義也(ノナミ ヨシヤ)

 京都外国語大学卒。2007年、中国大連にてNHN CHINA、2013年、株式会社アレクトを経て、2017年、GA technologiesに入社後、株式会社パートナーズにて売却事業におけるプロダクトマネージャーに就任。2023年、株式会社パートナーズ執行役員就任。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/7255 2025/07/17 07:00

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