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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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不況下の今こそ「インバウンドの思想」に向き合おう

「売って終わり」ではない世界に欠かせないカスタマーサクセス “長くて深い”関係をつくるためのヒント

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「カスタマーサクセス」とは、顧客の成功に向き合うことで自社にも成長をもたらす、重要な職種であり考え方です。とくにSaaSビジネスにおいては、顧客の「継続」が事業成長のための重要な指標になっており、日本でもそのポジションが重要視されています。しかし実際には、顧客ではなく「企業」の利益目線でのKPIや数字の達成のみにフォーカスしてしまっている企業も少なくありません。そこで、本連載の第7回からは2回に分けて、HubSpotの導入支援チーム/カスタマーサクセスチームのマネージャーである豊倉濃さん・石川美沙さんが、カスタマーサクセスの役割やその重要性、営業部門との連携の工夫などを解説します。

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インバウンドな営業活動は「売って終わり」ではない

 前回の記事「『インバウンドなパートナー営業』とは? 長期的な成果を挙げるために実践したいふたつのこと」では、パートナー(代理店)にも「インバウンドな営業」を通して役に立つことが大切であることを解説しました。

 ここまで「営業」をテーマとして展開してきた連載ですが、「インバウンドな営業」においては「売って終わり」ではなく、カスタマーサクセス等の受注後の支援を充実させることが欠かせないことをお伝えしたく、今回はHubSpotの導入支援チーム/カスタマーサクセスチームのマネージャーである豊倉濃と石川美沙が、どのようにして「長くて深い」顧客との関係を構築しているのか、営業部門との連携など組織づくりの工夫も含めてご紹介します。

HubSpot Japan株式会社 カスタマーサービスチーム シニアマネージャー 豊倉 濃
東京大学卒業後、株式会社イノーバに第1号社員として参画。新規開拓営業・オウンドメディア運営をはじめとしたマーケティング施策・プロダクト開発等に従事。2016年、HubSpotの日本事業開始に先駆けHubSpot Singaporeに入社。日本顧客のHubSpot導入・運用支援を担当し、2019年よりカスタマーサクセス(直販・パートナー)とカスタマーサービス(オンボーディング)チームのマネージャーに就任。
HubSpot Japan株式会社 カスタマーサクセスチーム マネージャー 石川 美沙
HubSpotを導入した顧客を支援する、カスタマーサクセスチームのマネージャー。HubSpot入社前は人材系企業のキャリアコンサルタント、ソフトウェア企業のカスタマーサクセスマネージャー業務に従事。

 営業活動において、顧客が商品やサービスを購入し契約を締結するフェーズのことを「クロージング」と呼んでいる企業も多いと思います。しかし、インバウンドな営業活動においては、「購買」や「契約」は顧客とのやりとりが「クローズ(閉じる)」されるタイミングではなく、顧客との関係が始まる、いわば「オープン」されるタイミングであるとも考えられます。

 とくにSaaSビジネスにおいては、顧客が継続してサービスを利用することが事業の成長、つまり顧客の成功に直結します。「カスタマーサクセス」とは言葉のとおり、顧客の成功に向き合うことで自社にも成長をもたらす重要な職種であり、考え方なのです。

 HubSpotの「カスタマーサクセス」は主に次のふたつのフェーズで成り立っており、それぞれを別のチームが担当する組織構成になっています。

  1. 購入していただいたあと、顧客が「HubSpotを通じたビジネスの成功への第一歩を踏み出すこと」をめざして支援を行う、導入支援チーム
  2. 導入支援期間後、顧客の「プロダクトを活用した事業の成長に並走する」支援を行う、カスタマーサクセスチーム

 ひとつめのフェーズである「導入支援」は、プランにもよりますが2ヵ月〜3ヵ月程度のサービスで、短期集中で深く関係性を築き支援をする期間を担当するチーム。ふたつめのフェーズである「カスタマーサクセス」は契約が続く限り支援を続けるチームであり、バイヤーズジャーニーの中で顧客との関係がもっとも長く継続する部署であると言えます。

 次のページから、HubSpotのメンバーがそれぞれの役割を果たすうえでどのようなことを意識し、「長くて深い」顧客との関係を構築しているのか、解説していきます。

次のページ
導入支援は「ジムのパーソナルトレーナー」 顧客が自走できる状態へと導こう

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HubSpot Japan株式会社 カスタマーサービスチーム シニアマネージャー 豊倉 濃(トヨクラ アツシ)

東京大学卒業後、株式会社イノーバに第1号社員として参画。新規開拓営業・オウンドメディア運営をはじめとしたマーケティング施策・プロダクト開発等に従事。2016年、HubSpotの日本事業開始に先駆けHubSpot Singaporeに入社。日本顧客のHubSpot導入・運用支援を担当し、2019年より...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

HubSpot Japan株式会社 カスタマーサクセスチーム マネージャー 石川 美沙(イシカワ ミサ)

HubSpotを導入した顧客を支援する、カスタマーサクセスチームのマネージャー。HubSpot入社前は人材系企業のキャリアコンサルタント、ソフトウェア企業のカスタマーサクセスマネージャー業務に従事。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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