「営業戦略」記事一覧
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属人的なのは“非”トップ営業!? 営業活動の成果は「能力」ではなく「習慣」に依存する
営業活動の成果は「能力」ではなく「習慣」に依存しますが、多くの営業部員は抜け漏れややり忘れを繰り返し、組織全体の成果を低下させています。このま...
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開拓すべき市場を「探索」し、売れる仕組みをつくる マーケティング視点で考えるインサイドセールスの真価
2024年10月11日に開催された「Inside Sales Conference 2024」。当日は約1,000名以上の参加のもと、ビジネス...
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エンタープライズ企業への営業で考えるべき4つのフェーズとは?
リード獲得のために認知拡大し、集まったリードから商談につながりそうな顧客を見極めてセールス活動を行う。ごく一般的な絞り込み型のセールスですが、...
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アサヒロジが挑む「全員営業」 営業企画部が推し進めた、物流2024年問題を乗り越える営業DX
「2024年問題」という大きな問題に直面している物流業界。右肩上がりの成長を実現させるため、アサヒロジは「全員営業」をスローガンとして営業DXに...
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若手も"熟練技"を実践できる 富士通の営業組織がプロセスの型化×AI活用で見せた効果
生成AIの登場により、営業の生産性向上や業務効率化にも可能性が広がっている。とはいえ、慣れ親しんだ既存の営業プロセスを大きく変え、新しいテク...
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“第3創業期”から3年 Salesforce×RaySheetでつくるカインズの強いオペレーション
テクノロジーの活用によって、一貫した顧客体験の提供、営業活動の改善を実現するためには、「強いオペレーション」をつくることが必須となっています。...
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商いを楽しみ、生産性向上を――“腕っぷし”マネジメントを猛省し生まれ変わった「エンSX」責任者に聞く
2000年に創業し、求人広告を主軸にHR領域で幅広く事業展開してきたエン・ジャパンが2021年8月に開始したのが、企業の営業変革による業績向上...
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2019年1月に刊行された『THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス』(福田康隆/翔泳社...
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顧客と“共創”の時代、打つべき最初の一手は「勝ちパターンづくり」 次代の強い営業組織づくりに迫る
コロナ禍で変化を余儀なくされた日本企業のセールスにおいて、オンラインとリアルの融合や、データやAIの活用など、新しい課題や可能性が表出し始めて...
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「悩み」を関係構築に活用しよう! お客様への自己開示のコツとは?
少し前までは「飲み会や忘年会で仲間と親睦を深める」「お酒を飲みながら悩みを相談する」ということがよくあった。しかしリモートワークが当たり前とな...
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3Kの営業マネジメントは通用しない! ソーシャルスタイル理論を活用しデータドリブンな顧客接点改革を
SFAやCRMを導入し営業活動のデータや顧客接点におけるデータを蓄積することはできているが、その後の分析・活用に至っていないという企業は少なく...
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MAの真価はメールの自動配信にあらず! 変化した不動産営業の「勝ち方」に対応しよう
不動産業界ではよそ者だったIT業界出身の私も、この4年でかれこれ1,000人以上の不動産営業パーソンと対話を繰り返してきた。今、不動産営業の現...
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「戦略的な構成」で読み手に響く手紙を書こう! 分量・構成・ターゲット別文面作成のポイント
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、多くの企業が営業スタイルの見直しに取り組む中で注目を集めているのが、アナログな営業ツールである「手紙」で...
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まずは「SFA=難しい」の固定観念を覆せ! 自動化・可視化・AI予測にも挑むTAPPのケース
投資用不動産事業を中心に展開し、開発・売買管理から販売後のカスタマーサポートまでをトータルに提供するTAPP。情報の一元化を目指してSFAを導...
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「問いを立てる力」でコロナ禍の飲食業界でDX推進 ホットペッパー営業一筋8年の赤嶺さんに聞く
人流の減少や時短要請など、コロナ禍の影響を大きく受けているのが飲食業界だ。収益は大きく減少し、閉店した店舗も少なくない。実はコロナ禍以前から、...
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3つの点を見直して「攻め」の提案資料へ! 「持ち帰って社内で検討します」を防ぐ選択肢クロージングとは
7ヵ国での累計500回以上の商談・プレゼン経験を活かし、BtoB営業組織に向けて企業研修を提供する営業コンサルタントの城野えんさんが、昨今のI...
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8社へのメディア掲載、2,000万円の売上創出も――PRを学んだニッチなBtoB企業の営業部長に聞く
SalesZine読者のみなさんは「PR」にどんなイメージをお持ちでしょうか? 実は、PRには営業と重なる部分が多く、BtoBの組織でも営業活...
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顧客体験を向上する「アート」「サイエンス」の視点 HubSpotとユーザーの成長し続ける組織づくり
データ活用が鍵となる昨今のセールス・マーケティングで重視される指標のひとつに、顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)がある。多くの企業が顧客体...
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PRの武器「会社紹介資料」をつくる6つのステップ 営業チームにひとりPRパーソン育成を
実は、PRには営業と重なる部分が多く、BtoBの組織でも営業活動にPRをプラスすることで、新しいチャンスを広げることができます。連載「営業組織...
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「1年後に同じ仕事をしていたら負け」――業務改善に挑むデスクが営業との間で大切にしていること
SalesZineは2021年7月9日、5回めとなる主催イベントSalesZine Day 2021 Summerを開催した。本稿では、特別講...
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「顧客には課題があるはず」の思い込みを捨てよ! 新規開拓営業に立ちはだかる「引き合い対応」慣れの罠
7ヵ国での累計500回以上の商談・プレゼンテーション経験を活かし、BtoB営業組織に向けて企業研修を提供する営業コンサルタントの城野えんさんが...
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営業の歴史がある企業で「入力しないから評価しない」は非現実的――自社らしい改革に必要なこと
SalesZineは2021年7月9日、5回めとなる主催イベントSalesZine Day 2021 Summerを開催した。テーマは、「Ca...
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「属人化」が招く複数の営業課題 改革のスタートはマーケティングから? インサイドセールスから?
SalesZineは2021年7月9日、5回めとなる主催イベントSalesZine Day 2021 Summerを開催した。テーマは、「Ca...
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セールスDX成功の鍵は「カルチャーを変える勇気」――EY千葉氏×NTT Com成田氏対談
営業組織におけるテクノロジー活用の重要性が叫ばれるなか、日本の大手企業が「データを活用する営業組織」になる前にぶつかる壁も多い。今回は、10年...
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「クロスセル」とは、顧客単価および売上をアップするためのマーケティング手法です。しかし、やり方を間違えると、押し売りになってしまうことも。クロ...
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