キーパーソンをおさえないと起こる失敗とは
トップ営業とダメ営業の大きな違いは何だろうか。たとえば次のような点が挙げられる。
- 初対面で懐に飛び込む能力がある
- トークが上手い
- クロージングスキルが高い
- コネや人脈が豊富
たしかに、このような素養や営業スキルも契約には影響する。しかし、それだけでない。もっとも大きな違いは“キーパーソンをおさえているか”どうか。結果を出している人は、総じてキーパーソンとの関係に時間と労力を注いでいる。
たとえば、お客様やクライアントと商談をしていたとする。いくら良い展開になったとしても、最後の最後に「話はよくわかりました。では上司の意見を聞いて後日連絡します」と保留にされたらどうだろう。
あなたも経験があるように、この商談から契約に至ることはなかなかない。後日、お断りの電話が掛かってくることになる。連絡があるならまだマシで、そのまま話が消えてなくなることもよくあるのだ。これはキーパーソンをおさえなかったために起こる失敗である。