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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス

お客様の心をわしづかみにする自己開示の方法

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 あなたは物を買う際、リアル店舗で買うだろうか。それともネットで買うだろうか。買うものにもよるが「最近はほぼネットを利用しています」という人が多いだろう。ネットで購入するのは便利だが、営業スキルは学びにくい。やはり生身の人間とのやりとりによって多くのヒントがつかめるものだ。値段がそれほど変わらないのであれば、ぜひリアルで人から買う機会を増やしてほしい。運良く良い営業スタッフと出会えれば貴重な営業ノウハウを学べるし、良くない営業スタッフであっても反面教師として参考になる。私自身も最近は意識的にリアルで物を買うようにしており、時々「これはすごい!」という営業手法を体験することもある。今回はその素晴らしい営業スタッフの営業方法について紹介させてほしい。

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“情報+自己開示”お客様の心を一瞬でつかむ方法

 ここ最近、コロナ禍の行動制限が緩和され旅行を計画する人が増えている。今まで我慢していた人もそろそろ動きたくなったのだろう。経済を回すために必要なことでもある。

 買い物はネットで購入する人が増えたが、旅行はどうだろうか。旅行予約も楽天トラベルやじゃらんを利用する人が増えた。比較サイトもたくさんあり便利になった。私自身、出張先のホテル予約などはネットで完結している。

 しかし、海外旅行になるとネットでは不安になる。私は英語力に自信がなく、海外は不安なため、どうしても窓口に行って人に確認したくなってしまう。

 旅行会社の営業スタッフの対応も実にさまざま。「これならネットのほうが良かったな」と後悔するようなずさんな対応の人もいれば「本当に素晴らしい」と感激することもある。

 地元の旅行会社に行ったときのこと。その営業スタッフの対応は素晴らしく、非常に勉強になった。こういった知識はネットで体験できない。素晴らしい接客を受け、営業のヒントを得たときは、「お店に来てよかった」と心から思う。

 これからご紹介する営業スタッフは“AI化が進んでも必要とされ続ける人”である。ぜひ参考にしていただきたい。

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“家族との旅行写真”が信頼の決め手に

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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