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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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可愛がられる力のススメ

相手との心理的距離を縮める話題4選 可愛がられる営業を目指すなら「類似性」を見出せ!

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 6年間の芸人生活を経て、人事コンサルティング会社のトップセールスを経験した株式会社俺 代表取締役の中北朋宏さん。本連載では、上下関係が厳しいお笑いの世界において中北さんが身につけた「可愛がられる力」を伝授します。第2回は、人から可愛がられるために必要な要素のひとつ「類似性」にフォーカス。相手との共通点を探るにあたって有効な話題や注意点を解説します。

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可愛がられる鍵は「類似性」にあり

 時代の流れとともに、仕事に対する価値観にも変化が生まれ「誰と働くか」が重要視されるようになってきました。営業活動においても、お客様から「一緒に働きたい」と選ばれる担当者になる必要があります。今回は、前回記事「元お笑い芸人直伝! 社内外で可愛がられる“最強の若手”になるための基礎知識」でご紹介した「4つの対人魅力要因」のうちのひとつ「類似性」について解説していきます。

 相手から好かれ、可愛がられるために必要な要素が類似性です。価値観が似ている場合や経験をともにしている場合、人は相手に対して好意を抱きます。具体的には「趣味が一緒」「出身大学が同じ」「何度も会話をしたことがある」「何度も一緒に出かけたことがある」などのケースを指します。

 当然ですが、こちらから自己開示をしなければ相手との共通点を見出すことは絶対にできません。自ら相手に歩み寄り、関係を構築する“可愛がられる人材”は、どのようにして共通点を発見しているのでしょうか? お笑い芸人から社長になった私が、自身の体験を交えながらノウハウを解説します。

自己開示をして嫌悪感を抱かれる営業担当者

 最初にお伝えしたいのは「自己開示にはレベルが存在している」ということです。自己開示は類似性を見出し、信頼を獲得するための有効な手段ですが、話す内容によっては逆に信頼を失ったり、嫌われてしまったりする可能性があります。次の図をご覧ください。

図1
図1

 田中さんの自己紹介に対して、鈴木さんの自己紹介は不信感を与えてしまいます。心理的距離がまったく縮まっていない状態でプライベートの話を自己開示しても、逆効果となってしまうのです。ただの図にも関わらず、田中さんと鈴木さんの間に流れる信じられないほど変な空気が感じとれます。地獄ですね。

 余談ですが、自己開示レベルが合っていない例として、私自身がよく直面するパターンをご紹介します。私が元お笑い芸人ということもあり、自己紹介の時点で初対面のお客様側から急にボケてくることがあるのです。

 お客様側が自己開示レベルを急激に上げてくれるため、私としては信頼を獲得しやすい状況と言えるでしょう。しかしながら相手がどのような方かもわからないため、ツッコんで良いのか笑っても大丈夫なのか図りかねて、とりあえずニコニコしながら毎回手に汗を握っています。

 では、具体的にどのような話題で自己開示すると心理的距離が近づき、可愛がられ選ばれる営業になれるのでしょうか。話題には、相手との心理的距離に合わせた4つのパターンが存在しています。

次のページ
選ばれる営業になるための話題4選

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この記事の著者

株式会社俺 中北朋宏(ナカキタトモヒロ)

大学中退後に浅井企画に所属し、お笑い芸人として活動。お笑い芸人解散後、人事系コンサルティング会社に入社し、新商品の販売実績では2年連続MVP、中小企業コンサルティングにてMVPを獲得する。 2018年2月には株式会社俺を設立し、お笑い芸人からの転職サービス「芸人ネクスト」や笑いの力で組織を変える「コ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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