席次とは?おもてなしの仕方のひとつ!
席次とは、席順、つまり座席の順番のことだ。会議や移動、会食の場で誰がどこに座るかを決めるときのルールといえる。立食パーティのような場では、席次は関係ない。応接室や会議室など、椅子がある場合はもちろんのこと、畳敷きの和室のように椅子がなくても座椅子や座布団で席を設ける場合などにも席次はある。
席次への配慮は、相手に対する敬意やおもてなしの心を表す方法のひとつだ。たとえば、会食シーンで相手の好みに気を配るのと同じようなことだといえる。席次のパターンはそれほど多くない。今回取り上げるケースがビジネスでよく使われるものなので、覚えてしまおう。
席次と座配
基本的には、会場内の奥まった落ち着ける場所が席次が上の場所とされる。そこを「上座(かみざ)」または「上席(じょうせき)」「奥の席」と呼ぶ。対となるのは出入口の近くで、連絡や雑務の多いこのような場所のことを「下座(しもざ)」または「末席(まっせき)」という。
上座から順に、入口に向かって席次が下がっていく。左右では向かって左(上座を正面から見たときの左側)のほうが上座であるため、左から右への順番となるのが原則だ。出入口がふたつ以上ある場合には、人の出入りの多いほうが下座となる。
席次で決まっている席順に沿って、誰をどこに配置するか決めることを「座配(ざはい)」という。座配は、自社との関係性や役職、経験年数などによって決まる。一般的には、お客様、上層部(役職者)、関係者という順番だが、出席者や状況によって並びが変わることもある。
たとえば、本来席次が下の出入口側でも、窓からの景観が素晴らしいため来客に楽しんでいただきたい場合や絵画などの鑑賞物・調度品との位置関係、本人の希望による場合などだ。
会議編
応接室や会議室での席次を見ていこう。オンライン会議の場合には、決まったルールがまだないという現状で、メインスピーカーや進行役を上部に固定して表示できる機能があるアプリでは、固定表示させるケースが多い。
応接室
一般的な応接室(来客用は2~3人掛けのソファー)
応接室では、入口から遠くもっとも奥にある席が上座となる。2人掛けや3人掛けのソファーの場合、席次は上座から隣へと続く。なお、2~3人掛けのソファーのほうが1人掛けのソファーより上席で、通常、出入口から遠い来客用として置かれている。
1人掛けのソファーのみの場合
応接室内がすべて1人掛けのソファーで構成されている場合、席次が変わってくる。本来なら、出入口からもっとも遠い奥の席が上座となるが、この場合は来客側の中央の席がもっとも上席となる。2~3人掛けのソファーとは席次が異なるので注意しよう。
会議室(ロの字型)
来客を迎える場合(議長がいない場合)
来客を迎えての会議の場合、応接室のように上座と下座に分かれる。出入口から離れている席から順に席についてもらおう。両社3人ずつなど、人数があまり多くない場合、最上位者が中央の席に座ることもある。
議長がいる場合
ロの字型で議長がいる場合、議長席がもっとも上座となる。議長の向かい側には誰も座らないようにしよう。出入口から遠いほうを上座とし、議長に近いほうから出入口へと向かって、上座から下座へと交互に入れ替わりながら席が配置される。
会議室(コの字型)
議長の隣に座席がない場合
コの字型の場合も、ロの字型と同様に、議長席が中心となる。出入口から遠いほうが上座で、議長席から出入口へと向かって上座と下座と交互に席が配置される。
議長の隣に座席がある場合
同じコの字型でも、議長席の隣に席がある場合には、入口から遠いほうが上座にあたるため、上座から下座へと交互に席次が下になっていく。
乗り物(移動)編
乗り物などを使って移動する場合の席次を見てみよう。基本的な席次は次のとおりだが、移動時間が長い場合には、あらかじめ希望を聞いておくなどの配慮があると喜ばれるだろう。
タクシー
運転手がいる場合
タクシーでの移動で運転手がいる場合、運転席の真後ろがいちばんの上座となる。後部座席に3人座る場合には、中央の席が下座となることを覚えておこう。助手席がもっとも下座だ。
社用車や自家用車の場合
社用車や自家用車の場合、運転手は社内の誰かというケースが多い。その場合には、運転席の隣である助手席がもっとも上座となる。タクシーの場合と同様に、後部座席に3人乗る場合に下座となるのは中央の席だ。
新幹線・列車
個別席の場合
新幹線のように1人ひとりに座席が設けられている場合、窓際が上座となる。次は通路側で、中央の席が下座だ。タクシーの後部座席と同じ並びとなる。
通路を挟む場合には、2人席のほうが出入りしやすいため、3人席よりも上座と考える。5人とも客人の場合は、2人席の窓側、3人席の窓側、2人席の通路側、3人席の通路側、3人席の中央となる。2人と3人に分かれている場合には、2人席の窓側、2人席の通路側、3人席の窓側、3人席の通路側、3人席の中央と変化する。
ボックス席の場合
ボックス席の場合、進行方向に対して背を向けるほうが下座となる。3人で乗る場合の席次は、窓側→通路側→中央が原則だが、進行方向に対して前向きの座席を上座とする考え方もある。その場合には、どちら向きが良いのかを座る前に確認しよう。
飛行機
飛行機の場合も同様、2人掛けの席と3人掛け以上の席では、2人掛けの席のほうが上座となる。2人掛けでは窓側のほうが上座で、3人掛け以上では通路側が上座となり、通路から遠くなるほど下座と考える。窓側は景観を楽しめる一方で通路へは出にくいため、事前に希望を聞いておくとよい。
エレベーター
エレベーターの場合、操作盤の奥側がいちばんの上座で、操作盤の前がもっとも下座となる。コの字を書くように席次が連なっていると理解しよう。エレベーターの乗り降りで気を配りたいのは、来客など相手が乗り降りしやすいように配慮することだ。
操作盤の前に立つ人は、来客など相手に先に乗ってもらえるよう、ドアを手で押さえて開けておこう。自分は最後に乗り、行き先をたずねたり開閉の操作を行ったりする。もし、自分が先に降りるようであれば、「失礼します」と一言断りを入れるのがマナーだ。
歩く場合
お客様を案内する場合には、自分が数歩先を歩く。しかし、社内の関係者などの場合には、役職者や上司など目上の人に先を譲り、自分は数歩後を歩くのがマナーといえる。外を歩く場合には、車道側を目下の人が歩くようにしよう。
会食編
会食シーンでの主な席次パターンは、和室とテーブル席、円卓の3つだ。
和室
床の間のみの場合
和室の場合、床の間や床脇棚などの意匠が上座を決めるポイントになる。床の間とは、和室の奥にある一段高くなっている床張りのスペースで、掛け軸や置物などを飾る場所のことだ。床脇棚は、床の間の隣(脇)にある飾り棚や収納を設けたスペースを指す。
床の間にもっとも近い席が上座だ。上座の向かい側が2番。出入口から遠いほうが上座となるため、上座側の奥が3番で、その向かいが4番となる。ただし、来客を迎える場合には、奥の「1・3・5」側を上座とし、手前の「4・2・6」に社内関係者が並ぶことも多い。
床の間と床脇棚がある場合
床の間と床脇棚がある場合には、そちら側が上座となる。そのため、床の間の前が1番、出入口から遠いほうが2番、出入口に近いほうが3番となる。下座側も同様だ。重要な会食の場合は、お店の方に席次を確認するといいだろう。
テーブル席
テーブル席の場合は、応接室での席次を参考にしよう。
円卓・丸テーブル
円卓や丸テーブルの場合、出入口からもっとも遠い席がいちばんの上席で、出入口にもっとも近い席が末席となる。順番は図のとおりだ。
席次は、相手への敬意やおもてなしの心が形式化されたものといえる。まずはお客様を優先し、次に社内の上層部、役職者という順番で考えていこう。上座や下座についての基本的な知識は必要だが、お迎えする人に楽しんでいただくという気持ちをもって丁寧に対応すれば、その心遣いはきっと伝わるはずだ。